STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



タグ:food ( 25 ) タグの人気記事


ジモと一緒にブダペスト☆


本日もゆっくりお昼からの行動☆
まずはジモの友達に連れて行ってもらったマーケットの一角にあるこちら。
b0106739_23571914.jpg
ランゴシュというハンガリーのスナックです。
パン生地のようなものを揚げて、チーズなどを乗せたもの。
ガーリックを塗ったりしていただきます。

とても美味しい☆
しかし揚げ物なので量はそんなに食べられません★
軽いランチにお勧め♪



さて、お腹を満たした後は街を見渡せるという山に登りに行きました。
b0106739_053179.jpg
とは言え、こんな登山列車に乗り登ります。
10分も乗らない内に終点。
そこからはハイキングです。

1時間強歩きましたが、目指していた展望台までたどり着けず★
帰りの下山リフトが終わってしまうとのことで降りてきました★苦笑



b0106739_011450.jpg
その代わりと言っては何ですが、リフトからの景色は最高☆☆☆
緑の多い街なのですね…。





b0106739_10114149.jpgさて、ハイキング後は街中でお茶をして休憩し、いきなりの豪雨にビックリしたりしていましたが、お次はスーパーです♪

このカイザーズ(写真右下)、来たかった!!
以前友人にヨーロッパのスーパーの本を借りたことがあり、それ以来このカイザーズのキーホルダー(コインが付いていて、ショッピングカートを使う時に便利☆)が欲しかったのです。

本来の目的は、今回の滞在のお礼に和食をご馳走するためのお買い物♪
レシピは、しょうが焼き☆
比較的どこでも材料が集めやすく、外国の方も食べやすいかなと。(豚を食べる国なら!)

結局、キーホルダーは見つけられず、お店の方は誰も英語が分からず★
でも親切でしたよ♪
b0106739_10115935.jpg
そしてお土産に買ったのはこのパプリカパウダー☆
辛くないものから、スパイシーなものまで、少なくとも3種類はあるようです。
なにせハンガリー語が分からないので、帰ってから聞いてみるとしますか。


さてさて、しょうが焼きの評判は上々♪
それと、佃煮もお土産で持っていっていたのですが、これがなかなか好評だったのです!
以外でしたぁ。
保存が利くし、今後海外へのお土産に Good idea! ですね♪






                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-06-18 23:59 | Hungary

東中欧、3カ国の旅の始まり~☆


いい季節になってきました♪ そうです、旅の季節です♪♪
今回は、ハンガリー(ブダペスト)→オーストリア(ザルツブルグ、ウィーン)→チェコ(プラハ)と、3カ国4都市を周る旅に出かけました。

まずはブダペストから。
到着したのは夕方だったため、その後友人宅で、お母さまがわざわざ作ってくださったハンガリアン料理を持って来てくれたものをご馳走になりました。

b0106739_18442820.jpg左は、ハンガリーの家庭料理で、パプリカパウダーという特有の調味料の入ったスープ、グヤーシュ
具は、ポテトや人参に牛肉が入っています。
なんとも素朴で美味しくて、おかわりしちゃいました♪
右は、デザートのストゥリュードゥルとやら。
クレープ生地のような、そうではないようなものに、クリームとレーズンがくるまれたもの。
甘さ控えめでとっても美味☆☆
もう一度これが食べたい~!!!




食後はもう9時とか10時でしたが、早速観光に出かけてみました。
ドナウ川をはさんで西にブダ、オーブダ地区、東にペスト地区と分かれるブダペスト。
ブダ地区にあるブダ宮殿の辺りをお散歩しながら夜景を堪能。
b0106739_18495749.jpg
ドナウ川に架かるくさり橋と、その向こうに浮かぶ国会議事堂。 …だったと思う。
すみません。 あれは、聖イシュトヴァーン大聖堂でした☆





                                              ☆TOP☆

さと☆まい's Garden
[PR]
by sato-_-mai | 2008-06-16 23:59 | Hungary

ロンドンを楽しむ②   -アフタヌーン・ティー&ミュージカル-


さて、リバティーの後はチューブ(ロンドン地下鉄の愛称)でグリーンパークまで移動し、Athenaeum Hotel へ。
b0106739_19153592.jpg
駅から5分ちょっと歩くのですが、この辺りはとても高級なエリアでして、高級ホテルなども並んでいるのですが、ウィンドーボックスが素晴らしい♪
いつもきれいにディスプレーされています。

b0106739_19155893.jpg


そしてやって来ました、アスィーニアムホテル。
このホテルの入り口は一際グリーンが多く、とてもさと☆まい好み♪


普段はバスに乗って通り過ぎるだけのこの場所、雨は残念でしたが、じっくりプランツを拝見できて嬉しい☆





b0106739_19161996.jpg

ホテルに入りティーサロンへ。
そう、念願のアフタヌーンティーを楽しみます!


b0106739_19163480.jpg
インテリアは何ともラブリーな感じ。
個々のテーブルは、背もたれの高い椅子や閉めはしないカーテンなどで、さりげなくプライベート感が演出されています。
どこのテーブルにしようかさんざん迷った挙句、サロン全体が見渡せるような席を選んださと☆まいでした。

b0106739_1916502.jpgフレンドリーなスタッフの方が紅茶の好みを聞いてくれます。
ちょっと緊張していましたが、すぐにアトホームな気分に♪
フィンガーサンドウィッチが運ばれ、思いのほか美味しかったのにビックリ☆
所詮イギリスですから、あまり食べ物に期待していませんでした。笑
憧れの3段皿には、ジャムとクロテッド・クリームとスコーンが。

どれもおかわり可です☆
さと☆まいはサンドを2種おかわりして、なんだかすでに満腹…。



b0106739_1917228.jpg
次はデザート♪
ケースの中はおもちゃ箱のようにかわいい!!
好きなものを好きなだけ選べます!


お腹いっぱいなのに欲張って三つ選びました。
やはりスウィーツは…、日本人のお口には少々甘く、味に深みのない印象…。
でもかわいいのでよしとしよう☆


b0106739_19174349.jpg
あ~、これで終わりか、満腹じゃ~! と思っていたら、なんとダメ押しの一皿!
クランペット、ティーケーキと呼ばれるブレッドが。
これは美味しくなかったなぁ…★
でもとにかく満腹で食べられませんでした。

なんだかんだと3時間以上居座ってしまいました。  だって、とっても居心地がいいんですもの♪
ホテルによっては、2時間入替え制というところもあるので、のんびり楽しみたい方にはこのアスィーニアムホテルのアフタヌーンティーはお勧めです!!




b0106739_1918482.jpg
さて、お次はミュージカルへ!
再びリバティーの近くまで戻り、「The Sound of Music」の劇場へ。
実は来月、旅行でオーストリアに足を伸ばします。
そこでこのミュージカルをチョイス☆


b0106739_19182695.jpg





劇場内はクラッシックな感じで、いい雰囲気です。
(写真はNGですよ!)

このミュージカル、日本人の方に人気なのですね。
たくさんの日本人客がいました。
子供たちはかわいらしいし知っている曲もたくさんあり、素直に楽しめるミュージカルですね。





b0106739_19194686.jpg
終了後、お腹は空きます。  お隣にお寿司屋さんがあったので入ってみました。 
あまりにも久しぶりすぎて、とっても嬉しかった♪
…でも、やっぱお寿司は日本ですね~!!






                                              ☆TOP☆

☆ごあいさつ☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-05-26 23:59 | UK

トルコニヒタル☆


b0106739_20401432.jpg
トルコは、さと☆まいの心に強烈に印象を刻み込んだよう。
帰ってきてからもトルコで頭がいっぱいです~。

これはトルコで入手した、トルコチャイセット♪
残念ながらトレイまで入手することはできませんでした★ 
かさばるし、結構お高いのです(3~4千円くらい?)

b0106739_2047783.jpg
二段式のヤカン、チャイダンルックは多分飾り用。 
でも買うときに一応使えると確認したので使っちゃう☆
茶葉はアンタルヤのスーパーで購入。

作り方はネットで調べて…。
・下段にはお水(100ml)を、上段には茶葉(スプーン大3~4)を入れ重ねて火(中~強)にかけます。(カッコ内は大体の目安です☆)
お湯が沸騰するまで茶葉を蒸すのですね。
・沸騰したらお湯を適量(溢れないほど)を上段に入れ、再び2段重ねて弱~中火にかけ煮ます。
どこかのサイトには茶葉が沈むまで、他では約20分ほどと書いてありましたので、そんな目安で。
・いいかな~と思ったら、上段のお茶をグラスに半分ほど注ぎ、下段のお湯を足して薄めて出来上がり♪ (加減はお好みで)
・おかわりのために、下段のお湯を上段に足し、下段にはお水を足して弱~中で火にかけておきましょう。








b0106739_225353.jpg
お友達を招いて、トルコのお茶会です♪
お土産で買ってきたターキッシュディライトとともに☆



b0106739_2255647.jpg
干したフルーツにナッツがはさんであるものがよくあります。
あとはパイ生地のようなお菓子がはちみつ漬けになっているもの。
空港で買ったのですが、高いです!!
断然外で買うことをお勧めします!! 味も数段違います。
さと☆まいは、アンタルヤで入ったスイーツ屋さんでまとめて買っておけばよかったと後悔★
あそこは安くて美味しかった!!
お茶をするにしても、トルコの空港で何かを買うときは高い気がします・・・。



自分へのお土産として、チャイセットはかなりお勧めです☆☆☆
チャイは、初めはなんら特別ではないと思っていたのですが、結構クセになるのです☆
しかも、日本でもネットなどで購入できるようですが、さと☆まいの見たところかなりお高め。

なぜそんなことを調べていたかって、実はさと☆まいの購入したものはお土産色が濃く、実用性に欠けます★
チャイダンルックには少々錆があり、グラスの青い色の部分はセロハンのようで、洗う時に気をつけないとべろっとはがれてきます★★
今度は実用性を重視してチャイセットを購入したいです!!
あ、あとはチャイグラス用の小さなスプーンね。 小さいのが必要で、意外とないものです。




b0106739_22185682.jpg
さて、もう一つ。
トルココーヒー用のジャズベとコーヒー豆です。
このジャズベというものに豆(挽き済)とお水を入れて、煮出すのです。
豆ごとエスプレッソカップほどの小さなものに入れて飲むのですが、濃いぃです。

次に狙うは、トルココーヒー用のカップ&ソーサーですね☆



なんだかトルコにはいつかまた行く気がするんですよね~。




                                             ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-04-28 23:59 | UK

3日目☆後半  -クルージング→サバサンド→アンカラエクスプレス-


駅から歩いてガラタ橋方面へやって来ました。
b0106739_11192092.jpg
ガラタ橋のふもとは、フェリーの停留所や軽食のストールなどがあり、とにかくたくさんの人で賑わっています。
左は焼き栗屋さん、中はムール貝にライスを詰めたもの、そして右はサバサンドのサバ!!
ムール貝のものは、ガイドブックでお腹をこわす可能性アリとあったのでちょと腰が引けてます★笑
でも、サバサンドは確実にトライする予定です!!

b0106739_11373894.jpgボスフォラス海峡のクルージングに出ることにし、船の上で出発待ち…。
周辺の写真をパチリ☆
とにかくすごい人です!!
奥にモスクも見え、雰囲気ありますよね~♪

しかし船は30分待っても出ない★★
なるべくお客さんがいっぱいの船を狙って乗りましょう。
船の上で待っていると、それだけで酔う可能性アリです★★



ようやくお客さんも集まり、船は出発。
夕方近くだったのでちょっと冷えてきましたが、水上から見るイスタンブールもなかなか良し♪
船は新市街方面に進みます。
b0106739_1229393.jpg
ドルマバフチェ宮殿などを眺めつつ進み、第1ボスフォラス大橋の手前にオルタキョイ・ジャミイという、バロック様式のモスクが見えてきました。(左上)
この辺りはカフェなどが多くオシャレスポットらしく、とにかくたくさんの人々が…!(右上)

第2ボスフォラス大橋の手前でUターン。 
船の上でもチャイが出てきます☆(有料)
トルコの方々がかき混ぜていたので一緒に混ぜてみました♪

旧市街が再び近づいてくると、左手にクズ塔(乙女の塔)が見えます。
なんでも悲しい伝説があるとか…。  今ではカフェとレストランがあるそうです。


b0106739_1231686.jpg
船から見た旧市街のパノラマ☆
なにせ動いている船から撮ったので実際の景色とはかなり異なりますが、雰囲気は伝わるかな??


b0106739_18175053.jpg

そしてこの更に右側にガラタ橋 がかかっているのです。

橋の下にはカフェやらレストランやらが並んでいる模様。





b0106739_18471144.jpg
そしてやってきました、ガラタ橋。

とにかくお手洗いに行きたかったので手前の方にあったサバサンド取り扱い店に駆け込み…
めちゃくちゃお手洗い汚いです。
なるべく他で済ませましょう★


サバサンド 一つ3YLT也ぃ。
塩やレモン汁をかけながらいただきます。
素朴な感じで、お・い・し・い♪




b0106739_18563853.jpg
サバサン後は急いで宿に荷物を取りに。

宿から出るともう辺りは暗くなってきて…

トラム乗り場へ向かう途中、アヤソフィアが
ライトアップされていてとてもきれいでした☆


b0106739_18572816.jpg

ブルーモスクもとても神秘的…。

トラム乗り場近くからだと6本のミナレットがきれいに入ります♪

イスタンブールの夜景とは今日でさよならです。





b0106739_7384271.jpgトラムでガラタ橋のふもとまで戻ってきました。
次はアジアサイドに渡るためにフェリーに乗ります。
アンカラ行きの夜行列車に乗るには、昼間に立ち寄った旧市街の駅ではなく、アジアサイドにある駅まで行きます。

気になっていた焼き栗を買ってみました☆
日本の天津甘栗はウマイっ!!爆
…この栗は、そのままって感じでした。 
甘さはほぼなく、素朴な味わい。
しかし結構クセになります☆

船待ち中に地元の女の子に話しかけられました(in English)。
話をしていると、どうやら夜のアジアサイドはちょっぴり危険のよう。
フェリーが着いたら、タクシー乗り場まで一緒に来てくれ、運転手さんに行き先も告げてくれました!  
なんて親切なんでしょー!!!



b0106739_4502466.jpgというわけで、無事に着きました、駅。
川に面していて、ここにもフェリー乗り場が…☆
旧市街からここまで、フェリーで直接来られるのでしょうね。 アハ。

ホームには日本人がちらほら。
どうやらこのアンカラエクスプレス、日本人に人気らしいです。
←止まっていました。 
これに乗ります☆

出発まで時間があったので、駅のカフェに。
店員さんは英語があまり分からないらしくトルコ語で頑張ってみましたが、なんだか無愛想★
ここではカフェには入らず、必要であれば売店でお買い物をしてすぐに電車に乗ってしまいましょう。



b0106739_21103740.jpg

車内はこんな感じ。
小さなお部屋に座席、その上に上階のベッド、座席背もたれの後ろにもう一台。
座席の前には冷蔵庫があり、ハンガーをかけるフックがあり、入り口横には洗面台もあります。
冷蔵庫の中のスナックと水は料金に込み♪
なかなかきれいで居心地がいいです。


列車も無事出発し一段落したので、食堂車でお茶でもしてみようかと出かけてみました。
売店で買ったパンなどを食べていたので食事をするつもりではなかったのですが…。

b0106739_2115394.jpgメゼを見せてもらうと、「じゃちょっと食べよかな。 えへ。」てな具合で頼んでしまいましたぁ☆
ブドウの葉でピラフを包んだ、Yaprak Dolmasi ヤプラック・ドルマス と茄子のメゼ
さらに、トルコワインも♪
すると、白チーズを餃子の皮のようなものでまいて揚げた物だと、なんともさと☆まい好みのものまで運んで来たので、「あ、じゃ、是非。」と、これまた頼んでしまいましたぁ★
Sigara Boregi シガラ・ボレイ  めっちゃくちゃ美味しいです!!

食堂車での食事はお高いのかしら…と思っていたのですが、かなり良心的なお値段☆☆
列車をご利用の際は、是非、食堂車でのお食事もお勧めです!!


なんだかんだと楽しんでいたら、あっという間に12時を回ってしまいました。
さと☆まい、上段のベッドによじ登り(ハシゴはありますが未使用)眠りにつきました。 
明朝8時頃にはアンカラ着予定です。  おやすみなさい。

ZZZzzz...  







                                           
                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-04-13 23:59 | Turkey

イタリアン☆クッキー (本物)


最近、イタリアンのお友達をつかまえてイタリア語を教えてもらっています♪
代わりに日本語も教えています。
b0106739_20542226.jpg
今日もカフェでレッスン☆
すると彼が、今日はお土産があると…!
前日にイタリアにいるお母さんから荷物が届いたそうで、お母さんお手製のクッキー♪♪
イタリアの男子、お母さんがだ~い好き☆
大切なクッキーのおすそ分け、ありがと~♪

あ、美味しくて止まらなくて、「はっ! 写真!!」 と思った頃にはこんなに少なくなってましたぁ→

しっかし色々な種類のクッキーが入っていて、ビックリ! 
さと☆まいなら頑張ってもせいぜい2種類だな★
イタリアン・マンマの愛情も感じちゃいました☆


                                                ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-01-11 23:59 | UK

Bones & Brew Festa☆ …と思いきや、ダウンタウン♪


今日はダウンタウン近くのパール・ディストリクトで、BBQとビールのフェスタが♪♪
ビールは好きではないですが、フェスタ好きなので行ってみることに。


b0106739_13444743.jpgと思いきや、ダウンタウンでお買い物なんぞ始めてしまった☆笑

GODIVA (←英語では「ゴダイヴァ」と言ふ) で、以前から気になっていたドリンクを♪
一番甘くないヤツをくださ~い♪ と頼んだので名前ド忘れ★
めっちゃ美味なり。 
でも4㌦75㌣して安くはなし!
ついついイチゴのチョコディップも買ってしまったが、一つ4㌦でビックリ☆★☆
いやぁ、でもやっぱおいしいですぅ~♪




b0106739_046421.jpg

    とその前に Aveda でお買い物♪
    アイ・メイキャップ・リムーバーとトナー(旅行用サイズ)を購入。


b0106739_122189.jpg


以前メイクさんに勧められたヘアケア製品を探したけど見当たらず断念★
調べてみたら、これらしい→ Light ElementsTM Smoothing Fluid

Aveda 製品の価格比較、気になる方は一番下↓の Aveda 情報 でどうぞ








b0106739_13451171.jpg今日もと~っても天気がいいので、GODIVAのスムージーを片手にダウンタウンのメイン広場、パイオニア・スクエアへ♪

ここにはインフォメーション・オフィスもあります。

b0106739_13453461.jpg          なにやら小さな芝生エリアが出現していた↑
          近づいてみると芝の上ではハトたちが日向ぼっこ♪



←この広場の片隅にこんなオジサマが。
突然の雨でも安心。 手元に傘が無かったら彼が相合傘をしてくれます。




しばらくダウンタウンでのショッピングが続きましたが、ついにパール・ディストリクトへ!
しかし、フェスタに行く前にまたまたここでもショッピング☆
しばらくお買い物をしていなかったので急に買い物欲が熱したかな☆





b0106739_13553633.jpg
さてさて、なんだかんだとフェスタの終わる1時間ほど前に
ようやく到着☆
ロックだかブルースだかのライブもやっていました。
まだ人出もあって、わりと盛り上がっている様子♪



b0106739_13572100.jpgまずビールは一番苦くないものを購入し、次はお肉をゲットしに…
豚リブです。
お兄さん方(おじさん? 分からない~!)がせっせと焼いています♪
肉の写真を撮っていいかと聞くと、ポーズを決めてくれたのでお兄さんも一緒に☆笑
やっぱりリブは美味しいです♪♪




ペロっと食べ終わってしまったので再び食を求めて…
b0106739_1481526.jpg
左はハワイアンBBQの店でバイ♪
やっぱり豚肉。 
これはすじっぽいお肉。
さらにソーセージ、マカロニサラダとライスも付いてすごいボリュームやっ!!

右はホットドッグ
わりと普通。

とりあえずハワイアンが大量すぎて、その残りとホットドッグ丸ごとはお持ち帰りナリ♪




あ~、なんだか丸一日遊んだ気分ですぅ♪♪
…っと浮かれて帰路についたさと☆まい、道端で車道と歩道の段差につまづいて派手にこけ、持っていたお持ち帰りfood は見事にぐっちゃ★苦笑
右足親指強打で、じきに爪がはげるのではと恐怖におののいております。

それでも帰りにオサレ☆スーパーに立ち寄り、さらにお買い物をしたさと☆まいでした♪




                                             ☆TOP☆

☆Aveda 情報☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-05 23:59 | U.S.A

ゴルフの日だよ~♪ レッスン2


さて、火曜日。 今日はゴルフのレッスンです♪
前回自主練でボロボロだったさと☆まいですが、とりあえず打ってみるとまぁまぁ。
習った事はちゃんと押さえていると、Tonyからお墨付きをいただく♪

今日は待ちに待ったスイングのレッスンです☆
早速ポイントをメモ!___φ(。_。*)メモメモ

まず、スイングは2つの要素があるそうで…
☆腕と上体の運動
☆手首のひねり

それぞれが適切に働き、タイミングよくかみ合うと、ボールが気持ちよ~く飛んでいきます。
力はいらない。

・両腕と胸で三角を描き維持する。 = バックスイング時、腕と共に上体もひねる。
・左腕とクラブが90度を描くくらいに手首を曲げる。 ヒンジ☆
 (右腕はこの時曲がっているはず)
・体で持っていくように腕を振り下ろし、ボールを打つときに左手首を戻す。 スナップ☆


とまぁ、一連の動きの中でのポイントはこんな感じ。


b0106739_3353526.jpgさと☆まいはどうやら力んでしまうようで、バックスイングが大きすぎ★
一部の本では、この時クラブと地面が平行になるくらいまで振るとされているそうですが、そんな必要は全くなしだそうです。
さと☆まいはほぼ平行…★

そしてこの時右足が伸びきってしまう徴候にある、と。
両膝とも、フレキシブルに柔らかくね。 基本的に下半身は最初の構えキープで。



色々と注意すべき点がありすぎて、なかなか一度にまとめられず苦労しましたが、レッスン後の打ちっぱなしでは気持ちよく当たる様に♪
6番で打っていたかな? 125ヤードほどまでまっすぐ飛ぶようになりました♪ 
いいのか悪いのかよく分からないけど…↑






帰宅後、またしても Papa John's のピザをオーダーしてしまいました☆笑
今日は全面エキストラチーズ!!
もちろん、ガーリックバター・ディップ付きです♪♪

「千と千尋の神隠し」を借りてきて、観ながら食べました♪
  ↑ なんだか最近、とっても観たかった!!




                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-03 23:59 | U.S.A

Portlandに「おでん」が来た!!


今日は気分を変えて他の打ちっぱなしに行ってみました。
バス代がこちらの方が¢30 お安いの♪
でも、打ちっぱなしはかなり小規模★b0106739_17533654.jpg

さて、今日は週に1回のレッスンの中日。
前回習った事を忘れないように自主連です!!

…ところが、全然ダメ★  ボールは上がらず転がるばかり…。
ん~、どうしてしまったものか。

どうしてもボールの前で地面を打ってしまう。 借りたクラブが長かったから??
そして手が痛くなり…
休憩。  の繰り返し★

こんな時は無理に続けないほうがよい。
トニー(先生)が言ってました。  
練習はすればいいんじゃない。  正しく練習しないと意味がない。
そう。 今日の私は正しく練習ができていない。 
さ、帰るか。





ダウンタウンに戻ってくると、バスを降りた所にこんなものが。
b0106739_1824236.jpg
オデン、ナンバー・ワン!
お寿司ブームに続き、おでんブームの到来です!!

…今朝、ニュースでやっていました。
何やら、有名なバスケの選手がポートランドのチームに来たそうで、すんごい盛り上がり具合だったのです。
これはその選手の名前、「オーデン」です☆

一昨日くらいにこのユニフォーム型はこのビルの壁面上方に上がる予定だったのですが、お天気の具合で今日までこの状態。

バスケと言えば、伊藤大司選手(知っている人は知っている☆)がポートランド大学のチームで活躍しているそうです。
時々ローカルニュースで見かけます。
すごいですね~。




b0106739_6205841.jpgしばらく歩くと、不思議なお花が目に。

青いんです!!
下のほうは緑なんです。
きれいです…。

なんて言うお花でしょう??






帰宅したのが9時過ぎ★
今からご飯を作ると遅くなってしまうので、今回渡米して以来初のデリバリー・ピッツァ☆
b0106739_632997.jpg
以前アメリカに住んでいた頃、デリバリーピザの中では大好きだった Papa John's エキストラチーズピザ♪
このチーズのみのピザが、なぜかかなり美味しい!!

ま、でもなんだか寂しいので、もう半分にはアンチョビ&マッシュルームを乗せてもらいました。

ここのピザ、ガーリックバターのディップが付いてきます。
それに、クラスト(ミミ)を浸して食べるのが美味しいのですよ~♪

ネットでオーダーできて楽ちんです☆  これだから英語がしゃべれなくなるんだよ…★




                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-06-29 23:59 | U.S.A

ついているのか、ついていないのか。


ゴキロッジ2日目。 マヌーツアー3日目。 ペルーの旅8日目。


…朝が来ました…


ヤツラはいづこに…!?

恐る恐るテントのチャックを開け、すばやく外に。(ロッジの部屋内ですが)
ヤツラは跡形もなく消えている…。 そう、アトカタモナク…。

きゃ~~~~~!!!

やっつけたヤツラのナキガラまで跡形も無くぅ~★★★
なんてヤツラだ! お~キモっ★
ここいらでやめておきましょう。苦笑


さて、今朝も早起き☆
4時45分起きで、5時に出発⇒ インコのクレイリック見学です♪

本当はコンゴウインコのクレイリックを観たかったんです。
とっても、とっても。
でも、このツアーではその場所まで行けません。
それでもインコのクレイリック、楽しみです♪


今朝のジャングルは曇りがち★  まぁ、雨季なのでしょうがないですが。
b0106739_9125935.jpg
ボートに乗り込み約5分。 朝のボートは肌寒いです。
我々は上着をきて余裕でしたが、ガイド・リベはめちゃくちゃ寒がっていました★
やはり寒さには弱いらしい。

着きました。 クレイリック観察場。
木の実などを食べるインコたちが土壁のミネラルを求めて早朝にやってくるのです。
木の実の殻などに、彼らの健康に都合の悪い成分が含まれていて、消化促進のためにこのミネラル分が必要なのだそうです。

じ~っと座って待っていると、どこからともなく何羽もの、何十羽もの、何百羽もの!!!
いえいえ、百はちょっと大げさかな、くらいの数のインコたちが集まってきました!!
これは相当な規模のクレイリックが観察できるなぁ~♪ ついてるぞぉ☆ と、さと☆まいワクワク♪

ところが、この土壁にインコたちが集まってくるのを知っている他の鳥が、エサ(インコ)を求めてやってきました★
ちょっと離れた木のてっぺんからジ~っと様子を窺っています。
そのせいでインコたちは警戒し、なかなか土壁まで下りてきません★

ハンター鳥はたまに飛び立ちエサを追いかけます。 ところが、若い鳥らしく、狩りがまったくもって上手ではありません★ 
何度も何度も失敗します。b0106739_13571325.jpg






そうこうしている内に、ミネラル分がどうしても今日のこの朝に必要だわい!!!という多少切羽詰っているであろうインコ4匹が下りてきました!!

←写真は一羽去った後で三羽です

おぉ~、食べてますぅ☆



この後、例のハンター鳥は失敗に失敗を重ね、結局インコたちは去っていってしまいました★
ついてないなぁ★
念のため撮っておいた一枚でしたが(↑)、…撮っておいてよかったぁ☆

b0106739_14172888.jpg
ボートに乗り込みロッジへ。
ロッジでは朝食が用意されていました。

朝食は毎日パンやハム、そして卵料理です。
今日は、朝からフルーツをこんなにきれいにカットしてくれました♪  なんか嬉しい☆


b0106739_14193918.jpg


朝食後に、足元の草の上にいる生き物をリベが発見!!
見つけるのはいつもリベです。

ウォーキング・スティック。
まるで棒のような昆虫です。
カマはないけれど、長いのでカマキリに似ていますね。

じわりじわりと動きます。
片足無くてかわいそう★





食後一休みをしてから裏の山を散策する事に。
b0106739_14363881.jpg出発前にキッチンを覗くと、すでにランチの準備が始まっていました。

これはダック☆ ⇒
お湯に浸しながら羽を引き抜いています。

驚いていると、鶏を食べるだろう?と不思議顔の
ペルビアン・メンバー。
いやぁ、食べるけど、カットされた肉しか使わないからぁ、と説明。

今日のランチはお楽しみのジャングルフード♪♪
初日に食べてみたいかと聞かれ、もっちろん!と答えました。


そして我々はロッジの裏のジャングルへ入っていきました。
山登りです。
足元は小道があるような無いような…。
長靴で行くので結構強気で歩けます☆
色々な植物や鳥、あわよくば動物との遭遇を期待しながら進みます。


b0106739_14422751.jpg
左上: ワイングラスのようなきのこ。 色がきれいです。 食べられません★
左下: ジャングルなお花。 ピンボケ★
中上: のっとり木。 ←さと☆まい命名☆  この木の実を鳥が食べます⇒ 鳥は飛び、他の木にとまりフンをします⇒ フンの中に種があり、発芽します⇒ その木に根を下ろし、栄養分を吸い尽くします⇒ 仕舞いには全て吸い尽くし、元の木は朽ち果て、のっとり木の内部は空洞になります。 というわけだそうです。 木までもがすさまじい戦いをしているのですね☆
中下: これも色がきれいなきのこ。 食べられません★ 
右上: ジャングルなお花パートII。 実はこの一番下の真ん中の花びら(?)、1mほどの長さでどうにもカメラに収まりませんでした!! めっちゃ長くてビックリです☆ ピンク色がきれいでした♪
右下: さと☆まい in jungle☆

他にも、バクの足跡がたくさんついていたりして興奮しました。
バクは夜行性の為、日中はあまり会えません★
でも、我々の行くこの道を数時間前にバクが通ったかと思うとドキドキします☆

途中で一休みしていると、何やら動物がフガー!っと…。
イノシシです!!!
体はそんなに大きくないそうですが、結構大量にいるらしいです。
赤ちゃんもいるらしいです。
どうして分かるかって、ガイド・リベリーノがイノシシの鳴き声(息使い?)や足跡から判断したもの。
彼はジャングル出身で、昔はイノシシ狩りもしたそうです。
ちょっと興奮気味の彼、ジャングルの血が騒ぐようです。 追いかけたいと言い出しました。
もちろん我々は大賛成!!
しかし、イノシシを後ろから追いかける場合、走らねばならぬそう。
ジャングルの道に慣れていない我々には到底無理★
途中まで追いかけましたが、結局姿を見ることはできませんでした。  残念★

相当お疲れの我々、これ以上進めないとし、ロッジへ戻ることに。
リベはちょっと残念そう。


ロッジに戻ったのは約2時間後。 結構な運動でした。
森の中にいた時はお天気も良かったのですが、帰り道でポツポツと…、ロッジに戻った途端にザーザーときました★


戻るとランチができていました♪
b0106739_14551765.jpg
今日のジュースはパッションフルーツ☆ 昨日のチチャ・モラダといい、手作りジュースは美味しい♪♪
野菜もたっぷり! 盛り付けもきれいで食欲がわきます☆
右上は昨日お庭で拾ったパン・デ・アルボル
右下は最初の夜に泊まった村で、朝食に村人が食べていたお芋。 未だ名前が思い出せない★


そしてメインは…♪
b0106739_645332.jpg
ジャングルフードです!!
ジャングルのプラントの葉で、詰め物をしたライスを巻き、蒸すそうです。 
これはだいたい頭半分ほどの大きさ。

ワクワクしながら葉を開き… あ~、いい匂い♪  ご飯を少しずつくずしていただきます。
中にはダックが。 これが美味しい。 しかし、ダックは身が少ないのね…。
ムシャムシャムシャ…

そのうちオリーブまで見えてきました。 凝ってるなぁ…。
ムシャムシャムシャ…

な!なんとぉ!! ゆで卵まで出てきましたぁ!!! コレにはちょっと感動☆
ムシャムシャムシャ…

すっごい勢いで食べてしまいました♪
と~にかく、と~っても美味しいランチで大満足~♪♪



ランチ後シエスタタイムをたっぷり取り、今度はさらにおサルを求めてボートに乗り込みました。
今回は川を上って行きます。
川の真ん中にある小島なのでおサルに会えるチャンスが比較的大きいそう。

b0106739_655619.jpg
←島に着いた途端に発見の真っ白な鳥。 水際で魚狩り。


←この植物は川を渡る前の車で移動中にもたくさん見ました。
これもジャングルっぽいですよね~。
ちょっと美味しそう!?



←こんなにきれいなグレーで、ぷっくりしていて、とってもかわいい♪
むにむにしたいでぇす☆



残念ながら今回はおサルには会えませんでした★  ん~ついてない★★


ところが! ジャングルは我々にこんなプレゼントをしてくれました!!!

b0106739_839330.jpg







トゥーカンです!!!

日本語ではオオハシかな?







b0106739_8392089.jpg











大きなくちばしで、カッポカッポ聞こえてきそうな感じです♪



ここではおサルに会えなかったし、ツアー初日はアンデスイワドリに会えなかったしで、微妙についてないなぁ、なんて思っていましたが、このトゥーカンでソーサイです!!
トゥーカンをたっぷり満喫した後、ロッジへ戻りました。



b0106739_834588.jpg
さぁて、ディナーを、という時に大きな蝶がテーブルに⇒
ちょっと気持ち悪いです★
リベが広げてくれたので撮ってみました。
ん~。



そしてこのツアー、最後のディナーが始まりました。
…写真撮り忘れました★苦笑

最後の夜は、みんなでお酒で乾杯するそうです☆
シェフ手作りのサングリアで乾杯し、色々な話をして楽しいひと時を過ごしました。
毎晩やればいいのにな、なんて思っちゃいましたが、ツアーは早起きの日が多いのでそうはいかないのでしょう★


b0106739_8214433.jpg



テントに戻る前に、リベがタランチュラの棲家を見つけたらしく、見に行き…
ダイニングのすぐ横の石垣の隙間でした☆

結構奥に入ってしまっていますが、毛がフサフサの大きなクモがいます!!!




そして我々は明日の長い帰路に備えて休む事に。
さぁて、今晩も例のヤツラと一合戦交えてから寝床につくことになるでしょう…。
あ~ぁ。
[PR]
by sato-_-mai | 2007-01-10 23:59 | Peru


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
クレープ
from お菓子レシピ紹介ブログ
東京ベイ 新浦安温泉 湯..
from サラリーマンのお食事
住宅防音工事マンション防..
from 住宅防音工事マンション防音工..
フラのレイやパウスカート..
from 趣味のお役立ち情報
カーペット絨毯のクリーニ..
from カーペット絨毯のクリーニング..
雨水再利用・雨水タンクシ..
from 雨水再利用・雨水タンクシステ..
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧