STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



タグ:golf ( 11 ) タグの人気記事


コース☆デヴュー


b0106739_7325863.jpg



とうとうコースデヴューをしてしまいましたぁ!!
レッスンを始めてから2ヶ月ほどで無謀にも…。
でも、インストラクターと一緒に回って、マナーなども学びながらのラウンド。
とってもためになりました☆☆
しかも一人$100と格安!!

それぞれが打ったボールの中で一番いいものを選び、そこからまたそれぞれが打ち…という形でハーフ回りました。
打ちっぱなしで打つのと全然感覚が違う!!!
アイアンなんてまあまあ打てるかと思っていましたが、一番ダメ★
なぜか地面が叩けない。
ん~、まだまだ修行が必要です。
自身で回るなんてもっともっと先の話になりそうです★

と~っても楽しいゴルフの日でした♪ カートもかなり楽しかった☆笑
なぜもっと早く始めなかったのかと、ちょっと後悔しちゃうくらい~☆


                                             ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-09-07 23:59 | U.S.A

ポートランド☆カフェ


ポートランドにきてとにかくよく出かけた先がカフェ☆ 無料ワイヤレスインターネット必須!
PC片手に色々なカフェに通ってます。笑
b0106739_1642312.jpg今日は前々から気になっていて、なかなか行く機会のなかったチョコレートのカフェに行きました♪
cacao
なかなかオサレな店内。
チョコレート・ドリンクのメニューは3~4種で限られていますが、店内には色々なチョコレートも並んでいます。

ふと顔を上げると、目に入ったステキなペンダントライト☆(右上)
出てきたチョコ・ドリンクは、ぬら~っとかなりの濃度!!
とっても濃厚なドリンクです。
甘いチョコが苦手のさと☆まい、今回も一番ビターなものをチョイス。
小さいサイズで大満足の一杯です♪

帰りには、お魚の形をしたチョコの缶詰を購入☆
とっても気に入ってしまいました♪♪




cacaoで繋がると思ったネットが繋がらなかったので、カフェ移動☆
b0106739_165226.jpgポートランドに来て以来何度か通ったお茶の専門店、
Tea Chai Té (ティー・チャイ・テ)。
100種を越えるお茶の葉が並んでいて、メニューの説明も丁寧です。

b0106739_1652269.jpg


気になるお茶をメニューで探していくつかピックアップし、あとはお茶の葉の香りをチェックして好みのものをオーダー。
今日はアールグレイ系のお茶をチョイス☆
カップとポット(小・大)が選べます。 (これはポット小)
お茶も美味しいし、リラックスできる空間を提供してくれるカフェです。








さて、28日にゴルフのレッスンへ行きました。
レッスンは一通り終えたのですが、一度だけ出席できなかったので埋め合わせレッスンです☆
この日は、ピッチングとチッピング。
ってこれはややこし~い!!
ピッチングが長い方で、チッピングが短い方ですね☆笑
理屈は分かっても、実行するのは難しい!!
これは何度か練習が必要そうです☆
また後日レッスンの要点をまとめたいと思いま~す♪




                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-30 23:59 | U.S.A

久しぶりに。


ゴルフの打ちっぱなしに♪
b0106739_7441921.jpg   まずはアイアンを。
   かなり安定してきました。 
   だいたいまっすぐ飛びます。
   ただ、距離のコントロールは難しい★
   近くにボールを集める大きなバケツが3つならんでいて、
   そこを狙って打っていたのですが、飛びすぎたり届かなかったり、
   結局一度も入れられませんでした★

   ←体重移動がいまいちうまく行きません★★


b0106739_7444021.jpg


     そしてこの前初めて握ったドライバー。
     やっぱ長ひ…。
     こちらは安定どころか、とりあえず当たってある程度
     飛べばいいかといった段階。
     これだけ長い道具を振ると、体の負担も大きいです★
     早速筋肉痛が…。
     それとも変な力が入っているからかにゃ??



これからも励みまーす☆

                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-04 23:59 | U.S.A

ゴルフ最終日☆


今日でとうとう、ゴルフレッスン・初心者コースが終了です。
6回の入門レッスンはあっという間に終わってしまいました。

最終日の今日は、ウッドです☆
とにかく長~い!!!笑

・ティーの高さは、ウッドを横に置いたときにウッドの高さがボールの2/3ほど位の高さになるように
・アイアンでは立ち位置はボールが体の真ん中に来るように立つが、ウッドの時はボールより右に
・アイアンではクラブを握る手の位置が顎の下に来るようにするが、ウッドではもう少し体より離す
・クラブの延長線上に左腕が来るように
・上体は心持ち右肩が下がるようなフォーム 


といった注意点が。

まず一発打つと、パキーン☆ とまっすぐ飛んでいきましたっ!!
思わず「お~ぉ!」と声がもれた☆笑
あまりにも気持ちよかったんですもの。

ところが次から全然ダメ★
と思うといい感じで飛んだり…
早く安定して飛ぶようにならないとね。

夢中になってウッドを振っていると、はい、オシマイよ~☆
本当にあっという間。
アイアンであればクラス後もそのまま貸してくれていたけれども、ウッドはそうはいかないようで早々に取り上げられてしまいました。笑
なのでアイアンを借りて残りのボールを打つことに。

アイアンはかなり安定してまっすぐ飛ぶようになってきました。
でも、まだ距離が安定しないかな。


先々週にお休みした分のレッスンが今月末にあります。
それまでは、これまでに習った事を無駄にせぬよう、頑張って練習しま~す♪♪
コースを回るのはまだまだ無理かなぁ~…★★

 



                                            ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-31 23:59 | U.S.A

台湾的昼飯☆


今日は、お料理大好きな台湾人のお友達がランチに招待してくれました☆
ポートランド・ダウンタウンから30分ほど南へバスに乗り、Lake Oswego というかわいい街にやってきました。

早速ランチ♪
台湾料理って初めてです!!
いわゆる中華とは違うそう。
いただいて納得。 味付けがかなり軽やかで、素材の味が楽しめます。
彼女は材料にもこだわっていて、新鮮なもの、なるべくオーガニックのものを使っているそうです。

まず匂いからして美味しい!!!b0106739_10114778.jpg
この大きな海老は昨夜
から酒蒸ししにしていた
そう。
新鮮な海老でミソまで
激ンマ~♪♪

そしてその右、
お魚のスープ
お吸い物に似たお出汁
で、これまた美味。
海老といい、このスープ
といい、日本のお正月を
思い出してしまった♪

下はライスヌードル
日本の中華では入っていないような、本物の中華っぽい風味が。 ん~、いいね、いいね♪♪
薄味でこれまた美味しいの☆

そして海老の酒蒸しの蒸し汁を利用しての台湾風お鍋
お酒の風味が利いていて、お雑煮のお出汁みたい♪  
大根や人参も入っていて、これまたお正月を思わせる味。 美味。
つけ汁は何やら台湾風。 なんと言ったらいいのやら?
とにかく美味しくて、なんのタレを使っているのか聞かねば☆

台湾料理は、中華料理ではあるけれども和食よりな感じ。
薄味で素材の味を生かすようにお料理するのだそう。
うん、うん、なるほど。

普段よりたくさん食べちゃって苦しかった。
だって、と~っても美味しかったんですものぉ~♪♪♪






さて、食後は食べた分お散歩です。
このレイク・オスウィゴというところは小振りながらとってもかわいらしい街。
いたるところにハンギングやら寄植えやら花壇が♪♪
b0106739_10341574.jpgハンギングで多いのがペチュニア
というか、全て
ペチュニア!!

元はまん丸のハンギングですが、夏を通して成長し、地面に近くなるほど育つそうです。
既にかなり巨大化していますが、その成長しきった姿、見てみたひ☆




b0106739_10344225.jpg


こちらは見事だった花壇→

何のお花やグリーンが植えてあったのかは不明ですが、歩道の大きめ
花壇に素晴らしい光景☆☆

こんなお庭が持てたらなかなか素敵だろうなぁ♪♪




b0106739_10435416.jpg

←さらに行くと、またまたペチュニアのハンギング☆
青空がきれいだなぁ~…。
b0106739_10461567.jpg



こんな寄植えも所々にあったりします→



道路の中央分離帯などにも手入れの行き届いた花壇があり、お花の溢れるとってもきれいな街です。





お散歩の途中で、フレンチなカフェでお茶を♪
アメリカに来て以来スウィーツなんぞとは疎遠な生活を送っていましたが、フレンチ・ペーストリィとなれば話は別☆
気絶しそうなほど甘ったるいアメリカン・スイーツなんぞとは大違いのフレンチ・S。

b0106739_4283236.jpg
左: シュークリームのペイストリー
右: アップルパイ をシェア♪


クリームも甘すぎないし、台湾人と日本人の舌にはモッテコイのスウィーツでした☆☆☆
ポートランドのダウンタウンにもお店があるらしいので、絶対行きま~す♪♪


あ~、美味しいもの三昧&大好きなプランツに溢れた素敵な一日だったぁ…♪







さて、話は変わって、昨日はゴルフのレッスン日でした。
再びレンジに戻ってアイアン、最後のレッスン
グリップやスイング、ヒンジなどなど教わってきましたが、昨日は仕上げの下半身☆

下半身の体重移動&振り切った後のフォーム。
※スイングは腰の回転から。
※打った後は、腰は完全に前方を向くように。
※肩は前方通り越してもっと左方向を向くように。
※その時全体重は左足にあり、右足はつま先で体をちょいと支える程度に。


といった具合でした。
これがまた、前回までに学んだ事などもコンバインさせるわけで、なかなか難しい★★

この日は8番アイアンで打っていましたが、全てがうまく行くと100ヤードほどまっすぐ飛び、「なかなかイケテるんじゃな~い♪」なんぞ思ったりしましたが、そんなの続くわけがない★
ボテボテと転がって目の前のネットの目にボールがすっぽりはまったりもする。
安定しなきゃ意味がなぁい!
まぁ、あとは練習のみですな!!





                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-25 23:59 | U.S.A

Harry Potter と ゴルフレッスン3 in 熱波  (←熱海じゃない。)


今日はゴルフレッスン3の日でした。
なんと熱波がポートランドにも上ってきて、本日の最高気温は38℃でしたぁ!!
まぁ、湿気がないので比較的過ごしやすいです。

でも、太陽の下は暑い!!!
レッスンは夜の7~8時ですが、太陽は西日を武器に余裕で君臨しています。
そして今日のレッスンは日陰の打ちっぱなしではなく、グリーン上でパッティングでした★

では早速、今日のレッスンのポイントを。
☆ グリップ→ 両親指が一線を描くように。
☆ 手首~肩までを固定させ、肩から動かしてパッティングする。 
   (膝は軽く曲げ、肩以外は動かさない気持ちで。) 
☆ ストローク時、ヘッドが自分と平行して動くように。
☆ 芝をよむ。
☆ スロープをよむ。
☆ ブレイクを恐れない。


ん~、なかなか難しい★
どれだけのストロークで、どれだけボールが遠くまで行くかという感覚が掴めず。
これは練習あるのみでしょうね。






ゴルフの後はダウンタウンに戻り、21st というレストランやカフェがたくさん並ぶ通りへ。
夕方4~7時と夜9時半からハッピーアワーが始まるという、Virgo & Pisces でディナー。
ノースウエストでとれる食材を生かし、軽~いアジアンタッチのお料理を提供してくれます。
もちろんハッピーアワー狙いです。   

b0106739_108116.jpg左上: Wild Gulf Prawn Cocktail
with V&P's Sweet Red Hot Pepper Sauce

フライされたカリカリのシュリンプ・カクテル☆ エビは大きいし、ソースも美味♪♪

左下: V&P Fish N' Chips
with Wasabi Tartar Sauce

ノースウエストの海で獲れたお魚使用ということで注文してみましたが、普通でした。
わさびタルタルより普通のケチャップの方が好みだ。

右上: House Made Pot Stickers
filled with Carlton Farms Pork & Oregon Bay Shrimp

オレゴンの豚とエビを使った餃子。 チャイニーズらしい厚い皮。 
ソースが美味しかった。

右中: Crispy Oregon Bay Scallop "Cigar" with Sweet Soy Sauce & Wasabi Aioli
オレゴンのホタテを使った葉巻仕立ての揚げ春巻き☆
応接室にあるような、大きな灰皿に乗ってやってきます。
甘醤油とわさびのアイオリソースにディップして…  めっちゃ美味しいです♪

右下: Willipa Bay Oregon Oyster Burger & Oregon Cheddar
シメは、オレゴン牡蠣とオレゴンチェダーチーズのバーガー。
牡蠣は何らかの衣をつけて焼いてありました。 これが、ものすごぉく美味しいんです!!!
お腹いっぱいで2口くらいしか食べられなかったのが心残り★


この後、なぜかサービスで巨大ブラウニーが運ばれてきました。 満腹☆☆☆






Harry Potter and The Order of The Phoenix
b0106739_1727014.jpgそして今夜は、お楽しみにしていたハリポタのスニーク・プレミア♪
本来なら明日からなのですが、今夜、
11:59 上映なのです☆笑

それが映画館に着いたのが15分前!
2シネマで上映だったのですが、どちらも満杯直前。
結局前から2列目で観る羽目に★★
ところが、隣の席は空いているしで、半分横になりながらのんびり楽しめました♪笑
両隣ビッシリより数倍よかったかも!?
映画はと言えば、みんな何だか大人っぽくなっちゃって…。
というのがさと☆まいの感想☆笑
↑ まだまだ観ていない方も多いと思うのでこんな感じで。

ちなみにさと☆まいは3作目の、地図に足跡が出るやつ、あの作品が好きですね~♪




                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-10 03:43 | U.S.A

いまナスが美味しい!! 続きますが…


昨日、ゴルフの練習に行ってきました。
今回はアイアンが何番なのかしっかりチェック☆ 6番を借りました。
ところが、いくら打っても100ヤード手前★
前回のように飛ばないのであまり気分良くなかったのですが、コメントにご指摘いただいたように前回のアイアンは6番じゃなかったのかも★


わりと安定してまっすぐ飛ぶようになってきたのですが、それでもボールの前に地面を打っちゃったりします。 おかげで右手首辺り負傷…★
今日のお料理はみじん切りが多かったのですが、右手が痛くて痛くて…★
そう、今日のお料理は…


☆なすのドライカレー☆
今日は日本の茄子使用です☆
これもネットで見つけたレシピ(↑click☆)。 オレンジページのものですね。

b0106739_8263713.jpgなんだかレシピページの写真とは色が違うけど…。
目分量でやってるからかな??
そんなんで、ちょっと味が不安でしたが…、
めっちゃ美味ぃ~☆☆☆

ドライカレーは結構好きです。 
でも作ったの初めて。
茄子のあま味がカレーの風味と良く合うのだ。
実はさと☆まい、幼少の頃からカレーライスはあまり好きではない。  いわゆる日本のカレーがね★


この写真を見て、ライスが気持ち悪いと思っているあなた、これは黒米を混ぜて炊いたご飯です。
さと☆まいはいつもコレ。
しかし、安い中国産の黒米を買ってしまったため、ちょっと不安が拭い切れない★★
…カレーとだとちょっと色合いが微妙ね★苦笑


そして今回も、ナスを揚げるのが恐かった…★★



                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-07 23:59 | U.S.A

ゴルフの日だよ~♪ レッスン2


さて、火曜日。 今日はゴルフのレッスンです♪
前回自主練でボロボロだったさと☆まいですが、とりあえず打ってみるとまぁまぁ。
習った事はちゃんと押さえていると、Tonyからお墨付きをいただく♪

今日は待ちに待ったスイングのレッスンです☆
早速ポイントをメモ!___φ(。_。*)メモメモ

まず、スイングは2つの要素があるそうで…
☆腕と上体の運動
☆手首のひねり

それぞれが適切に働き、タイミングよくかみ合うと、ボールが気持ちよ~く飛んでいきます。
力はいらない。

・両腕と胸で三角を描き維持する。 = バックスイング時、腕と共に上体もひねる。
・左腕とクラブが90度を描くくらいに手首を曲げる。 ヒンジ☆
 (右腕はこの時曲がっているはず)
・体で持っていくように腕を振り下ろし、ボールを打つときに左手首を戻す。 スナップ☆


とまぁ、一連の動きの中でのポイントはこんな感じ。


b0106739_3353526.jpgさと☆まいはどうやら力んでしまうようで、バックスイングが大きすぎ★
一部の本では、この時クラブと地面が平行になるくらいまで振るとされているそうですが、そんな必要は全くなしだそうです。
さと☆まいはほぼ平行…★

そしてこの時右足が伸びきってしまう徴候にある、と。
両膝とも、フレキシブルに柔らかくね。 基本的に下半身は最初の構えキープで。



色々と注意すべき点がありすぎて、なかなか一度にまとめられず苦労しましたが、レッスン後の打ちっぱなしでは気持ちよく当たる様に♪
6番で打っていたかな? 125ヤードほどまでまっすぐ飛ぶようになりました♪ 
いいのか悪いのかよく分からないけど…↑






帰宅後、またしても Papa John's のピザをオーダーしてしまいました☆笑
今日は全面エキストラチーズ!!
もちろん、ガーリックバター・ディップ付きです♪♪

「千と千尋の神隠し」を借りてきて、観ながら食べました♪
  ↑ なんだか最近、とっても観たかった!!




                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-03 23:59 | U.S.A

Portlandに「おでん」が来た!!


今日は気分を変えて他の打ちっぱなしに行ってみました。
バス代がこちらの方が¢30 お安いの♪
でも、打ちっぱなしはかなり小規模★b0106739_17533654.jpg

さて、今日は週に1回のレッスンの中日。
前回習った事を忘れないように自主連です!!

…ところが、全然ダメ★  ボールは上がらず転がるばかり…。
ん~、どうしてしまったものか。

どうしてもボールの前で地面を打ってしまう。 借りたクラブが長かったから??
そして手が痛くなり…
休憩。  の繰り返し★

こんな時は無理に続けないほうがよい。
トニー(先生)が言ってました。  
練習はすればいいんじゃない。  正しく練習しないと意味がない。
そう。 今日の私は正しく練習ができていない。 
さ、帰るか。





ダウンタウンに戻ってくると、バスを降りた所にこんなものが。
b0106739_1824236.jpg
オデン、ナンバー・ワン!
お寿司ブームに続き、おでんブームの到来です!!

…今朝、ニュースでやっていました。
何やら、有名なバスケの選手がポートランドのチームに来たそうで、すんごい盛り上がり具合だったのです。
これはその選手の名前、「オーデン」です☆

一昨日くらいにこのユニフォーム型はこのビルの壁面上方に上がる予定だったのですが、お天気の具合で今日までこの状態。

バスケと言えば、伊藤大司選手(知っている人は知っている☆)がポートランド大学のチームで活躍しているそうです。
時々ローカルニュースで見かけます。
すごいですね~。




b0106739_6205841.jpgしばらく歩くと、不思議なお花が目に。

青いんです!!
下のほうは緑なんです。
きれいです…。

なんて言うお花でしょう??






帰宅したのが9時過ぎ★
今からご飯を作ると遅くなってしまうので、今回渡米して以来初のデリバリー・ピッツァ☆
b0106739_632997.jpg
以前アメリカに住んでいた頃、デリバリーピザの中では大好きだった Papa John's エキストラチーズピザ♪
このチーズのみのピザが、なぜかかなり美味しい!!

ま、でもなんだか寂しいので、もう半分にはアンチョビ&マッシュルームを乗せてもらいました。

ここのピザ、ガーリックバターのディップが付いてきます。
それに、クラスト(ミミ)を浸して食べるのが美味しいのですよ~♪

ネットでオーダーできて楽ちんです☆  これだから英語がしゃべれなくなるんだよ…★




                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-06-29 23:59 | U.S.A

レッスン開始☆


いよいよ今日、ゴルフレッスン、ビギナーコースの始まりです☆
グループレッスンとは言え、さと☆まい含め3人のみ。 ん~、ラッキー♪
忘れないようにポイントをメモさせてください↓

今日はまずグリップから。
これがなかなか難しい★
☆ポイントは、クラブを上に向けてから握ること!
☆そうすることによって、左手のひらの小指下部分でクラブを支える。

この他にもグリップに関してはたくさん注意点が。 覚えていられるかなぁ…。
握力少ないさと☆まいは、握るだけで疲れてしまった★苦笑

b0106739_762564.jpgその次に立ち位置。
☆まずはボールを真ん中にして立つこと。
☆腰幅よりちょっと広めに足を開き、安定させる。


次は姿勢。
☆背中はまっすぐ、お尻を突き出すような感じで上体を前に倒す。
☆膝は柔軟に。
☆腕はダランと自然に垂らし、あごの下辺りに来る位置に。


諸々細かい事はありましたが、大まかにこんな感じ。
ここまでやるのに約1時間かける丁寧さです☆

今日のところは、後は好きに打つのみ。
最初の構えはなかなかきれいかなぁ??
しかし、スウィングが…★汗

今日のレッスンだけでボールはまっすぐ飛ぶようになりましたが、…ちゃんとスウィート・スポットとやらに当たらない★
来週はスウィングみっちりお願いします!!


しっかし、半端丈パンツにスニーカーって、想像以上にイケテないな★
これからは気をつけます。笑



                                             ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-06-26 23:59 | U.S.A


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
クレープ
from お菓子レシピ紹介ブログ
東京ベイ 新浦安温泉 湯..
from サラリーマンのお食事
住宅防音工事マンション防..
from 住宅防音工事マンション防音工..
フラのレイやパウスカート..
from 趣味のお役立ち情報
カーペット絨毯のクリーニ..
from カーペット絨毯のクリーニング..
雨水再利用・雨水タンクシ..
from 雨水再利用・雨水タンクシステ..
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧