STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


家探し事情 in London


ロンドンに来て1週間、とりあえずの居場所を見つけ引っ越したのですが、やはり1週間で住居を探すなんて無謀でした★
この居場所も色々と問題があり、10月末までを期限に他を探し続けることに。
ところがその居場所、ネットがつながらずでお家探しには痛すぎる環境。

b0106739_2482578.jpgそこでお世話になったのがここ、apostrophe
ここは料金を取られることもなくワイヤレスでネットが使えます。
紅茶がメインのカフェで、ペイストリーやサンドウィッチなどの
軽食もあり、しかも結構美味しい♪
安くはないのであまり食べませでしたが…。





b0106739_2485938.jpg家探しをしていて楽しかったのが、色々なエリアの様子を見られること。
…とは言え、きれいな街並みもあれば、昼間でさえ緊張して歩かなければならない雰囲気の町もあります。

←これは Kensington エリアの住宅街の様子。
イギリスな感じで素敵ですね~。

b0106739_2492713.jpg

ここは Notting Hill の住宅街の様子→
ケンジントンとは近いだけあって雰囲気が似ています。

街の雰囲気は良くても、物件一つ一つは覗いてみるまでどんなだか分からないのが、ロンドン家探しの恐い所です。




そこで次に紹介するのは、今回の家探しにおいて最悪だった物件★★★ (家具付き)
b0106739_2494935.jpgこちら、ロンドンの中心に近い物件。
ロケーションはいいです。 
BTタワーのすぐ近く!
しかし見てください!!

左の写真はバスルーム。 カビだらけ★
シャワーがないので取り付けて、掃除するとの事。
掃除って…、「バスタブの交換とかはしないのですか??」と聞いたら、「なぜ? まだ使えるし。」との事。
恐ろしや。

そして右の写真はキッチン。
ゴミは溢れているし、壁はシミだらけだし。
ちなみに冷蔵庫を空けたら、これまで経験したことのないほどの鼻を突く悪臭!!

全く何と言っていいのか分からぬまま退散。




そして今回一番きれいだった物件。
日本人も多く住むと言う、zone2 にある閑静な住宅街の家具付き物件です。
b0106739_2592453.jpgリフォームされていてとにかくキレイ☆
…しかし狭い!!

キッチンはなく、シンクスペースとコンロ&冷蔵庫スペースが分かれている始末。
ベッドを置く余地は無く、窓際においてあるソファーベッドの利用です。
テーブルも常置はできずですね。
そしてバスルームにバスタブの姿はありませんでした。


とまぁ、対照的な2軒でしたが、どちらも大体月£700くらいの物件です。
ロンドンで住む所を探すと言うのは本当に大変です。
だったらもっと郊外に行けばいいと思うでしょうが、そうすると今度は交通費がバカにならないのですねぇ。
「ロンドン蟻地獄」ですねぇ。

1ヶ月ちょっとの家探し、「諦め」の言葉と共に幕を下ろしました。
結局「とりあえずの居場所」にとどまる事に。
甘くありません、ロンドン家探し。

それでも家探しは終わり!
これでやっとロンドン生活を落ち着いて楽しめる感じかな♪

                                             10/27/2007
                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-10-27 23:59 | UK

Afternoon Tea☆


今日は今回ロンドンに来てから初めてのアフタヌーンティー♪
しかも、チャイニーズ風☆

b0106739_05374.jpgYauatcha
ヤウアチャかヤウアッチャか?
高級飲茶のレストランです。
今日はお茶がお目当てということで、
地階のティールームへ。
店内は青のアクセントが利いていて
とってもカッコイイ雰囲気です。

とにかく人気のレストランで、ランチはとうに終わっているはずの時間帯でしたが、お店に入ると入り口は待っている人々で溢れていました。
入り口付近には小さ~なケーキたちが並んでいるショーケースがあってとてもきれいなのですが、とにかく人がいっぱいでゆっくり見れません★



しばらく待って席に着きメニューを…
他のアフタヌーンティーに比べたら高くはないかもです。
それでも日本円に換算して考えてしまうと…。 うぅ。
ここは思い切って、点心の付いてくるアフタヌーンティーセットにしました。

b0106739_0202897.jpg憧れの3段皿のセットは、下が点心、中がスコーン、上が小さくてきれいなケーキたち。
この点心がめちゃくちゃ美味しいのですよぉ☆☆☆
スコーンは抹茶味もあってさと☆まい好み♪
ケーキもそれほど甘すぎずなかなかでした。

お茶はもちろん中国茶を…
これがマズイ!!!
薄~く色は付いていますが、まるで白湯をいただいているような味わい…★
せっかく点心が激ウマなのに、もったいない。

ちなみに写真のセットは2ポーションで、4人でシェアしても充分に楽しめる量です。
これで1ポーションが£20 くらいといった感じです。


とにかく点心が美味しくて、機会があれば是非次はお食事で♪
とは思いますが、あまりの混み具合にのんびりできなさそうなのが微妙かな…。

ロンドンを訪れた際はちょと変わった中国風アフタヌーンティーはいかがでしょ?



b0106739_034697.jpg     Yauatcha
     15-17 Broadwick Street
     Soho, London, W1F 0DL

      Tel: 020 7494 8888
      Mon-Sat: 8-11.30pm
      Sun: 9am-10.30pm

      ディナーは要予約☆ ランチも??
      今回は walk-in でした。



                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-10-07 23:59 | UK

Clifton Nurseries -ロンドンのガーデンセンター-



冬になってしまう前にちょっとでもロンドンのガーデニング環境を見てみたいと思い、ホームセンターなどにも行ってみましたが…。
なにせ高いんです! 植物が!!
日本円に換算して考えてしまうからなおさらなのですが、それにしても決して安くはない★
ガーデニングのお国だけあって、もうちょっとお手頃な感じかと期待したさと☆まい、がっくりです。

ま、でも見るだけはタダ。
今日はロンドン市内のガーデンセンターに行ってみました♪

Clifton Nurseries
チューブのWarwick Ave.駅がクリフトンの最寄り駅になります。
さと☆まいはもちろんバスで…。
ところが着いてみると普通の住宅街で、ガーデンセンターがあるような雰囲気ではないのですが。
クリフトンの車があったので出てきた方に聞いてみるとお店まで案内してくれました。
セールなんかはやっているのかとか聞いてみたら、クリスマス後までないとのこと。
彼曰く、セールでないと高いそうです★

…3分ほど歩いて着きました。

b0106739_2136227.jpg入り口は住宅の合間の細い道??

アプローチを抜けると楽園が広がっていましたぁ…♪

たくさんの植物たちと、色々なオブジェがディスプレイされています。
植物はやはりすでに耐寒性のあるものが中心のようです。

奥にはコンテナーコーナーもあります。



一通り見たところで、多少冷えてきたのでお茶をすることに。


Daylesford Organic Cafe
ちょっと寒いけど、屋外のカフェにて軽食とともに。 (屋内にもカフェがあります)
b0106739_2401989.jpgこちらのカフェ、Sloane Square にも支店があるオーガニック屋さんです。

カプチーノにはクッキーがついてきます。

4時までサーブされるブランチのメニューから、boiled eggs with toastet soldiers をチョイス。
トーストの兵隊??
こんなのだそうです→

卵は中が半熟で、上の部分だけを割ってスプーンでいただきます。
イギリスっぽいですね~☆笑
オーガニックだそうですが、この一皿は£4 。 1000円弱です。 高いですね~。





b0106739_22481219.jpg
さて、食後はもう少しセンター内を見て回ることに。
コンテナーを並べてきれいにディスプレイしているのがとても印象的です。

←これは明るい色のアジサイを中心にした例。
日本では梅雨の季節のプラントですが、イギリスでは秋に出ているのですねぇ。





b0106739_22433649.jpg


そして、エンジェルのオブジェ等を置いたディスプレイもきれい。

上のディスプレイと共に、シンメトリーなところがイギリスっぽいです。

春だともっと色鮮やかで多種多様なお花が並ぶのでしょうねぇ。


他にセンター内には、温室やベーカリーなどもあり、アウトドアファニチャーなどの取り扱いもあってとにかくガーデニング好きな人にはたまらない盛りだくさんな感じになっています。
zone2 にあり、ロンドン観光の際に気軽に寄れるロケーションであるのも嬉しいですね☆






さて、帰りは近くにある Little Venice へ寄り道。
b0106739_0364356.jpg
3本の運河が交わるポイントがあり、このエリアは「リトルベニス」と呼ばれています。
季節のせいか人も少なく、多少寂しい感が拭いきれませんが…。

カフェのボートが浮かんでいたりして、夏にはもう少しにぎわっていい雰囲気になるのでは?といった感じです。


周りにカフェやイタリアンレストランなんかも並んでいたらもうちょっとイタリアンな感じになるのにな…、なんてちょっと残念だったさと☆まいでした。




                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-10-06 23:59 | UK


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
クレープ
from お菓子レシピ紹介ブログ
東京ベイ 新浦安温泉 湯..
from サラリーマンのお食事
住宅防音工事マンション防..
from 住宅防音工事マンション防音工..
フラのレイやパウスカート..
from 趣味のお役立ち情報
カーペット絨毯のクリーニ..
from カーペット絨毯のクリーニング..
雨水再利用・雨水タンクシ..
from 雨水再利用・雨水タンクシステ..
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧