STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



2007年 05月 17日 ( 1 )


必見!! YOSEMITE National Park  -ヨセミテ国立公園-



b0106739_9515537.jpg
昨晩泊まったモデストからさらに2時間弱ドライブして、ついにヨセミテ国立公園、南西の入り口、Arch Rock Entrance まで来ました!!

ここに着くまでにも広大な農業地帯広がっていて、アメリカっぽいドライブが楽しめました。
我々の前にバイク族もいて、ますますアメリカっぽい☆


公園内に入ってもアメリカらしい雄大な自然の中のドライブが続きます。



b0106739_817796.jpg

今回のメンバーで唯一ドライバーのさと☆まい、ちょっと疲れたので道端に車を止め休憩。


と、足元にたくさんの不思議なお花が♪♪
黄色と紫がかったピンクで可愛らしい。

←よぉく見ると、下の方には豆がなっています☆
ぷっくら膨らんでいて美味しそう♪
なんだか食べられそうな雰囲気ですが…
やめときました☆



b0106739_8191694.jpg再び車に乗り込み出発!!

しばらくすると、最初の滝が見えてきました☆

これは、Bridalveil Fall (ブライダルベール)という滝。
逆光で見づらいですが、ものすごい水しぶきです!!

落差188mで、水量の多いときはさらにすごい水しぶきで、ブライダル・ベールのように広がって見えるという、美しい滝です。

しかし、ここのところ乾燥気味で水量が少ないそう。
それでも近づいてみると大迫力で水が落ちてきます。





再び車に乗り次なるビューポイントへ。

b0106739_8203643.jpg
じゃ~ん☆☆☆
この眺めを見よ!!  (←ついつい大きな態度に出てしまうほどすごかった☆)
ヨセミテの山々の間に広がる森と、流れ落ちる一縷の滝。  ん~、美しい。
↑ 写真をクリックすると、多少大きくなります♪

ここは、Tunnel View (トンネルビュー)という絶景ポイント。
El Capitan (エルキャピタン、2307m、左手前)、Half Dome (ハーフドーム、中央奥)という有名な岩山と共に、ブライダルベール滝を臨める場所。
素晴らしいスポットです!!




ドライブで次のポイントへ。b0106739_8215575.jpg  
エルキャピタン(右)の下です!
しっかし大きい!!
右手前に見える人や車と比較すると、これがいかに巨大か!!

左上の方にはやはり滝が流れていますね。 これは、Ribbon Fall (リボン滝、491m)。 ちょっと枯れかけています。
この滝を見たいときは、雪解けの、水量の多い時期に来ないと見られないそうです。





更に車で次のスポットへ。

b0106739_8141975.jpg


この滝は、
Yosemite
Falls

(ヨセミテ滝)。 
上部、中部と下部、併せて739mに及ぶ滝で大迫力☆☆☆
北半球一、そして世界では五位の長さだそうです!
ちょうどウエディングの撮影をしていました!
プロのカメラマンさんにとってもらうこの景色、素晴らしいでしょうね~♪




b0106739_814528.jpg

そして、この滝の下に広がる緑と川、そして白っぽい岩肌が残雪にも見え、まるでスイスの夏を思わせるような情景です。
(夏のスイスに行ったことはありません★ 夏どころか一度もスイスに行ったことはありません。笑)


ボーっと眺めていると、ゴムボートに乗った若者らが流れてきました。
ちなみに水は凍るほど冷たいです。
彼らの叫びによると、来週からボートのレンタルが始まるらしい。
彼らは自前を持ち込んだのでしょう。
楽しそうです!!
(落ちなければ★)





さて、そろそろお腹が空いてきました。
ちょっと遅めのランチは、ヨセミテ・バレーにある高級ホテル、Ahwahnee Hotel (アワニーホテル)のレストランにて♪
(ランチはお手ごろらしいので☆)
b0106739_15114573.jpg
左上: 入り口からしてロッジ感を残しつつも高級感溢れる雰囲気です。
中上: さと☆まいのオーダーした、白身魚のソテー。 
右上: チキンの乗った、チャイニーズ風ドレッシングのサラダ。
左下: バジルソースのニョッキ。
中下: 顔サイズのバーガー。
右下: 窓から見えたヨセミテ滝。 このレストランで我々のテーブルと、窓際のもう一テーブルのみが得られたビュー☆  なんてラッキー♪
  
料理の方は…、まあまあ美味しいですが、所詮アメリカンレストランです★苦笑
お値段は、一皿$10ほどでランチはやはりお得のよう。

でも、サービスはさすが、高級ホテルのレストラン☆☆☆
お水をグラスに注ぐ際、ナプキンでグラスの口をカバーしながら行っていたのを横目で見、ちょっと感動してしまった☆


先ほどヨセミテ滝のところで写真を撮っていたウエディング御一行様も、このレストランでウエディング・ランチをしていました♪



ヨセミテ・バレーを半日じっくり楽しんだので、ランチ後は今夜の宿、ワウォナホテルのある南の方へ下っていきました。
この道がまた厳しい!!
坂道で、その上ものすごいカーブの連続なのです★
同乗者を考えるとカーブはゆっくり行きたかったのですが、いちいちスピードを落としていると後ろは詰まるし、着くまでにぽっくり日が暮れてしまいそう★★
申し訳ないが、1時間ほど耐えていただきました。

ヨセミテ内をドライブ予定の皆さ~ん! 安全運転ですよ~!!  ☆安全第一☆




b0106739_9284968.jpg

何とか日が暮れる前にようやく着くと、ここだけ100年位前の高貴なウエスタン的空気が流れてきそうな雰囲気☆
Wawona Hotel は、その前身は1850年半ば頃のようですが、1870年代に建てられた歴史あるホテルです。


b0106739_1450972.jpg

噴水のある広いお庭を囲んで、メインの建物の他に何棟かあり、部屋数も多いです。
テニスコートやゴルフコースも隣接されています。


この幌(ほろ)がまた古きアメリカを演出しています→




b0106739_9291447.jpg
部屋は、「4人でも充分な広さ…」といった内容の説明があって予約したのですが、一人分は簡易ベッドで、並べると部屋はベッドでいっぱい★
でも可愛らしいインテリアで、なかなかよい雰囲気です。

バスルームも小さめ。 
昔ながらの建物で、全ての部屋にバスルームが付いているわけではありません。
建物ごとにシャワールーム、お手洗いがあります。

バスルームを挟んで二部屋を一グループで使用も可能。



運転の疲れを癒すべく、さと☆まいはちょっとお昼寝。
それぞれのんびりした後、バルコニーでお茶をしたりしてのんびり夕暮れを楽しみました。


気付くともう9時!! 
レストランが閉まってしまいます~★★
メインの建物内にあるレストランへ、ダッシュで向かってぎりぎりセーフ☆笑
b0106739_8523642.jpg
ここのレストランも素敵な雰囲気です。 
辺りはすっかり暗くなって、レストランのムードも良くなってきました。
…暗すぎてお料理の写真はNGでした★★苦笑

アメリカンサイズの食事に苦悩してきた我々は、今夜はアパタイザー中心にオーダーし軽めのディナーで終えました。



ディナー後は、ヨセミテ二日目に備えてゆっくり休むとしましょう…☆






b0106739_55789.jpg









本文中下線部リンクページ以外
の参考HP 
お世話になりました☆ 
(↓ 日本語で~す☆)
1
2



尚、滝の長さ等、数字が多少他の
サイトの表示と異なる場合があります。



b0106739_722792.jpg









 ←ヨセミテ国立公園のチケット。
 車一台でチケット一枚、$20ナリ。




                            ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-05-17 23:59 | U.S.A


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
クレープ
from お菓子レシピ紹介ブログ
東京ベイ 新浦安温泉 湯..
from サラリーマンのお食事
住宅防音工事マンション防..
from 住宅防音工事マンション防音工..
フラのレイやパウスカート..
from 趣味のお役立ち情報
カーペット絨毯のクリーニ..
from カーペット絨毯のクリーニング..
雨水再利用・雨水タンクシ..
from 雨水再利用・雨水タンクシステ..
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧