STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


コリアン


今日は、日本のスーパーの近くにあるコリアンレストラン、Koreana Restaurant で遅めのランチにしました。

カレコレ10年ほど前、さと☆まいがアメリカ留学をしていた頃にコリアンレストランで食べた、たらこみたいなのがたっぷり入った辛いスープが忘れられない…。
なんとメニューを見ると、それらしきものが☆☆
fish egg soup と名づけられたスープが載っていたので、プルゴギと一緒にオーダーしてみました♪

コリアンレストランは食事の際に必ずたくさんの小皿を出してくれますよね。 
これ、結構好きです♪
でも、残ったものは使いまわすのかなぁ? 
なんて考えちゃったりして…★苦笑

b0106739_2052269.jpg←コレがそのスープです!!
地獄釜のようにグツグツ煮えたぎりながら登場☆笑
辛さは半分くらいにしてもらい…
それでもさと☆まいには丁度いい辛さです。
そして、いました×2♪ たらこみたいなやつ♪♪
以前食べたものは、たらこもどきが大量で、その上白身魚など色々と入っていて美味しかったのですが、今回のはもどきは少なめ、具はお豆腐などで少なめでした。
それでも美味しくて大満足!!!
プルコギもい~い香りで味もgood!
しかも、fish egg soup との相性も抜群☆
久しぶりのコリアンで満腹のさと☆まいでありました。


この後、近くの日本のスーパーでお買い物をしてから帰路に。
いつもはバスで片道30分くらいの道のりを往復するのですが、何を血迷ったか持ってきた自転車で家まで帰ることにしました。
平坦な道のりならまだしも、ポートランド界隈は地味な坂から派手なものまで、結構坂が多いのです!!
ゼーゼー・ヒーヒー言いながら、途中で休憩もはさみ、1時間弱で帰ってきました。
乗っていたのは賞味45分ほど。
かなり疲れましたが、ステキな満足感☆笑
またトライするかは… ないかな★苦笑




                                                ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-31 23:59 | U.S.A

ポートランド☆カフェ


ポートランドにきてとにかくよく出かけた先がカフェ☆ 無料ワイヤレスインターネット必須!
PC片手に色々なカフェに通ってます。笑
b0106739_1642312.jpg今日は前々から気になっていて、なかなか行く機会のなかったチョコレートのカフェに行きました♪
cacao
なかなかオサレな店内。
チョコレート・ドリンクのメニューは3~4種で限られていますが、店内には色々なチョコレートも並んでいます。

ふと顔を上げると、目に入ったステキなペンダントライト☆(右上)
出てきたチョコ・ドリンクは、ぬら~っとかなりの濃度!!
とっても濃厚なドリンクです。
甘いチョコが苦手のさと☆まい、今回も一番ビターなものをチョイス。
小さいサイズで大満足の一杯です♪

帰りには、お魚の形をしたチョコの缶詰を購入☆
とっても気に入ってしまいました♪♪




cacaoで繋がると思ったネットが繋がらなかったので、カフェ移動☆
b0106739_165226.jpgポートランドに来て以来何度か通ったお茶の専門店、
Tea Chai Té (ティー・チャイ・テ)。
100種を越えるお茶の葉が並んでいて、メニューの説明も丁寧です。

b0106739_1652269.jpg


気になるお茶をメニューで探していくつかピックアップし、あとはお茶の葉の香りをチェックして好みのものをオーダー。
今日はアールグレイ系のお茶をチョイス☆
カップとポット(小・大)が選べます。 (これはポット小)
お茶も美味しいし、リラックスできる空間を提供してくれるカフェです。








さて、28日にゴルフのレッスンへ行きました。
レッスンは一通り終えたのですが、一度だけ出席できなかったので埋め合わせレッスンです☆
この日は、ピッチングとチッピング。
ってこれはややこし~い!!
ピッチングが長い方で、チッピングが短い方ですね☆笑
理屈は分かっても、実行するのは難しい!!
これは何度か練習が必要そうです☆
また後日レッスンの要点をまとめたいと思いま~す♪




                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-30 23:59 | U.S.A

ウィラメット・バリー☆


再びオレゴン州の魅力探索の旅へ。  今回は第三弾!!
b0106739_11124958.jpg日帰りウィラメット・バリー、馬とワインの旅!
というわけで、ポートランドからそのまま南へ2時間ほど下った頃にあるWillamet Vally という、ワイナリーがたくさんあるエリアへ行ってきました☆

とにかくこんな状態(→)の素敵な田舎っぷり☆
巨大なワラのブロックが文字通り山盛り!!(壁盛り?笑)



まずは恒例(!?)馬乗りへ♪
オレゴンでのホースバックライディング/ホーストレッキングも3回目。
今日はどんなお馬との出会いなのかな~♪♪

っと、カーナビをあてにして進んでいたら途中で地図が対応しきれなくなり迷子に★
b0106739_1126477.jpgお馬のオフィスに電話しながらようやく到着しました。

Flying M Ranch からトレッキングの出発!!
っと、その前に、一人一人にお馬さんがあてがわれるのですが、なぜかさと☆まいのお馬さんは巨大!!
チェリオルというかわいい名前なのに…★
しかもなんだかあまりフレンドリーじゃないんです★涙

b0106739_15184350.jpg首筋をなでなでしても「うるせー!!」とでも言いたいかのように首を振ります★★
かわいくない~!!!っとむくれ顔のさと☆まいです→

我々が乗った後、トレイルに出る前にお馬さんたちは水飲み場に集まるのですが、お馬さんたちは顔同士が近づくと喧嘩をするのです!
すぐ隣の馬にちょっかい出したりして騒ぐので、とっても不安定★
なぜ人を乗せる前に飲ませないのか???

ま、ちょっと不安を残しつつ出発した我々ですが…。
馬は乗っている人の気持ちが分かるといいますから、あまりビビッているとなめられます★
なるべくリラックス、リラ~ックス…
と、その内チェリオルとの距離感が掴めてきてなかなか楽しくなってきました。

b0106739_1533765.jpg
トレイルも緑のきれいな森の中を行く感じ☆
そして今回のライディングの目玉、川越えが近づいてきました!!
そうです! 
馬に乗ったまま川を渡るのです♪ 
浅いですが。
たまに川底の石につまづいて、チェリオルが傾くのにちょっとハラっとしましたが、楽しー☆☆☆


この後、up&down が多少あるトレイルを1時間以上進み、川越えも3回ほどして終えました。
チェリオルと記念撮影したかったのですが、ちょっと近寄りがたかったので断念。苦笑




さて、お次はワイナリー巡りです♪
この辺りはなにせたくさんあるので、お馬のオフィスの方や、途中のカフェの店員さんなどに聞きながらワイナリーを選びました。b0106739_1613328.jpg

まずはここ、
The Carlton
Winemakers Studio

なにやら賞を取ったワインテイスティングの場らしいです。
Hood River で出合ったカテドラル・リッジのピノ・グリのような、美味しい白ワインを求めていたのですが、特に無く。
でも赤は軽すぎてあまり好みではなく。
しかもここはテイスティング1グラス$3~5のチャージがされるので、ほどほどにして次に…。




b0106739_2314249.jpg
やっぱり美味しいオレゴンワイン白が欲しい!
と、白を求めてお隣のワイナリーへ。
Cuneo Cellars
すると、赤ばかり…★
聞くと、このウィラメット・ヴァリーのエリアでは赤がメインなんだそう。
でもやはりオレゴンワイン赤には興味がなく、ここはテイスティングせずに退散。
でも、建物内も外のテラスも、すごく素敵なところでした。

そしてヴュー☆がこれまた素晴らしい!!
b0106739_2303119.jpg
こんなパノラマの風景を前にワインテイスティングなんて、素敵ですよね~♪





さ、ワイナリーの後はディナーのために10分ほど車で移動。
Hillsboro(ヒルズボロ)と言う、ポートランドから車で30分ほど南に行った辺りにある街の居酒屋&お寿司屋さん、へ行きました。
b0106739_249631.jpgどうやらポートランドエリアの中のお寿司屋さんで最も日本人の口に合うお寿司を出しているとかいないとか…☆
なんとも洋風な外観。
図書館の入っている建物の横っちょに入り口があります。

中に入ると、なるほど居酒屋っぽい☆
ここは店員さんも日本人♪
日本語で話せます。
(現地の方も働いてますが~☆)


b0106739_2492553.jpgタコの酢の物ツナのスパイシーサラダ
酢の物おいし~ぃ♪♪
サラダはスパイシーすぎてさと☆まいはNGでした★

←そして来ましたお寿司さん~♪
握りのセットを、3人でジャンケンしながら順番に選んで食べました☆ 
結構楽しいです。爆
その他食べたいネタは別オーダーで♪

ん~、なるほどちゃんとしたお寿司です☆☆
美味しい~ぃ♪♪
ポートランドは海に近いのもあって、ネタはどこもだいたいいい感じなのですが、ポイントはシャリ!!
妙なシャリのお寿司屋さんも少なくありません★

大満足の我々は、日帰りウィラメット・バリー、馬とワインの旅を無事終え帰路につきました。



                                                ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-24 23:59 | U.S.A

はたまた、ファーマーズ☆


b0106739_1633958.jpg水曜日はダウンタウンで小規模な Farmers' Market がやっています。
例の美味しいチーズがなくなったので昨日買いに出かけました。
が、この日のマーケットには出店していないらしく入手できず★

今日買ったのは、レーズンの入ったハードなパン、そしてバジル。
ドリンクはただでいただきましたぁ♪

b0106739_16362476.jpg


   今日はそのバジルと先日作ったトマトソースを使って
   シーフードスパゲッティを♪
   シーフードミックスとエビを買ってきたのですが、エビ
   が多すぎたぁ☆爆





b0106739_16341531.jpgさてさて、昨日は薄切り豚肉を3~4枚重ねて、キムカツ風とんかつにしてみました☆

いつだったかとんかつを作ったのですが、薄切りなのに1枚で揚げたのが淋しかったので今回はちょっと贅沢に♪

これ、結構イケますよ~☆☆
重ねて普通にとんかつを揚げるようにするだけです!





                                             ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-23 23:59 | U.S.A

卒業。 


b0106739_1653472.jpg
おめでとーございま~す☆★☆★☆
ハリガネっ娘卒業で~す♪♪
とうとうハリガネがとれました!
そして矯正歯科医院からシャンパンとキャンディーいっぱいプレゼントされました☆
って、こんなにアメリカンキャンディーいらないよぉ…
こんなにっていうか、全然いらない… 笑
いやぁ、めでたい♪ めでたい♪♪


b0106739_1662621.jpgそして今日からリテイナー生活の始まりです☆
日本ではどうゆうリテイナーなのかなぁ?
ここでは、色んなデザインがあって、上下好きなものを選べます。
さと☆まいは、上はスイカ☆ 下はキウイ♪
って、これはキウイではないぞ★
白スイカ??笑  白い部分、暗闇で光ります☆





b0106739_1665112.jpgさて、朝一番にハリガネを外してるんるん♪なさと☆まい、お友達からランチのお誘いが♪
料理好きのアリーシャ宅へ。
相変わらず色々と用意していてくれているアリちゃん。

フルーツテンコ盛り
そしてベリージュースまで作ってるよ!

ランチはキムチベーススープのライスヌードル
色んな野菜が入っていて美味しい♪
そして きのことチキンのカレーソテー
玉ねぎを1時間半炒めたものがベースで、それにゴールデンカレー(アリちゃんのお気に入り☆)を溶かしたそうです。
めっちゃ美味!
やはり手間をかけるとそれだけ美味しいものができるのですねぇ。

アリちゃん、いつもありがと~♪

                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-21 23:59 | U.S.A

くっきんぐ☆


お料理ちょっとたまった~♪

b0106739_10425352.jpg
ポートランドは今年は特に暑くなりませんでした★
なんだか夏らしくなく、ちょっと残念。
でもなぜかこうゆうのは食べたくなります♪
ぶっかけ冷やしうどん
レタスとお薬味たっぷりで、醤油たれとごまだれで二度美味しい♪♪
…やっぱりミョウガも欲しいなぁ。




昨日の夜はまたしてもb0106739_1043175.jpg
マーボー豆腐
作ってしまいました☆
だって、美味しいんですもの♪
レシピはこちら
そうそう、前回書き損ねましたが、中華っぽい味のする筍の缶詰って分かります?
その筍を適当に切って加えると、中華の風味が増してかなり美味しくなります!!

中華なもう一品、青菜のガーリック炒め
何の野菜か分からなかったけど、スーパーで売っていた中華っぽいものをチョイス☆
中華な筍の千切りも入れてみました♪



b0106739_10433748.jpgそして今日は、先日作ったトマトソースを使って、
アーティチョークのスパゲッティー
このアーティチョークはファーマーズマーケットで買ったもの。
シンプルだけど美味しい☆

まだトマトソースは残っています。
次は何のスパゲッティにしようかな~♪




                                                 ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-20 23:59 | U.S.A

Saturday Farmers' Market


木曜日にパールのファーマーズマーケットに行ったばかりですが、今日はダウンタウンの大きなマーケットに行ってきました♪
PSU(大学)の卒業式もやっていてものすごい人手!!
盛り上がっていました☆
b0106739_1375349.jpg
今日は不思議な品々をパチリ☆

左上: まず見つけたのが豚の耳
ミミガー用!? と思いきや、尋ねてみるとペット用だとか☆笑
噛む用だそうです。

右上: これは不思議な茄子☆
斑入りなすびぃです!

左下: こちらは茄子みたいなピーマン
ん~、ややこしいな。

右下: こちらは購入したブラックベリー☆(普通)   これで$3です♪  安~い! んま~い♪




b0106739_1383599.jpg今日のランチはピタ
実はこの前にイタリアンホットドックも食べてます。笑
さと☆まい、あまり豆料理は好きではないのですが、これはドレッシングがめっちゃ好みで美味しく食べれました♪ 
一緒に入っていたきゅうりの食感も良かったのかも。


b0106739_131019100.jpg

一通り回って帰宅すると、なんとまぁ、こんなにお買い物をしていました♪
ブラックベリー・赤ピーマン・緑ピーマン・ニンニク・玉ねぎ・キャベツ・見かけは水菜みたいな西洋の野菜・ネギ・セロリ・アーティチョーク
オーガニック野菜がほとんどです♪♪






新鮮なお野菜がたっぷりあってなんだかワクワク♪
b0106739_13212534.jpg久しぶりに落合務シェフの本格トマトソースを作ってみることにしました☆

材料はいたってシンプル。

野菜に焼き目をつけてから崩したホールトマトと一緒にぐつぐつ煮て…。

煮た後に取り出したこの野菜たちが、これまた美味しいのです!!!

ソースをザルで濾すのに一苦労した後に、出来上がりです~♪
ビンに入れて保存☆っと。  
できあがり~♪




   ソースを作っている間にこんなものまで作っちゃいました♪
   これ、豆乳です☆→b0106739_132486.jpg

    忘れないようにレシピ♪
     ☆缶詰のオーガニック大豆をしばし水に浸して臭みを少々とります。
    ☆豆の3倍くらいの量の水と一緒に、沸騰したあと弱火で煮ます。 
     1時間くらいかな。 単に放置です☆
    ☆煮豆と少量の水をミキサーにかけます。 様子を見ながら水を足します。
    ☆味見をしながらお砂糖も少々入れます。
    そして出来上がり♪ 


   自分の好みの濃厚さ、甘さ、にできるのでいいですよ~♪




b0106739_13221946.jpgそして今夜は買ってきた野菜でソテーを。
あはっ☆ スパゲッティーではありません☆笑
昼間イタリアンドッグを買うときに、野菜を炒めているおじさんに聞きました。

さと☆まい「この野菜すっごく美味しいんだけど、何か特別な調味料でも使ってるの?」
おじさん 「いや、オリーブオイルに塩コショウだけだよ!」


まねしてみました♪
鉄板というわけにはいかないので、なるべく強火で放置炒めしました。
あらま、おいし☆
今度はイタリアンソーセージ買ってきて、この野菜のソテーと共にドッグにしよ~っと♪♪




                                             ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-18 23:59 | U.S.A

Pearl is cool!


b0106739_1695165.jpgお気に入りの Pearl District (パール・ディストリクト)にはいくつか行きつけのカフェがあります。
今日もその一つ、World Cup Roaster Café へ向かうと、Farmers' Market がやっていました♪
ファーマーズ・マーケットと言えば、土曜日にダウンタウンの大学でやるものにしか行ったことがありませんが、ここは建物の駐車場を利用しているため、大学でやっているものよりもかなり小規模☆
午後3時から7時半までやっているので、朝のんびり派なさと☆まいには向いているかも♪



b0106739_1662888.jpgとりあえず始まったばかりのようなので、マーケットでドリンクを買ってカフェに持ち込みました☆笑 ←アメリカ、何でもあり♪
ラズベリー&オレンジ
これで$4! Godiva のチョコドリンクが頭をかすめました…。
もうちょっと濃厚な感じの方が好みですが、たまに覗く強い太陽の下ではこれくらいのものがリフレッシングなようです♪
ラズベリーの具が入っていてなかなか美味しい♪♪



この後カフェでのんびりしていましたが、帰りにマーケットでお買い物♪
あるチーズに恋をしてしまいました☆
Ancient Heritage DairyScio Heritage と言って、羊のミルクのチーズです。
ちょっと味見をして即決め☆
ローカルでしか手に入らない魅力もあります~。




さて、帰り道、いつも素敵だな~と思うこのパールエリア、めっちゃきれいなエントランスのお宅の前を通りかかったもので、つい写真を撮ってしまいましたぁ☆
b0106739_1664622.jpg
恐らく地植えとプランターの両使いだと思いますが、これだけきれいに手入れされているなんて、結構大変と思います。
写真の左側方面にもこのパティをは広がっているのですが、そちらにもこのきれいなガーデンは続いています。
写真で捉えきれなかったのが残念★



                                               ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-16 23:59 | U.S.A

エビちゃんとプルゴギ、そしてマーボ。


アジアンが食べたい今日この頃☆b0106739_1355321.jpg
昨日は冷蔵庫の中の物をmixして…
エビキムプルゴギ~☆

ただ単に豚キムが食べたかっただけなのですが、冷凍庫で飼っていたエビと冷蔵庫で眠っていたコチュジャンを使いたかったためこんな事に☆
ま、想像がつくでしょうが、普通に美味しかったです♪笑






b0106739_1361060.jpgそして今日は中華で。
マーボー豆腐~☆
実はさと☆まい、中華料理はチャーハンくらいしか普段作りません。
だって色んな醤(ジャン)がありすぎてよく分からないんですもの~★
で、マーボー豆腐とかマーボー茄子とか作る時は、お恥ずかしながらインスタントタレを使用していました。
ところが使い切れない豆板醤が冷蔵庫にいるため、ネットで検索して遂に自分で from scratch で作りました~♪♪
これがめっちゃ美味しい!!


                                               ☆TOP☆

参考にしたレシピはこちら
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-15 23:59 | U.S.A

帰路、そして stand by me・・・


さて、今回の旅も今日で終わり。
昨晩、ホースバックライディングの後にコーストは去り、東へ、内陸へと進み、その後北上しつつ宿を探していたのですが…。
コーストばかりではなく、内陸も宿は満杯★
なんとか1軒見つけた時にはもう夜中の1時近くでした。

そして朝、せっかくなのでちょっと南へ引き返しつつ、オレゴンの小さな町をいくつか訪ねることに。


まず、レバノンへ行ってみることにしました。
オレゴンにレバノンがあるのです☆笑

とりあえずブランチを。
b0106739_144834100.jpgとにかく小さな町で、開いているレストランも見当たりません★
コンビニのようなお店で、レジの女性に朝食を出すお勧めのレストランを聞いて来てみました。

Lorene's Café
いわゆるアメリカン・ダイナー。
バーの向こう側に鉄板があって、卵やらお肉やらパンケーキやらを焼いてサーブする感じです。
お店はお客さんでいっぱい☆
スタッフは皆女性で元気でフレンドリー!
なんだかこちらも楽しくなってきます。


b0106739_817051.jpg
ワッフルのプレートはソーセージとスクランブルエッグも一緒に。
ソフトワッフルでとってもふわふわ☆
カリカリが好きですが、こうゆうのもなかなかいいなぁ♪

ハンバーガーも。  はい、大きいです☆  ポテトも多いです☆☆  アメリカンな感じです。

なんだか雰囲気でとっても美味しく感じるダイナーでした。






ご飯を食べてからもう少し南下し、Brownsville にやってきました。
b0106739_1432334.jpgこれまた小さな町ですが、なんだかかわいらしい雰囲気です。
実はここ、「Stand by Me」が撮影された町なのです!!
オレゴンで撮影されたなんて全然知らなかった…☆

b0106739_14274757.jpgとりあえずインフォメーションを探して行ってみました。
ここは歴史博物館のようになっていて、その昔人々がアメリカ中西部から移動してきた頃の資料や展示物があります。
結構面白いです。

一回り見て、スタンドバイミーの資料を入手し、町を散策してみることに…


b0106739_14294078.jpg見覚えありますか~??
どうにも私にはピンと来るものがなく。
スタンドバイミーを観たことがないのか? 
ただ忘れているだけなのか??

上:この橋を渡ったとか。
左上:このバーでお兄ちゃんが働いていたとか、そしてその裏で銃を打ったとか。
右上:コカコーラの絵は映画の為に描かれたとか。
左下:ツリーハウスがあった場所とか。
土地は売りに出されていましたが★苦笑
しかもどの木か全く分からない。

右下:主人公が住んでいた家とか。

ん~、覚えがない★ やっぱり観てないかなぁ。b0106739_14391495.jpg
        


        この町を出るときに妙な車?が走っていました。
        なんじゃ? こりゃ??





とまぁ、盛りだくさんのオレゴンの旅でした☆
ちょっと渋いけど日本からも来易いし、のんびりオレゴン大自然の旅、いかが?






b0106739_12555244.jpg








    ←今回の旅のマップ☆
    まず、ポートランドから26の道路でコース
    トまで出、101を南下。
    そして126で内陸へ。
    IH-5でで北上し、ポートランドまで戻ってき
    ました。
  








                                                ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-08-12 23:59 | U.S.A


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
クレープ
from お菓子レシピ紹介ブログ
東京ベイ 新浦安温泉 湯..
from サラリーマンのお食事
住宅防音工事マンション防..
from 住宅防音工事マンション防音工..
フラのレイやパウスカート..
from 趣味のお役立ち情報
カーペット絨毯のクリーニ..
from カーペット絨毯のクリーニング..
雨水再利用・雨水タンクシ..
from 雨水再利用・雨水タンクシステ..
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧