STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



タグ:cooking ( 35 ) タグの人気記事


お料理でも♪


b0106739_20152558.jpg←これ、なぁ~んだ?

サラッと答え↓
ロウで保存されているカラスミです☆
トルコで売っていた(ほぼ日本人ターゲットの)お土産です。

ロウで固められているので、ある程度の保存が利くそうです。
カラスミ狂のさと☆まい、ついつい買ってしまいましたが、日本で買っても同じくらいするんじゃないかな~??
重さにもよりますが、小さめのもので1本3~4千円ほど。
ま、ロンドンでは見かけないし、買ったら相当高いだろう。
ということで、良しとしましょう☆



そして作った、カラスミた~ぁっぷりパスタ♪♪♪b0106739_2025262.jpg
ロケットサラダのぺペロンチーノにして、上におろしたカラスミをふんだんにかけてみました。

もう一品は、ロンドンのスーパーで売っていたタコの缶詰と、お野菜いっぱいのグリル。
切って耐熱皿に並べてオリーブオイル振って塩・コショウ振ってオーブンへ。 
あ~、簡単。
そして健康美味しい♪






さて、最近ちょっとイラつくことが多いなと思い、どんな食べ物がイラつきを抑えるのに効くのか調べてみた所…
b0106739_20273954.jpg
こんなお料理見つけました♪
セロリと豚肉のくるみ入りキンピラ☆
↑クリックするとレシピ出ます♪

これは美味しい☆
あと一品何にしよ~?という時にお勧めです!






b0106739_20383650.jpg
そして、なぜか芽キャベツが食べたくなったのでエビちゃんとコンビで再びぺペロンチーノ♪ 
ぺペロンチーノ、さっぱりしていて最近のお気に入りです☆

この芽キャベツ、何やらとても栄養があって良い子のようです。  ↑クリックすると芽キャベツ博士になれます。







                                             ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-05-17 23:59 | UK

とうとう、レシピゲッツ☆


昨年末にご馳走になったチックピー・カレー(ヒヨコマメのカレー)が忘れられなくて、いつか作り方を教えてもらおうとずーっと思っていました。
それがとうとう実現!!

では早速レシピを…♪

Chickpea Curry
ヒヨコマメを水に浸して一晩おく(缶詰なら2缶分そのまま使える)
・鍋に多めのサンフラワー油(大さじ3~4)を中火で温める
b0106739_6333699.jpgシナモンスティックブラックペッパーコーン(whole)を入れて香が出るまで待つ
jeera(インディアンなスパイス)、マスタードシードを入れる
玉ねぎのみじん切り1個分を加え、ゴールデンブラウン色になるまで炒める
・弱火にし、トマト を入れる (缶詰なら1缶分 皮なしダイストマト) 
・フタをして、トマトから水分が出るまでしばらくおく

Red chili powderターメリック(小さじ2)、コリアンダーパウダー(小さじ2)、Garam masala(小さじ1)、Jeera powder(小さじ3/4)、すりおろしガーリックみじん切りジンジャー(各大さじ1)、(150mlほど)を入れ混ぜ、フタをして弱火で5分ほど蒸す
・Chickpea 投入
・豆がかぶるほど水を入れ弱火から中火で15分ほど煮る
・豆を鍋肌で少し潰す
・盛った後にコリアンダーを散らす
☆出来上がり☆



Vhatura (バトゥラ)
Self-rising flour*(175g)、ヨーグルト(大さじ1)、サンフラワー油(大さじ1)、(小さじ1)を手で混ぜる
b0106739_634260.jpg温かい水(大さじ5)を入れてさらにこねる (油を手につけ、ガムのような感触になるまでこねる)
・小さな鍋にサンフラワー油を温める
・極小こぶし大に分けてこね、velan という棒で直径15cm程の円形に伸ばす (薄くなりすぎないよう気をつける)
・両面が黄金色になるよう、何度もひっくり返し揚げる
・上げる時は油をよくきる
☆出来上がり☆
*ベーキング・パウダーと塩があらかじめ混ぜて市販されている薄力粉



b0106739_6342460.jpgYogurt Sauce

ヨーグルト(250~300㌘)、ミントソース(大さじ1)、紫オニオンのみじん切りを混ぜる
☆出来上がり☆

ミントソース(写真左上)って日本でも手に入りますか?
あまり見かけたことはありませんが…。





Vhatura をナン代わりにディップしながらどうぞ☆
辛すぎたらヨーグルトソースを混ぜつつ調節を。

レシピ内の分量は大体の目安です。
インディアン・スパイスの入手が難しいかな??
でも、とーっても美味しいので是非お試しください♪



                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-03-28 23:59 | UK

ロンドンでも低価格でこんな和食が作れます。


というわけで、久しぶりに手料理でも載せてみましょう。

b0106739_3204176.jpg

揚げ鯖のあんかけ
ぎんあんにしたかったのですが、淡口醤油なんぞはないので普通のあんに。
オクラと筍(缶詰)も混ぜてみました。
てかこの写真、あん自体が見えませんね~★


さと☆まい愛用のスーパーはTESCO
庶民向けのスーパーです☆
そこでニジマスの開きは二尾で£2弱(¥400)で手に入ります。
これが一番お安い魚。
たまに鯖も2尾で£2ちょっとで出ていたりするのです。
そんな時はニジマスはちょっとお休みして鯖を…♪
フライパンで焼いて味ポンをかけるだけでも美味しいのですが、今日はもうちょっと手をかけてみました☆

b0106739_321485.jpg

炊き立てのご飯、ひじきとキャベツのスープと共に。

ひじきは日本のスーパーで乾燥モノが一袋£1(¥200
ちょっと)で手に入ると思われます。
なるべく安い食材で倹約、倹約…。



 
                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-03-25 23:59 | UK

ロンドンで年越し☆


いよいよ年越しまでやってきました!! by さと☆まい@現在



2007年の締めくくりは…、インディアン年越しです~☆☆☆
先日一緒にインディアンを食べに行ったお友達がご招待してくれましたぁ♪
な、なんと、全部手料理。 インディアンのフルコースで~す!!
b0106739_3315063.jpg
まずはお野菜とインドのチーズのグリル。 色んなスパイスで味付けしてあって、ピリっと美味しい!!
さと☆まいには辛すぎるので、例のヨーグルトソースをたっぷりかけて…♪ 美味ぃ~!
インドのお芋がめっちゃ美味しかった!

そしてお次は、チックピーカレー はい、ヒヨコマメのカレーです!!
上にはタ~ップリとコリアンダーが♪
粉をこねて揚げたというこれまた手作りの揚げナン(本名分かりかねますぅ★)をディップしたりして… 激旨~!!!
が、しかし、最初のお野菜食べ過ぎてすでに満腹だったさと☆まい…。 
ほんの少ししかいただけず、無念。

気を取り直して、次はメインの何かのカレー ←もう分からなくなっている★
スパイスと共にクックされたごはんと共に。
し、しかし辛ひ☆

実は最後に手作りのデザートもあったのですが、撮り忘れ★★
もう満腹すぎてお味見程度しかいただけませんでした。

というか、これだけのお料理を7~8人分用意するって、かなり大変ですよぉ。
感激しちゃいました☆



年明けカウントダウンは、かの有名な花火を見に行くつもりでしたが、のんびりディナーをしていたらもう11時半過ぎちゃった!?
確実に間に合わない&冷たい雨も降り出してきたということで、一度は向かったもののすぐに戻ってTVでカウントダウンしましたぁ☆爆
いやぁ、あの花火はすごかった。
数秒テレビ画面が真っ白になりました☆  どんだけぇ~!?




                                                ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-12-31 23:59 | UK

ホームレス★


とうとうホームレスになってしまいました。
イギリスのビザ取得に関して多少トラブルがあり、遅れています。
でも、アパートはもう出なくてはいけなくなってしまいました★
そこで、アリちゃん宅にお世話になる事に。
あ~、アリちゃん、本当にありがとう…☆

昨日、大引越をして荷物は東京(イギリスに持っていけないもの)とロンドンへ。
そして両手一杯の荷物と共に体はアリちゃん宅へ。
ヘトヘトでした。

b0106739_1364752.jpg今朝起きると、アリちゃんはせっせと朝食を作っていた!!
うちはB&Bよ☆なんて言いながら…。 あぁ、本当にありがとう。
←長い事炊き込んで(煮込んで?)作ったおかゆです。
美味しいんです。
中国の人は(台湾もだ。)メンマとか、その他具を入れながらおかゆを食べるのですね。

b0106739_1375769.jpg


昼間はゆっくりして、夕方頃日本のスーパーへ行きました。
居候のお礼に今夜は巻寿司をご馳走します。
ロンドンでお寿司なんて食べれそうにないので、さと☆まいにとっては食べ収めかも!?
お寿司大好きなアリちゃん、喜んで食べてくれました♪
[PR]
by sato-_-mai | 2007-09-15 23:59 | U.S.A

変わり茄子で…


b0106739_7251865.jpg先日ファーマーズマーケットで買った、斑入り茄子。
何を作ろうか迷ったのですが、せっかく皮がきれいなので再び
肉味噌田楽をつくることにしました。

とりあえず半分に切ってみるとこんな感じ→
なるほど、身がキュッと締まってる感があります。




b0106739_2016495.jpg揚げてみても皮の斑はわりときれいに残りました♪ 
分かります??

半分に切ってみると…
ちょっとつぶれ気味になってしまいましたが、こんな感じ。
お味の方は、うん、茄子です☆
普通のものよりも歯ごたえがあって、茄子の味は薄め。
上品な感じです。

斑の模様がきれいに出るのでなかなか素敵な一品かと思われます。
斑入り茄子でおしゃれな肉味噌田楽~♪






                                                ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-09-11 23:59 | U.S.A

はたまた、ファーマーズ☆


b0106739_1633958.jpg水曜日はダウンタウンで小規模な Farmers' Market がやっています。
例の美味しいチーズがなくなったので昨日買いに出かけました。
が、この日のマーケットには出店していないらしく入手できず★

今日買ったのは、レーズンの入ったハードなパン、そしてバジル。
ドリンクはただでいただきましたぁ♪

b0106739_16362476.jpg


   今日はそのバジルと先日作ったトマトソースを使って
   シーフードスパゲッティを♪
   シーフードミックスとエビを買ってきたのですが、エビ
   が多すぎたぁ☆爆





b0106739_16341531.jpgさてさて、昨日は薄切り豚肉を3~4枚重ねて、キムカツ風とんかつにしてみました☆

いつだったかとんかつを作ったのですが、薄切りなのに1枚で揚げたのが淋しかったので今回はちょっと贅沢に♪

これ、結構イケますよ~☆☆
重ねて普通にとんかつを揚げるようにするだけです!





                                             ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-23 23:59 | U.S.A

卒業。 


b0106739_1653472.jpg
おめでとーございま~す☆★☆★☆
ハリガネっ娘卒業で~す♪♪
とうとうハリガネがとれました!
そして矯正歯科医院からシャンパンとキャンディーいっぱいプレゼントされました☆
って、こんなにアメリカンキャンディーいらないよぉ…
こんなにっていうか、全然いらない… 笑
いやぁ、めでたい♪ めでたい♪♪


b0106739_1662621.jpgそして今日からリテイナー生活の始まりです☆
日本ではどうゆうリテイナーなのかなぁ?
ここでは、色んなデザインがあって、上下好きなものを選べます。
さと☆まいは、上はスイカ☆ 下はキウイ♪
って、これはキウイではないぞ★
白スイカ??笑  白い部分、暗闇で光ります☆





b0106739_1665112.jpgさて、朝一番にハリガネを外してるんるん♪なさと☆まい、お友達からランチのお誘いが♪
料理好きのアリーシャ宅へ。
相変わらず色々と用意していてくれているアリちゃん。

フルーツテンコ盛り
そしてベリージュースまで作ってるよ!

ランチはキムチベーススープのライスヌードル
色んな野菜が入っていて美味しい♪
そして きのことチキンのカレーソテー
玉ねぎを1時間半炒めたものがベースで、それにゴールデンカレー(アリちゃんのお気に入り☆)を溶かしたそうです。
めっちゃ美味!
やはり手間をかけるとそれだけ美味しいものができるのですねぇ。

アリちゃん、いつもありがと~♪

                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-21 23:59 | U.S.A

くっきんぐ☆


お料理ちょっとたまった~♪

b0106739_10425352.jpg
ポートランドは今年は特に暑くなりませんでした★
なんだか夏らしくなく、ちょっと残念。
でもなぜかこうゆうのは食べたくなります♪
ぶっかけ冷やしうどん
レタスとお薬味たっぷりで、醤油たれとごまだれで二度美味しい♪♪
…やっぱりミョウガも欲しいなぁ。




昨日の夜はまたしてもb0106739_1043175.jpg
マーボー豆腐
作ってしまいました☆
だって、美味しいんですもの♪
レシピはこちら
そうそう、前回書き損ねましたが、中華っぽい味のする筍の缶詰って分かります?
その筍を適当に切って加えると、中華の風味が増してかなり美味しくなります!!

中華なもう一品、青菜のガーリック炒め
何の野菜か分からなかったけど、スーパーで売っていた中華っぽいものをチョイス☆
中華な筍の千切りも入れてみました♪



b0106739_10433748.jpgそして今日は、先日作ったトマトソースを使って、
アーティチョークのスパゲッティー
このアーティチョークはファーマーズマーケットで買ったもの。
シンプルだけど美味しい☆

まだトマトソースは残っています。
次は何のスパゲッティにしようかな~♪




                                                 ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-20 23:59 | U.S.A

Saturday Farmers' Market


木曜日にパールのファーマーズマーケットに行ったばかりですが、今日はダウンタウンの大きなマーケットに行ってきました♪
PSU(大学)の卒業式もやっていてものすごい人手!!
盛り上がっていました☆
b0106739_1375349.jpg
今日は不思議な品々をパチリ☆

左上: まず見つけたのが豚の耳
ミミガー用!? と思いきや、尋ねてみるとペット用だとか☆笑
噛む用だそうです。

右上: これは不思議な茄子☆
斑入りなすびぃです!

左下: こちらは茄子みたいなピーマン
ん~、ややこしいな。

右下: こちらは購入したブラックベリー☆(普通)   これで$3です♪  安~い! んま~い♪




b0106739_1383599.jpg今日のランチはピタ
実はこの前にイタリアンホットドックも食べてます。笑
さと☆まい、あまり豆料理は好きではないのですが、これはドレッシングがめっちゃ好みで美味しく食べれました♪ 
一緒に入っていたきゅうりの食感も良かったのかも。


b0106739_131019100.jpg

一通り回って帰宅すると、なんとまぁ、こんなにお買い物をしていました♪
ブラックベリー・赤ピーマン・緑ピーマン・ニンニク・玉ねぎ・キャベツ・見かけは水菜みたいな西洋の野菜・ネギ・セロリ・アーティチョーク
オーガニック野菜がほとんどです♪♪






新鮮なお野菜がたっぷりあってなんだかワクワク♪
b0106739_13212534.jpg久しぶりに落合務シェフの本格トマトソースを作ってみることにしました☆

材料はいたってシンプル。

野菜に焼き目をつけてから崩したホールトマトと一緒にぐつぐつ煮て…。

煮た後に取り出したこの野菜たちが、これまた美味しいのです!!!

ソースをザルで濾すのに一苦労した後に、出来上がりです~♪
ビンに入れて保存☆っと。  
できあがり~♪




   ソースを作っている間にこんなものまで作っちゃいました♪
   これ、豆乳です☆→b0106739_132486.jpg

    忘れないようにレシピ♪
     ☆缶詰のオーガニック大豆をしばし水に浸して臭みを少々とります。
    ☆豆の3倍くらいの量の水と一緒に、沸騰したあと弱火で煮ます。 
     1時間くらいかな。 単に放置です☆
    ☆煮豆と少量の水をミキサーにかけます。 様子を見ながら水を足します。
    ☆味見をしながらお砂糖も少々入れます。
    そして出来上がり♪ 


   自分の好みの濃厚さ、甘さ、にできるのでいいですよ~♪




b0106739_13221946.jpgそして今夜は買ってきた野菜でソテーを。
あはっ☆ スパゲッティーではありません☆笑
昼間イタリアンドッグを買うときに、野菜を炒めているおじさんに聞きました。

さと☆まい「この野菜すっごく美味しいんだけど、何か特別な調味料でも使ってるの?」
おじさん 「いや、オリーブオイルに塩コショウだけだよ!」


まねしてみました♪
鉄板というわけにはいかないので、なるべく強火で放置炒めしました。
あらま、おいし☆
今度はイタリアンソーセージ買ってきて、この野菜のソテーと共にドッグにしよ~っと♪♪




                                             ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-18 23:59 | U.S.A


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
クレープ
from お菓子レシピ紹介ブログ
東京ベイ 新浦安温泉 湯..
from サラリーマンのお食事
住宅防音工事マンション防..
from 住宅防音工事マンション防音工..
フラのレイやパウスカート..
from 趣味のお役立ち情報
カーペット絨毯のクリーニ..
from カーペット絨毯のクリーニング..
雨水再利用・雨水タンクシ..
from 雨水再利用・雨水タンクシステ..
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧