STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


王様の道☆


本日は、お天気まずしもお出かけしてみることに。
バスに乗って King's Road の方へ行きました。
king's Road (←王様の道)は、たくさんのカフェやレストラン、ショップが立ち並ぶ楽しい通りです。b0106739_4103398.jpg
角を曲がったら着くぞというところで、こんなものが→
目に入ってきました♪
Chelsea Gardener
いずれ行ってみようと思っていたので丁度良い☆
早速バスを降りました。

店中はガーデニンググッズやガーデンファーニチャーなどたくさんあります(もちろんお高め★)

b0106739_4114521.jpg

店内を進むと、プランツちゃんたちもいました~♪
さと☆まいのお気に入り、ジャスミンも♪♪
やはり好きです☆

たくさんあった蘭の中で気になったのはなんだかのっぺらぼうなこの子。
いまいちマヌケ顔で笑ってしまいました☆

小さなベルがたくさんついた様なお花もかわいかったです~♪
…何て名前でしたっけね??



いよいよ屋外のガーデニングエリアへ突入!
b0106739_4135343.jpg
売り物ではなかったようですが、電燈仕立てのトピアリー!!
これは実際に電気を点けられたら尚素敵でしょうね~♪

そしてセールになっていたテラコッタのプランター。
本気で一瞬買おうかと思ってしまいました☆
シンプルだけど特長があって、すごく好きです♪

b0106739_45185.jpg
外にもプランツはいっぱい!!
カラーリーフも色々と揃っていて、嬉しくなっちゃいます♪
あ、でもやはりお高いですけどね★苦笑
もちろんお花もいっぱい。 ヒヤシンス、うちでも球根植えてみました♪ 咲くのはいつかな~♪

かなりじっくり拝見させていただきましたが、手ぶらで退散★
うぅ~。




さて、カフェでちょっと休憩してから King's Road をお散歩してみると…
b0106739_459046.jpgインテリアショップもいくつか並んでいて、しかもショーウィンドーが素敵ぃ~♪♪
こんな甘々テイストは特にさと☆まいの好みではありませんが、でも、かわい~ぃ♪
Designers Guild

そして思わず入店☆

b0106739_4154038.jpg

中は地下から中2階、2階と、ロフトっぽくなっていて面白いつくり。
しかもかわいい☆

ここでお値打ち一輪挿しを発見し、2ヶ購入♪
お会計時に店員さんまで「これ、値段あってるの?」と言わしめるほどのお安さでした。
(ちなみに£2×2=¥1000 ほど!)



b0106739_472165.jpg
久しぶりのお買い物ですっかり気分がよくなったさと☆まい。
またしても素敵なショーウィンドーに遭遇♪
しかしお店はすでにしまっていました★

ロンドンってお店閉まるの早いんですよ~!
6~7時くらいにはショップは閉まってしまいます。


ここで気になったのは、シルバー3段のティアスタンド☆
絶対高いぞ…。
でもこれさえあれば帰国しても素敵なイギリス式アフタヌーンティーを楽しめるな…♪



                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-03-29 23:59 | UK

とうとう、レシピゲッツ☆


昨年末にご馳走になったチックピー・カレー(ヒヨコマメのカレー)が忘れられなくて、いつか作り方を教えてもらおうとずーっと思っていました。
それがとうとう実現!!

では早速レシピを…♪

Chickpea Curry
ヒヨコマメを水に浸して一晩おく(缶詰なら2缶分そのまま使える)
・鍋に多めのサンフラワー油(大さじ3~4)を中火で温める
b0106739_6333699.jpgシナモンスティックブラックペッパーコーン(whole)を入れて香が出るまで待つ
jeera(インディアンなスパイス)、マスタードシードを入れる
玉ねぎのみじん切り1個分を加え、ゴールデンブラウン色になるまで炒める
・弱火にし、トマト を入れる (缶詰なら1缶分 皮なしダイストマト) 
・フタをして、トマトから水分が出るまでしばらくおく

Red chili powderターメリック(小さじ2)、コリアンダーパウダー(小さじ2)、Garam masala(小さじ1)、Jeera powder(小さじ3/4)、すりおろしガーリックみじん切りジンジャー(各大さじ1)、(150mlほど)を入れ混ぜ、フタをして弱火で5分ほど蒸す
・Chickpea 投入
・豆がかぶるほど水を入れ弱火から中火で15分ほど煮る
・豆を鍋肌で少し潰す
・盛った後にコリアンダーを散らす
☆出来上がり☆



Vhatura (バトゥラ)
Self-rising flour*(175g)、ヨーグルト(大さじ1)、サンフラワー油(大さじ1)、(小さじ1)を手で混ぜる
b0106739_634260.jpg温かい水(大さじ5)を入れてさらにこねる (油を手につけ、ガムのような感触になるまでこねる)
・小さな鍋にサンフラワー油を温める
・極小こぶし大に分けてこね、velan という棒で直径15cm程の円形に伸ばす (薄くなりすぎないよう気をつける)
・両面が黄金色になるよう、何度もひっくり返し揚げる
・上げる時は油をよくきる
☆出来上がり☆
*ベーキング・パウダーと塩があらかじめ混ぜて市販されている薄力粉



b0106739_6342460.jpgYogurt Sauce

ヨーグルト(250~300㌘)、ミントソース(大さじ1)、紫オニオンのみじん切りを混ぜる
☆出来上がり☆

ミントソース(写真左上)って日本でも手に入りますか?
あまり見かけたことはありませんが…。





Vhatura をナン代わりにディップしながらどうぞ☆
辛すぎたらヨーグルトソースを混ぜつつ調節を。

レシピ内の分量は大体の目安です。
インディアン・スパイスの入手が難しいかな??
でも、とーっても美味しいので是非お試しください♪



                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-03-28 23:59 | UK

ロンドンでも低価格でこんな和食が作れます。


というわけで、久しぶりに手料理でも載せてみましょう。

b0106739_3204176.jpg

揚げ鯖のあんかけ
ぎんあんにしたかったのですが、淡口醤油なんぞはないので普通のあんに。
オクラと筍(缶詰)も混ぜてみました。
てかこの写真、あん自体が見えませんね~★


さと☆まい愛用のスーパーはTESCO
庶民向けのスーパーです☆
そこでニジマスの開きは二尾で£2弱(¥400)で手に入ります。
これが一番お安い魚。
たまに鯖も2尾で£2ちょっとで出ていたりするのです。
そんな時はニジマスはちょっとお休みして鯖を…♪
フライパンで焼いて味ポンをかけるだけでも美味しいのですが、今日はもうちょっと手をかけてみました☆

b0106739_321485.jpg

炊き立てのご飯、ひじきとキャベツのスープと共に。

ひじきは日本のスーパーで乾燥モノが一袋£1(¥200
ちょっと)で手に入ると思われます。
なるべく安い食材で倹約、倹約…。



 
                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-03-25 23:59 | UK

オーガニックなディナー♪



今日は総勢10名ほどで、オーガニック・レストランでのディナー♪
Queen's Park 駅(tube)近くの、Hugo's Cafe というお店へ行きました。

行ってみると、結構寂れた、夜に一人では歩きたくないような暗めの通りにレストランが…★
b0106739_2054413.jpg大丈夫かなぁ~!? なんて思いながらお店に入ると…
なかなか雰囲気がいいんですね、これが♪

しかし皆時間通りに揃わずに、オリーブとパンで空腹をごまかしつつ…。
って、このオリーブ&パンがめっちゃ美味しいのですよ☆☆



皆揃いオーダーして、ようやくメインがさと☆まいの前に♪♪
b0106739_20103335.jpgチリアン赤ワインを飲んでいたので、去年のお正月に行った南米の旅を思い出し、ダックにしてみましたぁ。
おいし~ぃ!!!
右はタイ風クラブケーキ。 まあま~ぁ。

このあとデザートもオーダーしましたが、デザートはちょっと甘すぎて日本人の口には合わないかもしれません★
ちなみにさと☆まいの好きなクリーム・ブリュレを頼んでみました。


店内ではピアノ生演奏が始まったりと、とにかく雰囲気いいのですよ♪
夏になると、外のテーブルが賑わい、これまたいい様子なのだそうです。
旅の途中 fish & chips に飽き、さらにロンドナー気分を味わってみたかったら、この Hugo's Cafe なんてどうでしょ?
※日本語通じないと思われます。 英語で頑張ってみましょう。
お値段お安くはありませんが、なかなかお勧めの一軒です☆


b0106739_19351435.jpg




               Hugo's Cafe
               21 Lonsdale Road
               NW6 6RA
               tel: 020 7372 1232






                                             ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-03-19 23:59 | UK

ホランド・パークで気になった。


嬉しいことに、うちの近所には公園があります。
ケンジントン・パーク/ハイド・パーク(←先日ご紹介した公園です 二つの公園がくっついていて巨大です)とホランド・パークです。
比較的こじんまりとしたホランド・パークにはたまにお散歩に出かけます。

先日大量のクリスマスローズが植えられたばかりの様子だったのを発見し、今日またどんな具合だか見に行ってみました。
b0106739_871255.jpg
見事に咲いていましたぁ♪

このうつむき加減が
なんとも言えないで
すよね~。




b0106739_873576.jpg
大量の水仙にちょっと負けていましたが、こんなにたくさん植えられてます!!

日本だとクリスマスローズってちょっと値が張りますよね…。
ロンドンでは安いのかなぁ??
なにせこんなに気前よく植えちゃうんだもんなぁ。
ちょっと掘り起こして…、なぁんてしてませんよっ!!笑




クリスマスローズについてちょっと調べていたら、366日・誕生花の辞典 というページにたどり着きました。
どうやら12月20日の誕生花だそうです。
ちょっと自分の誕生花も見てみたら… ワクワク♪
ワサビでした。
プッと吹き出してしまいました☆
あ、でも花言葉は気に入りましたよ。 「目覚め」だそうです。


 
                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-03-07 23:59 | UK


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
クレープ
from お菓子レシピ紹介ブログ
東京ベイ 新浦安温泉 湯..
from サラリーマンのお食事
住宅防音工事マンション防..
from 住宅防音工事マンション防音工..
フラのレイやパウスカート..
from 趣味のお役立ち情報
カーペット絨毯のクリーニ..
from カーペット絨毯のクリーニング..
雨水再利用・雨水タンクシ..
from 雨水再利用・雨水タンクシステ..
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧