STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



タグ:café ( 12 ) タグの人気記事


ブダペスト! 国会議事堂とオペラ座界隈


さて、のんびりお昼から観光です☆
まず、ドナウ川右岸のペスト地区にある、国会議事堂 を見るべきとのことで行ってみました。
b0106739_23134865.jpg
すると、チケットを買うのに行列!!
1時間弱ほど外で待ち建物内でチケットを買うと、入場できるのはさらに1~2時間後。(英語ガイドツアーの時間まで)
というわけで、オペラ座を見に行ってみました。



b0106739_23162110.jpg



オペラ座は中まで入れず、ロビーのあたりをキョロキョロ☆

近くにはいくつか雰囲気のあるカフェがあり、さと☆まい御一行はその中の一つでティータイム♪

ムーヴェース・カーヴェーハーズ
写真には写っていませんが、このカフェからちら~っとオペラ座が見えます。
オペラはシーズンオフということもあり、人も少なくのんびりできました。



b0106739_23175847.jpg
店内は入るとすぐにカウンターが。

奥にも一間あり、ヨーロッパのカフェ的な空気に満ちています。

さと☆まいは、昨夜のホームメイドデザートのストゥリュードゥルがかなり気に入り、ここでも頼んでみました。
するとこれまた違った生地でできたものが。
美味しいですが、やはり昨夜のが忘れられない…☆



もうそろそろ議事堂見学の時間ということで、歩いて戻ることに。
街並みを眺めつつ歩いて2~30分ほどで戻りました。
小さな街ですね。

さて、参加したのは英語のガイドツアー。
外観も見事ですが、中はさらに豪華できらびやか☆
b0106739_11505159.jpg
入り口の中央階段には、両側に続くステンドグラスに金が輝く内装。
まるでどこかの宮殿ですよね☆
照明も凝っていて素敵です。 
議場も金がまぶしく豪華。 日本のはかなり質素なイメージですが、こちらは派手です☆ 
1時間ほどのガイドツアーでした。
参加人数が多くて、説明がよく聞こえないことも多々あり…。
もう少しツアー数を増やせばいいのに、と思わずにはいられず★
それでもブダペストの国会議事堂、一見の価値ありです!!




b0106739_12125394.jpg
もう少し町のお散歩を…。
ドナウ川の向こうには、昨夜いたブダ地区の宮殿などが見えます。
一番高い塔が工事中ですが、それとその前の建物はマーチャーシュ教会。
瓦というのでしょうか? 複数の色が使われていてモザイク屋根がとてもかわいらしいのです。
水の景色のある街、やはりいいですね♪








                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-06-17 23:59 | Hungary

オーガニックなディナー♪



今日は総勢10名ほどで、オーガニック・レストランでのディナー♪
Queen's Park 駅(tube)近くの、Hugo's Cafe というお店へ行きました。

行ってみると、結構寂れた、夜に一人では歩きたくないような暗めの通りにレストランが…★
b0106739_2054413.jpg大丈夫かなぁ~!? なんて思いながらお店に入ると…
なかなか雰囲気がいいんですね、これが♪

しかし皆時間通りに揃わずに、オリーブとパンで空腹をごまかしつつ…。
って、このオリーブ&パンがめっちゃ美味しいのですよ☆☆



皆揃いオーダーして、ようやくメインがさと☆まいの前に♪♪
b0106739_20103335.jpgチリアン赤ワインを飲んでいたので、去年のお正月に行った南米の旅を思い出し、ダックにしてみましたぁ。
おいし~ぃ!!!
右はタイ風クラブケーキ。 まあま~ぁ。

このあとデザートもオーダーしましたが、デザートはちょっと甘すぎて日本人の口には合わないかもしれません★
ちなみにさと☆まいの好きなクリーム・ブリュレを頼んでみました。


店内ではピアノ生演奏が始まったりと、とにかく雰囲気いいのですよ♪
夏になると、外のテーブルが賑わい、これまたいい様子なのだそうです。
旅の途中 fish & chips に飽き、さらにロンドナー気分を味わってみたかったら、この Hugo's Cafe なんてどうでしょ?
※日本語通じないと思われます。 英語で頑張ってみましょう。
お値段お安くはありませんが、なかなかお勧めの一軒です☆


b0106739_19351435.jpg




               Hugo's Cafe
               21 Lonsdale Road
               NW6 6RA
               tel: 020 7372 1232






                                             ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-03-19 23:59 | UK

ロンドンでもカフェる


ロンドンにもカフェはたくさんあります♪
街のあちこちで見かけるカフェは、CAFFÈ NERO 、COSTA、スタバ、Pret A Manger といったところでしょうか。
さと☆まいの利用率が高いのが、なんと言っても カフェネロ
他店より気持ぉちお買い得なのです♪
とは言え、Sサイズのラテやモカなどが1.50ポンド以上なので、軽く300円はします★
そしてポイントカードがあって、9ポイント集めると1杯フリーなのですぅ☆☆



さて、経済的に厳しいとは言えやめられないのがカフェでのひととき。
しかも、割高ではあっても、たまにはメジャーチェーン店系ではないカフェにも行きた~い!!
というわけで、今日はお友達と Sloane Square と King's Road 探検に行った際、入ってしまいました。

Le Pain Quotidien ←これもチェーン店ですが…。  しかも世界中にあるらしい!!
オーガニックなベーカリー&カフェ、「ル・パン・コティディアン」。
b0106739_70454.jpg
せっかくなのでカフェのお供も…♪

左はお友達の。
右はさと☆まいのジンジャー・ケーキ&カフェラテ♪


b0106739_745533.jpg

     たまらなく贅沢をしているような気分になり、
     るんるんのさと☆まいでありました♪

     あ、久しぶりに登場してみました☆ 元気です。






b0106739_672895.jpg
 Le Pain Quotidien HPより。 Kings Rd 店。





                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-12-12 23:59 | UK

家探し事情 in London


ロンドンに来て1週間、とりあえずの居場所を見つけ引っ越したのですが、やはり1週間で住居を探すなんて無謀でした★
この居場所も色々と問題があり、10月末までを期限に他を探し続けることに。
ところがその居場所、ネットがつながらずでお家探しには痛すぎる環境。

b0106739_2482578.jpgそこでお世話になったのがここ、apostrophe
ここは料金を取られることもなくワイヤレスでネットが使えます。
紅茶がメインのカフェで、ペイストリーやサンドウィッチなどの
軽食もあり、しかも結構美味しい♪
安くはないのであまり食べませでしたが…。





b0106739_2485938.jpg家探しをしていて楽しかったのが、色々なエリアの様子を見られること。
…とは言え、きれいな街並みもあれば、昼間でさえ緊張して歩かなければならない雰囲気の町もあります。

←これは Kensington エリアの住宅街の様子。
イギリスな感じで素敵ですね~。

b0106739_2492713.jpg

ここは Notting Hill の住宅街の様子→
ケンジントンとは近いだけあって雰囲気が似ています。

街の雰囲気は良くても、物件一つ一つは覗いてみるまでどんなだか分からないのが、ロンドン家探しの恐い所です。




そこで次に紹介するのは、今回の家探しにおいて最悪だった物件★★★ (家具付き)
b0106739_2494935.jpgこちら、ロンドンの中心に近い物件。
ロケーションはいいです。 
BTタワーのすぐ近く!
しかし見てください!!

左の写真はバスルーム。 カビだらけ★
シャワーがないので取り付けて、掃除するとの事。
掃除って…、「バスタブの交換とかはしないのですか??」と聞いたら、「なぜ? まだ使えるし。」との事。
恐ろしや。

そして右の写真はキッチン。
ゴミは溢れているし、壁はシミだらけだし。
ちなみに冷蔵庫を空けたら、これまで経験したことのないほどの鼻を突く悪臭!!

全く何と言っていいのか分からぬまま退散。




そして今回一番きれいだった物件。
日本人も多く住むと言う、zone2 にある閑静な住宅街の家具付き物件です。
b0106739_2592453.jpgリフォームされていてとにかくキレイ☆
…しかし狭い!!

キッチンはなく、シンクスペースとコンロ&冷蔵庫スペースが分かれている始末。
ベッドを置く余地は無く、窓際においてあるソファーベッドの利用です。
テーブルも常置はできずですね。
そしてバスルームにバスタブの姿はありませんでした。


とまぁ、対照的な2軒でしたが、どちらも大体月£700くらいの物件です。
ロンドンで住む所を探すと言うのは本当に大変です。
だったらもっと郊外に行けばいいと思うでしょうが、そうすると今度は交通費がバカにならないのですねぇ。
「ロンドン蟻地獄」ですねぇ。

1ヶ月ちょっとの家探し、「諦め」の言葉と共に幕を下ろしました。
結局「とりあえずの居場所」にとどまる事に。
甘くありません、ロンドン家探し。

それでも家探しは終わり!
これでやっとロンドン生活を落ち着いて楽しめる感じかな♪

                                             10/27/2007
                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-10-27 23:59 | UK

Afternoon Tea☆


今日は今回ロンドンに来てから初めてのアフタヌーンティー♪
しかも、チャイニーズ風☆

b0106739_05374.jpgYauatcha
ヤウアチャかヤウアッチャか?
高級飲茶のレストランです。
今日はお茶がお目当てということで、
地階のティールームへ。
店内は青のアクセントが利いていて
とってもカッコイイ雰囲気です。

とにかく人気のレストランで、ランチはとうに終わっているはずの時間帯でしたが、お店に入ると入り口は待っている人々で溢れていました。
入り口付近には小さ~なケーキたちが並んでいるショーケースがあってとてもきれいなのですが、とにかく人がいっぱいでゆっくり見れません★



しばらく待って席に着きメニューを…
他のアフタヌーンティーに比べたら高くはないかもです。
それでも日本円に換算して考えてしまうと…。 うぅ。
ここは思い切って、点心の付いてくるアフタヌーンティーセットにしました。

b0106739_0202897.jpg憧れの3段皿のセットは、下が点心、中がスコーン、上が小さくてきれいなケーキたち。
この点心がめちゃくちゃ美味しいのですよぉ☆☆☆
スコーンは抹茶味もあってさと☆まい好み♪
ケーキもそれほど甘すぎずなかなかでした。

お茶はもちろん中国茶を…
これがマズイ!!!
薄~く色は付いていますが、まるで白湯をいただいているような味わい…★
せっかく点心が激ウマなのに、もったいない。

ちなみに写真のセットは2ポーションで、4人でシェアしても充分に楽しめる量です。
これで1ポーションが£20 くらいといった感じです。


とにかく点心が美味しくて、機会があれば是非次はお食事で♪
とは思いますが、あまりの混み具合にのんびりできなさそうなのが微妙かな…。

ロンドンを訪れた際はちょと変わった中国風アフタヌーンティーはいかがでしょ?



b0106739_034697.jpg     Yauatcha
     15-17 Broadwick Street
     Soho, London, W1F 0DL

      Tel: 020 7494 8888
      Mon-Sat: 8-11.30pm
      Sun: 9am-10.30pm

      ディナーは要予約☆ ランチも??
      今回は walk-in でした。



                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-10-07 23:59 | UK

Clifton Nurseries -ロンドンのガーデンセンター-



冬になってしまう前にちょっとでもロンドンのガーデニング環境を見てみたいと思い、ホームセンターなどにも行ってみましたが…。
なにせ高いんです! 植物が!!
日本円に換算して考えてしまうからなおさらなのですが、それにしても決して安くはない★
ガーデニングのお国だけあって、もうちょっとお手頃な感じかと期待したさと☆まい、がっくりです。

ま、でも見るだけはタダ。
今日はロンドン市内のガーデンセンターに行ってみました♪

Clifton Nurseries
チューブのWarwick Ave.駅がクリフトンの最寄り駅になります。
さと☆まいはもちろんバスで…。
ところが着いてみると普通の住宅街で、ガーデンセンターがあるような雰囲気ではないのですが。
クリフトンの車があったので出てきた方に聞いてみるとお店まで案内してくれました。
セールなんかはやっているのかとか聞いてみたら、クリスマス後までないとのこと。
彼曰く、セールでないと高いそうです★

…3分ほど歩いて着きました。

b0106739_2136227.jpg入り口は住宅の合間の細い道??

アプローチを抜けると楽園が広がっていましたぁ…♪

たくさんの植物たちと、色々なオブジェがディスプレイされています。
植物はやはりすでに耐寒性のあるものが中心のようです。

奥にはコンテナーコーナーもあります。



一通り見たところで、多少冷えてきたのでお茶をすることに。


Daylesford Organic Cafe
ちょっと寒いけど、屋外のカフェにて軽食とともに。 (屋内にもカフェがあります)
b0106739_2401989.jpgこちらのカフェ、Sloane Square にも支店があるオーガニック屋さんです。

カプチーノにはクッキーがついてきます。

4時までサーブされるブランチのメニューから、boiled eggs with toastet soldiers をチョイス。
トーストの兵隊??
こんなのだそうです→

卵は中が半熟で、上の部分だけを割ってスプーンでいただきます。
イギリスっぽいですね~☆笑
オーガニックだそうですが、この一皿は£4 。 1000円弱です。 高いですね~。





b0106739_22481219.jpg
さて、食後はもう少しセンター内を見て回ることに。
コンテナーを並べてきれいにディスプレイしているのがとても印象的です。

←これは明るい色のアジサイを中心にした例。
日本では梅雨の季節のプラントですが、イギリスでは秋に出ているのですねぇ。





b0106739_22433649.jpg


そして、エンジェルのオブジェ等を置いたディスプレイもきれい。

上のディスプレイと共に、シンメトリーなところがイギリスっぽいです。

春だともっと色鮮やかで多種多様なお花が並ぶのでしょうねぇ。


他にセンター内には、温室やベーカリーなどもあり、アウトドアファニチャーなどの取り扱いもあってとにかくガーデニング好きな人にはたまらない盛りだくさんな感じになっています。
zone2 にあり、ロンドン観光の際に気軽に寄れるロケーションであるのも嬉しいですね☆






さて、帰りは近くにある Little Venice へ寄り道。
b0106739_0364356.jpg
3本の運河が交わるポイントがあり、このエリアは「リトルベニス」と呼ばれています。
季節のせいか人も少なく、多少寂しい感が拭いきれませんが…。

カフェのボートが浮かんでいたりして、夏にはもう少しにぎわっていい雰囲気になるのでは?といった感じです。


周りにカフェやイタリアンレストランなんかも並んでいたらもうちょっとイタリアンな感じになるのにな…、なんてちょっと残念だったさと☆まいでした。




                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-10-06 23:59 | UK

ポートランド☆カフェ


ポートランドにきてとにかくよく出かけた先がカフェ☆ 無料ワイヤレスインターネット必須!
PC片手に色々なカフェに通ってます。笑
b0106739_1642312.jpg今日は前々から気になっていて、なかなか行く機会のなかったチョコレートのカフェに行きました♪
cacao
なかなかオサレな店内。
チョコレート・ドリンクのメニューは3~4種で限られていますが、店内には色々なチョコレートも並んでいます。

ふと顔を上げると、目に入ったステキなペンダントライト☆(右上)
出てきたチョコ・ドリンクは、ぬら~っとかなりの濃度!!
とっても濃厚なドリンクです。
甘いチョコが苦手のさと☆まい、今回も一番ビターなものをチョイス。
小さいサイズで大満足の一杯です♪

帰りには、お魚の形をしたチョコの缶詰を購入☆
とっても気に入ってしまいました♪♪




cacaoで繋がると思ったネットが繋がらなかったので、カフェ移動☆
b0106739_165226.jpgポートランドに来て以来何度か通ったお茶の専門店、
Tea Chai Té (ティー・チャイ・テ)。
100種を越えるお茶の葉が並んでいて、メニューの説明も丁寧です。

b0106739_1652269.jpg


気になるお茶をメニューで探していくつかピックアップし、あとはお茶の葉の香りをチェックして好みのものをオーダー。
今日はアールグレイ系のお茶をチョイス☆
カップとポット(小・大)が選べます。 (これはポット小)
お茶も美味しいし、リラックスできる空間を提供してくれるカフェです。








さて、28日にゴルフのレッスンへ行きました。
レッスンは一通り終えたのですが、一度だけ出席できなかったので埋め合わせレッスンです☆
この日は、ピッチングとチッピング。
ってこれはややこし~い!!
ピッチングが長い方で、チッピングが短い方ですね☆笑
理屈は分かっても、実行するのは難しい!!
これは何度か練習が必要そうです☆
また後日レッスンの要点をまとめたいと思いま~す♪




                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-30 23:59 | U.S.A

Portland Art Museum


Portland Art Museum へ行きました。
ダウンタウンに住んでいるさと☆まい、ミュージアムとは目と鼻の先ですが、行ったのはお初♪
9月16日まで Rembrandt and the Golden Age of Dutch Art が特別展示されています。

まずのお目当ては、13時から始まるアート・メイキング・クラス☆
久しぶりになんだかアート実践な感じでわくわくしながらフロントで聞いてみると、「That's for kids.」とつれなく言われてしまった…★涙
ネットでは for all ages と書いてあったのにぃ~!!!

ので、レンブラントでも見に→!
っと、アートにはめっきり弱々なさと☆まい、オランダのゴールデン・エージと言われても…??苦笑
そこで、パブリック・ツアー(無料)に参加してみました。

カウボーイ・ハットかぶったらカウボーイなんじゃないのぉ!? みたいなカジュアルすぎる感じのガイドさんが先導。
日本だったら絶対スーツ着てますよねぇ!?笑

さて、このガイドさん、見かけに反してかなりの腕前☆
ゆぅもあを交えつつ、とっても分かり易いように説明をしてくれます。
自分だけで見て周っていたらかなりつまらないだろうな~、といった印象の暗めの絵が並んでいますが(スミマセン!)、彼の解説で色々と背景が見えてきて、とっても有意義な1時間ちょいでした。



さて、ツアーで空腹になったのでひとまず Museum Café へ。
b0106739_17482983.jpg
特別展示に合わせたメニューも随時あるらしく、今回はダッチ風サラダがあるそう。
←でも、ま、腹ペコなんでパニーニ系で。
チーズのパニーニ。 トマトも入ってます。
意外にもウマウマ♪

b0106739_17453022.jpg


  スープとチキンパニーニのセット
  スープは美味しいんだけど激辛で、パニーニにぬら
  れていたバジルペーストがあまり美味しくなかった。





ツアー時はピックアップされたいくつかのアートを見たのみだったので、ルンチ後、もう一度ゆっくりダッチ・アートをぐるり。
そしてショップなんぞも覗いていると、あっという間に閉館の17時☆
日曜日は早めに閉館&人もいっぱい!!
常設展示まで見る時間がなかったですね~★


b0106739_17455462.jpgそうそう、ショップで売っていたオランダのお菓子を購入してみました。
ワッフル調のクッキーにキャラメルコーティング!?
一見甘そうですが、食べてみるとさすがはヨーロピア~ンなお菓子で、全然甘くない!!
アメリカ人よ! 見習い給へ~!!

サクサク感を期待していたら、なよなよだったのにビックリ☆笑
でも、なんだかクセになるお菓子です。






                                         ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-29 23:59 | U.S.A

Tully's madness


b0106739_17384592.jpg
なんと昨夜ネットで調べていたら、ポートランドにも TULLY'S があるらしい!? しかもフリーワイヤレスインターネット付きぃ!?!?

今日は早速行ってみる事に。
バスに乗って20分ほどで着くくらいのところ。
降りてから0.2マイル(約300m)ほど歩いてスーパーの近くに見えてくるはずが…。

無い。

30分ほど歩き回っても無い。

近くのスーパーのあるショッピングセンターの中に入っているのではないかということになり行ってみると、あるのはスーパー、DVDレンタル、ゲームショップ、そしてスタバ★

b0106739_4463924.jpgスーパーの中に入って、店員さんに聞いてみると、「Row 3.」とのこと。
3列目!?

行ってみると豆が売っていました★苦笑



b0106739_1739635.jpg




                                           ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-05-22 23:59 | U.S.A

美味しいベーカリーは必須です!!


今日もお天気が良くって気持ちがいぃ~い♪
ポートランドは、冬の間ずーっと雨★ そのおかげで夏には緑がたくさんでとっても美しい街なのです。
まだ今は夏とは言えませんが、冬との景色の違いにすでに驚いています。


今日はベーカリー&カフェめぐり♪
カフェに1軒行った後、ランチを求めベーカリー、Ken's Artisan Bakery & caféへ。
b0106739_3594968.jpg
お昼時ともあって店内お客さんでいっぱいです。 (写真は空いてから狙いました☆)
お店は大きな窓で囲まれていて、外の緑がいい景色♪

車でやってきて、パンだけ買って帰っていく人も多々います。
アメリカ人でも美味しいパンを求めてわざわざ出かけてくるんですね~☆ 
近くのスーパーのパンコーナーとかで済ませる人ばかりと思っていたのでちょっと以外★笑

キッシュと、スープとサンドウィッチのランチセットを頼みました。
キッシュのビスケット部分がめっちゃ美味しい☆ (あ、具も美味しいですが。笑)
ランチセットは、カレーとカリフラワーのスープとチーズやらハムやらの入ったサンド。
そしてパンのスライスが2枚付いてきました。
このパン、レーズンの入った周りがハードなパンですが、中身はし~っとりしていてとっても美味しい♪♪
一本買ってしまいました♪


このベーカリーは、ポートランド・ダウンタウン北西部のノブ・ヒルと呼ばれる人気エリアにあります。
美味しいベーカリーがあると嬉しいものです☆


美味しくて大満足なランチの後はまた他のカフェへ…。
カフェ・ホッピングにはもってこいのお天気です♪



                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-04-29 23:59 | U.S.A


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
クレープ
from お菓子レシピ紹介ブログ
東京ベイ 新浦安温泉 湯..
from サラリーマンのお食事
住宅防音工事マンション防..
from 住宅防音工事マンション防音工..
フラのレイやパウスカート..
from 趣味のお役立ち情報
カーペット絨毯のクリーニ..
from カーペット絨毯のクリーニング..
雨水再利用・雨水タンクシ..
from 雨水再利用・雨水タンクシステ..
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧