STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



2007年 05月 18日 ( 1 )


The Mariposa Grove of Giant Sequoias


さて、ヨセミテ国立公園二日目です☆
b0106739_4325312.jpgホテルでビュッフェの朝ごはんを済ませ、早速出発!!

昨日は車での移動で色々と見ましたが、今日はちょっと歩こうということに。

ホテル内にかかっていた写真で気になるものがあったのです。
それは、立っている大木の根元をくり貫いた、木のトンネルを人馬が通っている写真…→

これを求めて、車で10分ほど南へ下りました。
目的地は、The Mariposa Grove (マリポサ・グローブ)。
ここには、Giant Sequoias (ジャイアント・セコイア)と呼ばれる、巨大な木々の森が広がります。



b0106739_16362211.jpg



九時前に到着。 
駐車場にも大きなセコイアの木が。
2~3頭の鹿が木の下にいました。
かわいいポーズも取ってくれました♪

ここで鹿と遭遇できるのはラッキーなのか、よくあることなのか…?
2~3頭が結構長い間辺りをウロウロしていたので、どれだけのありがたみなのかよくわかりません☆笑



b0106739_771974.jpg








木の表面を見てみると、乾燥しているかと思いきやコケが生えています。

美しい。




とりあえずトレッキングコースに沿って、地図も無しに進む我々。
本格トレッキングは無謀ですが、トンネル・ツリーまではたどり着けそう。


b0106739_16311740.jpg
進みだすとすぐに、何やらすごいものが!!
倒れたセコイアの木。
自分も写真の中に入って、何とか大きさを伝えたいと思いましたが…
ちょっと離れると他の方が写真を撮っていて、それをパチリ☆
こっちの方が確実に大きさが伝わりますね。

セコイアは、巨木のくせに根が浅く、倒れやすいそうです。
そのせいもあっての事でしょう、大きなセコイアの木の周りには柵がはられ、中に入らないよう注意がされています。

                               根の真ん中はこんな感じ↑(右下)
                               誰かが石を置いていますね☆
b0106739_16445740.jpg


←道端で見つけた不思議な植物
土からたけのこのように生えていますが、
地上に出ているのはお花のみ。



b0106739_781676.jpg





大きな木々の間を進むと、ひときわ目立つ、不思議な形のセコイアが。
なんと複数の枝が枝元で分かれ、上にも伸びれば下にも伸びているのです。
なんだか変てこな怪獣みたい!?
愛嬌のある木です。


b0106739_6123854.jpg


さらに進むと、遂に見えてきました!!
トンネルツリー☆
でもなんだかホテルで見た写真と違う…??
どうやら元祖のワウォナ・トンネル・ツリーはもっと先。
そして今は倒れてしまっているそう★★
←これは後に作られたカリフォルニア・トンネル・ツリー

今ではもちろん、このように木にダメージを与える行為は禁止されています。
セコイアの木、または森をめぐっては、ちょっとした歴史があり、興味深いものがあります。(下のリンクをご参考に。)



しばらくこのトンネル・ツリーを眺めのんびりしていると、いつの間にか大勢の人・ヒト・ひと!!
我々が到着したときは(写真の通り↑)のんびりと写真も撮れましたが、記念撮影の順番待ち状態になってしまった★
駐車場にも限りがありますので、マリポサ・グローブへお越しの際は是非、朝早めにどうぞ!!


この先もトレイルは続きますが、相談した結果、我々は早々に引き返すことに。
何せ先に進んだ人々が戻ってくるのですよ☆b0106739_613235.jpg

のんびりと駐車場に向け歩いていると、リスたちがたくさん顔を出しました。
木の上で何やら手にし、お食事を楽しんでいるよう。
このようなリスは街でもよく見かけます(ポートランドのリスは茶系です☆)。
中にはシマリスもいて、かわいかったですぅ~♪♪

ある程度の都市を含め、アメリカでは多くの地でリスを目撃できるかと思われます。
そのせいか、アメリカ人たちはリスに全く興味がなさそう。
どたどたと歩いたり走ったりするもので、リスたちが逃げてしまいます★




駐車場まで戻り、ヨセミテ国立公園を南から出ることに。
マリポサ・グローブは、ヨセミテ公園の南口から車で5分ほどの所にあります。
ドライブであっという間に公園外に出てしまいました。

再びサンフランシスコへ向かうわけですが、来た道をただ戻るのはつまらない。
もともと2択あった道の、往路で使わなかった方(49→120→580)を行く事に。
これがまた恐ろしい道で…★苦笑

きれいに舗装はされているのですが、山だか丘だか分からないけど、とにかくその間を縫い、越え、くねくねと曲がるとんでもない道でした★
やはり旅に出る際はちゃんとした地図を用意するべきですね…★苦笑


さて、その山々の中の小さな町でランチをとる事に。
アメリカのウエスタンな雰囲気たっぷりの町、Coulterville
道の両側に10軒弱ほど並ぶレストランや小さなショップ。 その中からレストランを一軒選んで入ってみました。
b0106739_627987.jpg
外観もアメリカンな感じです。
ランチもアメリカンなサイズです。 ←そろそろ慣れてきた。
サンドイッチ各種にメキシカンなタコ類もありますが、さと☆まいはホットサンドをチョイス☆

ランチ休憩を終え、再びあの道へ…★苦笑
道路のコンディションはとっても良いのですが、何せカーブがひどい★
この道はお勧めできません。

1~2時間ほどかけて山の上のカーブ道を抜け、ようやく普通のハイウェイへ入りました。
こうなればこっちのもの!!(←さと☆まい、スピード狂!?)
順調に西へ、西へ。
途中、丘の上に広がる、巨大風力発電所に遭遇☆
この頃には来た道と同じハイウェイを走っていたのですが、来るときは丘の裏側に当たり見えなかったのでしょう。
運転中だったため写真は無し★残念
実はさと☆まい、風力発電所って好きなんです☆
あの風車、カッコイイ!!

でもこれが、ちょっと気持ち悪いくらいすごかったんです!!
風車が多すぎて、なんだか宇宙との交信をしているようなへんな雰囲気。
カリフォルニア州には3箇所の大規模な風力発電があるそうで、ここ、Altamont Pass Wind Farm では約5000基の風車が並んでいるそうです。
5000基…、どんな光景が目の前に広がったか、想像付きます??




窓の外の風景も楽しみつつ、ようやくサンフランシスコへ戻ってきました。

ハイウェイのみなら3~4時間は軽~く運転してしまうさと☆まいですが、くねくね山道が入ってくるとさすがに疲れます★★
今夜はのんびりモーテルで、イタリアンのデリバリーをオーダーしディナーをとりました。

明日はお昼前の飛行機に乗ってポートランドへ戻ります。
あっという間のカリフォルニア旅行でした。





b0106739_1346440.jpg











今回、ヨセミテ訪問についてのブログを書くために色々と調べていると、興味のある事、考えさせられる事がたくさんありました。
ここにはつづりきれないので、その中でもちょっと気になったサイトをピックアップしてみました。
(色々と見すぎて、ほかのページはどこだったか分からなくなっちゃった★笑)

☆ セコイアの木、森について
☆ マリポサ・グローブにはもっと見所が!
☆ Mariposa Grove of Giant Sequoias
☆ 風力発電の問題




                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-05-18 23:59 | U.S.A


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
クレープ
from お菓子レシピ紹介ブログ
東京ベイ 新浦安温泉 湯..
from サラリーマンのお食事
住宅防音工事マンション防..
from 住宅防音工事マンション防音工..
フラのレイやパウスカート..
from 趣味のお役立ち情報
カーペット絨毯のクリーニ..
from カーペット絨毯のクリーニング..
雨水再利用・雨水タンクシ..
from 雨水再利用・雨水タンクシステ..
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧