STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



タグ:Portland ( 43 ) タグの人気記事


SAYONARA☆ポートランド


とうとう出発の日が来ました。
b0106739_745238.jpg
昨日は、ポートランドダウンタウンと最後のお別れ。
イマイチ暑くなりきらなかった今年の夏。
でもこの日のお天気はサイコー☆
秋晴れです…?



b0106739_7462751.jpg
以前住んでいたアパートで諸々用事を済ませ、アリちゃん宅(居候先)に戻るとパーティーが盛り上がっていた☆
←そう、これらはさと☆まいがこの日のためにワイナリーを回って買ってきたワインたち。
結局赤の Syrah しか飲めなかったけど、これ、改めてお勧め!!



今日の出発は早朝でした。
昨夜のパーティーは早めに失礼して…  空港近くのモーテルで待機。
ポートランドからロンドンへは、ニューヨーク近くのニュージャージーにあるニューアーク空港で乗り換えです。
ポートランド~ニューアーク 6時間 + 乗り継ぎ待ち 4時間 + ニューアーク~ヒースロー(ロンドン) 5時間 = 15時間の旅!!
実際は、「乗り継ぎ待ち 4時間」が9時間になり、20時間の旅となりました★

b0106739_747449.jpg
飛び立つと、しばらくしてからポートランド界隈の山々が幻想的に姿を現しました。
手前が Mt. Hood で、奥が…何だ?
いやぁ、ポートランド、自然たっぷりでのんびりとした空気の流れる街。
なかなかいい所です。
さよなら~。
[PR]
by sato-_-mai | 2007-09-22 23:59 | U.S.A

ホームレス★


とうとうホームレスになってしまいました。
イギリスのビザ取得に関して多少トラブルがあり、遅れています。
でも、アパートはもう出なくてはいけなくなってしまいました★
そこで、アリちゃん宅にお世話になる事に。
あ~、アリちゃん、本当にありがとう…☆

昨日、大引越をして荷物は東京(イギリスに持っていけないもの)とロンドンへ。
そして両手一杯の荷物と共に体はアリちゃん宅へ。
ヘトヘトでした。

b0106739_1364752.jpg今朝起きると、アリちゃんはせっせと朝食を作っていた!!
うちはB&Bよ☆なんて言いながら…。 あぁ、本当にありがとう。
←長い事炊き込んで(煮込んで?)作ったおかゆです。
美味しいんです。
中国の人は(台湾もだ。)メンマとか、その他具を入れながらおかゆを食べるのですね。

b0106739_1375769.jpg


昼間はゆっくりして、夕方頃日本のスーパーへ行きました。
居候のお礼に今夜は巻寿司をご馳走します。
ロンドンでお寿司なんて食べれそうにないので、さと☆まいにとっては食べ収めかも!?
お寿司大好きなアリちゃん、喜んで食べてくれました♪
[PR]
by sato-_-mai | 2007-09-15 23:59 | U.S.A

憧れのHiggins☆


b0106739_1331454.jpg
うちから2ブロックほどの所に、ポートランドで名の知れた素材にこだわるローカルフードレストラン、Higgins
(ヒギンズ)があります。
Portland のガイドブックにも載っているレストランです。
前を通るたびに、ポートランドを出る前に行くぞ~、と思っていましたが、最後の最後でとうとう行ってきました♪
夜は高そうなのでランチで☆笑


店内は予想に反してカジュアルな雰囲気。 お店のスタッフもフランクな感じ。
オーダーしたのはアパタイザーとメイン×2☆
b0106739_1165670.jpg
左:アパタイザーはカプレーゼ風のサラダ。
色々な種類のトマトが入っていて、しかも全て味が濃厚で甘~い!!
モッツァレラチーズは、もそもそしていて味もあまりないし、実はさと☆まいはあまり好きではないのですが、これは格段にン・マ・イ☆
なんだかしっとりとしていて、これまた濃厚なお味なのです。
紫蘇なんかも入っていて、これがまた以外にマッチするんですね~☆
とにかく美味しくて、これは次のお料理も楽しみ♪

中:と来ました、リゾット。 コーンやポルチーニなどが入っています。
というか、やはりサイズはアメリカン☆ お皿に大盛り…。汗
コーンが入っている時点でちょっと微妙か?と思ったのですが、パクッといただくと、ありりりぃ???
あまり美味しくない★
ポルチーニがたくさん入りすぎていて、しかもその味が濃すぎて何ともアンバランス。
しかも上に乗っているのはサワークリーム!
ん~、ちょっと残念。

右:気を取り直して、もう一品は魚のすり身揚げのサフランソース和え。
ん~、こちらも微妙にぃ…。

素材はいいのでしょうが、メイン2品は味付けがなんとも口に合わない感じでした。
前菜がとてつもなく美味しかったので期待度がかなり上がってしまっただけに、ショックも大★苦笑

それでももしポートランドにまた来る事があれば是非行きたいレストランの内の一つには変わりありません。
皆さんにもオススメしたい♪♪ 旅行の際は是非☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-09-12 23:59 | U.S.A

変わり茄子で…


b0106739_7251865.jpg先日ファーマーズマーケットで買った、斑入り茄子。
何を作ろうか迷ったのですが、せっかく皮がきれいなので再び
肉味噌田楽をつくることにしました。

とりあえず半分に切ってみるとこんな感じ→
なるほど、身がキュッと締まってる感があります。




b0106739_2016495.jpg揚げてみても皮の斑はわりときれいに残りました♪ 
分かります??

半分に切ってみると…
ちょっとつぶれ気味になってしまいましたが、こんな感じ。
お味の方は、うん、茄子です☆
普通のものよりも歯ごたえがあって、茄子の味は薄め。
上品な感じです。

斑の模様がきれいに出るのでなかなか素敵な一品かと思われます。
斑入り茄子でおしゃれな肉味噌田楽~♪






                                                ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-09-11 23:59 | U.S.A

最後のファーマーズ? た~まやぁ~☆


今日もファーマーズマーケットへ♪
先日お知らせした通りこの秋からはロンドン行きが決まっているので、これがポートランドでの最後のファーマーズマーケットになるかも…。

b0106739_21149100.jpg今日は、前々から気になっていた斑入り茄子を買ってみました☆
普通の茄子とどう違うのか聞いてみた所、身がしまっていて普通のなすよりも調理時間を長めにする必要があるとか。
どんな感じなのか、楽しみです♪

あとは、試飲して即決で買ったオレゴンワイン、アジアンペアー(梨)、ペアー(洋ナシ)、そしていつもの羊チーズを入手☆

今のようにファーマーズマーケットに気軽に行けなくなるのはちょっと残念です★



b0106739_212156.jpg

突然ですが、また急に花火が上がり始めました。
まだ夕暮れな感じの内に上がっていました。
日本の花火とは違い相変わらずショボめでしたが、上がるとやっぱりなんだか嬉しい☆

もう夏も終わりですね…。




                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-09-08 23:59 | U.S.A

コース☆デヴュー


b0106739_7325863.jpg



とうとうコースデヴューをしてしまいましたぁ!!
レッスンを始めてから2ヶ月ほどで無謀にも…。
でも、インストラクターと一緒に回って、マナーなども学びながらのラウンド。
とってもためになりました☆☆
しかも一人$100と格安!!

それぞれが打ったボールの中で一番いいものを選び、そこからまたそれぞれが打ち…という形でハーフ回りました。
打ちっぱなしで打つのと全然感覚が違う!!!
アイアンなんてまあまあ打てるかと思っていましたが、一番ダメ★
なぜか地面が叩けない。
ん~、まだまだ修行が必要です。
自身で回るなんてもっともっと先の話になりそうです★

と~っても楽しいゴルフの日でした♪ カートもかなり楽しかった☆笑
なぜもっと早く始めなかったのかと、ちょっと後悔しちゃうくらい~☆


                                             ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-09-07 23:59 | U.S.A

やっと入手、UGG☆


今日は UGG (アグ)というオーストラリアのブーツを捜し求め、Washington Square というショッピングモールへ行きました。
なぜかポートランド界隈のモールはパッとしないというか、微妙につまらない感じです。
そんな中でもここはまぁまぁまともなモールだと思われます。

さて、UGG ですが、これは一時期日本でも若者の間で流行りましたかね???
 ↑ もはや若者ではないのでよく分からない★爆
冬の寒さ対策に是非欲しいと思っていたブーツ☆
ネットなどで色々と探したり、お店にも何件か行ってみたのですが、まだちょっと早いとのことで(ポートランドはのんびりです~☆)お目当ての品がなかったのです。

b0106739_319465.jpg
それでもめげずに行ってきました。
すると、モール内の3店目でようやく求めいていたものと出会い購入しました♪♪

UGGブーツはかなりの人気商品のようです。
今シーズンも多少入荷されたようですが、すぐに売りきれてしまったそう。
あと2ヶ月もすれば(ちょっと遅くないか!?)もっと入荷されるそうです。




実は、さと☆まいには2ヶ月待てない理由があったのです。
この秋でポートランド滞在約1年になりますが、次の1年はロンドンへ行く事にぃ!!
ロンドンは寒いし、物価は高いし…★
これは是非 UGG をここで入手しておきたい!というわけだったのです。

UGG でロンドンの冬を乗り切るぞ~☆☆






                                             ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-09-03 23:59 | U.S.A

コリアンなお寿司屋!?


今日は再びお茶のカフェ、Tea Chai Té に行きました。
するとお隣のテーブルに座った日本人の奥さんを持つマレーシア人の方が話しかけてきて…。
奥さんの方は日本人らしく「すみません~」といった感じ。
でもなんだかああゆうフレンドリーさって羨ましいなぁ、と思いつつ、数時間話してしまいました☆


そして、今日はアメリカ人からお勧めされたお寿司屋さん、Mio Sushi に行ってみることに。
店内に入ると、日本人のやっているお寿司屋さんの雰囲気となんだか違う…。
お客さんはほとんどアメリカ人でたまにアジアンがいましたが、日本人は他になし。
ウエイトレスたちはどうやら韓国語で話している様子。
なるほど、コリアンによる寿司屋か☆ 最近コリアンづいてるなぁ…。

b0106739_20552376.jpg
左: まずはサーモンスキンのサラダを頼んでみました。
日本のお寿司屋さんではあまり見かけませんが、サーモンスキンロールなど、カリカリに焼かれたスキンに身が多少ついているものが人気なのです☆
きゅうりとの相性もなかなかで美味しかったです♪

中: さて、いよいよお寿司の登場☆
ネタはどのお寿司屋さんも似たり寄ったりでまぁまぁ。 ここもそんな感じ。
ただし、どこもサーモンはかなりイケます☆
シャリはやっぱり何だか違うんだよな~★ と思いつつもうちょっと追加でオーダー。笑

右: うなぎと白身(忘れた★)に、ほたて。
ここで普通の生のほたてにぎりってあまりないようです。
これはコリアンらしく辛~いソースに混ざって軍艦巻き。 ほたての味なんて全然分から~ん。
白身魚の上にもなんだかお寿司にこれはないでしょ~的なものが乗っていて…★
うなぎは美味ぃでした♪


ポートランドでは色々なお寿司に遭遇できて、なかなか面白いです☆


                                                ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-09-01 23:59 | U.S.A

コリアン


今日は、日本のスーパーの近くにあるコリアンレストラン、Koreana Restaurant で遅めのランチにしました。

カレコレ10年ほど前、さと☆まいがアメリカ留学をしていた頃にコリアンレストランで食べた、たらこみたいなのがたっぷり入った辛いスープが忘れられない…。
なんとメニューを見ると、それらしきものが☆☆
fish egg soup と名づけられたスープが載っていたので、プルゴギと一緒にオーダーしてみました♪

コリアンレストランは食事の際に必ずたくさんの小皿を出してくれますよね。 
これ、結構好きです♪
でも、残ったものは使いまわすのかなぁ? 
なんて考えちゃったりして…★苦笑

b0106739_2052269.jpg←コレがそのスープです!!
地獄釜のようにグツグツ煮えたぎりながら登場☆笑
辛さは半分くらいにしてもらい…
それでもさと☆まいには丁度いい辛さです。
そして、いました×2♪ たらこみたいなやつ♪♪
以前食べたものは、たらこもどきが大量で、その上白身魚など色々と入っていて美味しかったのですが、今回のはもどきは少なめ、具はお豆腐などで少なめでした。
それでも美味しくて大満足!!!
プルコギもい~い香りで味もgood!
しかも、fish egg soup との相性も抜群☆
久しぶりのコリアンで満腹のさと☆まいでありました。


この後、近くの日本のスーパーでお買い物をしてから帰路に。
いつもはバスで片道30分くらいの道のりを往復するのですが、何を血迷ったか持ってきた自転車で家まで帰ることにしました。
平坦な道のりならまだしも、ポートランド界隈は地味な坂から派手なものまで、結構坂が多いのです!!
ゼーゼー・ヒーヒー言いながら、途中で休憩もはさみ、1時間弱で帰ってきました。
乗っていたのは賞味45分ほど。
かなり疲れましたが、ステキな満足感☆笑
またトライするかは… ないかな★苦笑




                                                ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-31 23:59 | U.S.A

ポートランド☆カフェ


ポートランドにきてとにかくよく出かけた先がカフェ☆ 無料ワイヤレスインターネット必須!
PC片手に色々なカフェに通ってます。笑
b0106739_1642312.jpg今日は前々から気になっていて、なかなか行く機会のなかったチョコレートのカフェに行きました♪
cacao
なかなかオサレな店内。
チョコレート・ドリンクのメニューは3~4種で限られていますが、店内には色々なチョコレートも並んでいます。

ふと顔を上げると、目に入ったステキなペンダントライト☆(右上)
出てきたチョコ・ドリンクは、ぬら~っとかなりの濃度!!
とっても濃厚なドリンクです。
甘いチョコが苦手のさと☆まい、今回も一番ビターなものをチョイス。
小さいサイズで大満足の一杯です♪

帰りには、お魚の形をしたチョコの缶詰を購入☆
とっても気に入ってしまいました♪♪




cacaoで繋がると思ったネットが繋がらなかったので、カフェ移動☆
b0106739_165226.jpgポートランドに来て以来何度か通ったお茶の専門店、
Tea Chai Té (ティー・チャイ・テ)。
100種を越えるお茶の葉が並んでいて、メニューの説明も丁寧です。

b0106739_1652269.jpg


気になるお茶をメニューで探していくつかピックアップし、あとはお茶の葉の香りをチェックして好みのものをオーダー。
今日はアールグレイ系のお茶をチョイス☆
カップとポット(小・大)が選べます。 (これはポット小)
お茶も美味しいし、リラックスできる空間を提供してくれるカフェです。








さて、28日にゴルフのレッスンへ行きました。
レッスンは一通り終えたのですが、一度だけ出席できなかったので埋め合わせレッスンです☆
この日は、ピッチングとチッピング。
ってこれはややこし~い!!
ピッチングが長い方で、チッピングが短い方ですね☆笑
理屈は分かっても、実行するのは難しい!!
これは何度か練習が必要そうです☆
また後日レッスンの要点をまとめたいと思いま~す♪




                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-30 23:59 | U.S.A


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
クレープ
from お菓子レシピ紹介ブログ
東京ベイ 新浦安温泉 湯..
from サラリーマンのお食事
住宅防音工事マンション防..
from 住宅防音工事マンション防音工..
フラのレイやパウスカート..
from 趣味のお役立ち情報
カーペット絨毯のクリーニ..
from カーペット絨毯のクリーニング..
雨水再利用・雨水タンクシ..
from 雨水再利用・雨水タンクシステ..
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧