STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ゴルフ最終日☆


今日でとうとう、ゴルフレッスン・初心者コースが終了です。
6回の入門レッスンはあっという間に終わってしまいました。

最終日の今日は、ウッドです☆
とにかく長~い!!!笑

・ティーの高さは、ウッドを横に置いたときにウッドの高さがボールの2/3ほど位の高さになるように
・アイアンでは立ち位置はボールが体の真ん中に来るように立つが、ウッドの時はボールより右に
・アイアンではクラブを握る手の位置が顎の下に来るようにするが、ウッドではもう少し体より離す
・クラブの延長線上に左腕が来るように
・上体は心持ち右肩が下がるようなフォーム 


といった注意点が。

まず一発打つと、パキーン☆ とまっすぐ飛んでいきましたっ!!
思わず「お~ぉ!」と声がもれた☆笑
あまりにも気持ちよかったんですもの。

ところが次から全然ダメ★
と思うといい感じで飛んだり…
早く安定して飛ぶようにならないとね。

夢中になってウッドを振っていると、はい、オシマイよ~☆
本当にあっという間。
アイアンであればクラス後もそのまま貸してくれていたけれども、ウッドはそうはいかないようで早々に取り上げられてしまいました。笑
なのでアイアンを借りて残りのボールを打つことに。

アイアンはかなり安定してまっすぐ飛ぶようになってきました。
でも、まだ距離が安定しないかな。


先々週にお休みした分のレッスンが今月末にあります。
それまでは、これまでに習った事を無駄にせぬよう、頑張って練習しま~す♪♪
コースを回るのはまだまだ無理かなぁ~…★★

 



                                            ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-31 23:59 | U.S.A

Portland Art Museum


Portland Art Museum へ行きました。
ダウンタウンに住んでいるさと☆まい、ミュージアムとは目と鼻の先ですが、行ったのはお初♪
9月16日まで Rembrandt and the Golden Age of Dutch Art が特別展示されています。

まずのお目当ては、13時から始まるアート・メイキング・クラス☆
久しぶりになんだかアート実践な感じでわくわくしながらフロントで聞いてみると、「That's for kids.」とつれなく言われてしまった…★涙
ネットでは for all ages と書いてあったのにぃ~!!!

ので、レンブラントでも見に→!
っと、アートにはめっきり弱々なさと☆まい、オランダのゴールデン・エージと言われても…??苦笑
そこで、パブリック・ツアー(無料)に参加してみました。

カウボーイ・ハットかぶったらカウボーイなんじゃないのぉ!? みたいなカジュアルすぎる感じのガイドさんが先導。
日本だったら絶対スーツ着てますよねぇ!?笑

さて、このガイドさん、見かけに反してかなりの腕前☆
ゆぅもあを交えつつ、とっても分かり易いように説明をしてくれます。
自分だけで見て周っていたらかなりつまらないだろうな~、といった印象の暗めの絵が並んでいますが(スミマセン!)、彼の解説で色々と背景が見えてきて、とっても有意義な1時間ちょいでした。



さて、ツアーで空腹になったのでひとまず Museum Café へ。
b0106739_17482983.jpg
特別展示に合わせたメニューも随時あるらしく、今回はダッチ風サラダがあるそう。
←でも、ま、腹ペコなんでパニーニ系で。
チーズのパニーニ。 トマトも入ってます。
意外にもウマウマ♪

b0106739_17453022.jpg


  スープとチキンパニーニのセット
  スープは美味しいんだけど激辛で、パニーニにぬら
  れていたバジルペーストがあまり美味しくなかった。





ツアー時はピックアップされたいくつかのアートを見たのみだったので、ルンチ後、もう一度ゆっくりダッチ・アートをぐるり。
そしてショップなんぞも覗いていると、あっという間に閉館の17時☆
日曜日は早めに閉館&人もいっぱい!!
常設展示まで見る時間がなかったですね~★


b0106739_17455462.jpgそうそう、ショップで売っていたオランダのお菓子を購入してみました。
ワッフル調のクッキーにキャラメルコーティング!?
一見甘そうですが、食べてみるとさすがはヨーロピア~ンなお菓子で、全然甘くない!!
アメリカ人よ! 見習い給へ~!!

サクサク感を期待していたら、なよなよだったのにビックリ☆笑
でも、なんだかクセになるお菓子です。






                                         ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-29 23:59 | U.S.A

台湾的昼飯☆


今日は、お料理大好きな台湾人のお友達がランチに招待してくれました☆
ポートランド・ダウンタウンから30分ほど南へバスに乗り、Lake Oswego というかわいい街にやってきました。

早速ランチ♪
台湾料理って初めてです!!
いわゆる中華とは違うそう。
いただいて納得。 味付けがかなり軽やかで、素材の味が楽しめます。
彼女は材料にもこだわっていて、新鮮なもの、なるべくオーガニックのものを使っているそうです。

まず匂いからして美味しい!!!b0106739_10114778.jpg
この大きな海老は昨夜
から酒蒸ししにしていた
そう。
新鮮な海老でミソまで
激ンマ~♪♪

そしてその右、
お魚のスープ
お吸い物に似たお出汁
で、これまた美味。
海老といい、このスープ
といい、日本のお正月を
思い出してしまった♪

下はライスヌードル
日本の中華では入っていないような、本物の中華っぽい風味が。 ん~、いいね、いいね♪♪
薄味でこれまた美味しいの☆

そして海老の酒蒸しの蒸し汁を利用しての台湾風お鍋
お酒の風味が利いていて、お雑煮のお出汁みたい♪  
大根や人参も入っていて、これまたお正月を思わせる味。 美味。
つけ汁は何やら台湾風。 なんと言ったらいいのやら?
とにかく美味しくて、なんのタレを使っているのか聞かねば☆

台湾料理は、中華料理ではあるけれども和食よりな感じ。
薄味で素材の味を生かすようにお料理するのだそう。
うん、うん、なるほど。

普段よりたくさん食べちゃって苦しかった。
だって、と~っても美味しかったんですものぉ~♪♪♪






さて、食後は食べた分お散歩です。
このレイク・オスウィゴというところは小振りながらとってもかわいらしい街。
いたるところにハンギングやら寄植えやら花壇が♪♪
b0106739_10341574.jpgハンギングで多いのがペチュニア
というか、全て
ペチュニア!!

元はまん丸のハンギングですが、夏を通して成長し、地面に近くなるほど育つそうです。
既にかなり巨大化していますが、その成長しきった姿、見てみたひ☆




b0106739_10344225.jpg


こちらは見事だった花壇→

何のお花やグリーンが植えてあったのかは不明ですが、歩道の大きめ
花壇に素晴らしい光景☆☆

こんなお庭が持てたらなかなか素敵だろうなぁ♪♪




b0106739_10435416.jpg

←さらに行くと、またまたペチュニアのハンギング☆
青空がきれいだなぁ~…。
b0106739_10461567.jpg



こんな寄植えも所々にあったりします→



道路の中央分離帯などにも手入れの行き届いた花壇があり、お花の溢れるとってもきれいな街です。





お散歩の途中で、フレンチなカフェでお茶を♪
アメリカに来て以来スウィーツなんぞとは疎遠な生活を送っていましたが、フレンチ・ペーストリィとなれば話は別☆
気絶しそうなほど甘ったるいアメリカン・スイーツなんぞとは大違いのフレンチ・S。

b0106739_4283236.jpg
左: シュークリームのペイストリー
右: アップルパイ をシェア♪


クリームも甘すぎないし、台湾人と日本人の舌にはモッテコイのスウィーツでした☆☆☆
ポートランドのダウンタウンにもお店があるらしいので、絶対行きま~す♪♪


あ~、美味しいもの三昧&大好きなプランツに溢れた素敵な一日だったぁ…♪







さて、話は変わって、昨日はゴルフのレッスン日でした。
再びレンジに戻ってアイアン、最後のレッスン
グリップやスイング、ヒンジなどなど教わってきましたが、昨日は仕上げの下半身☆

下半身の体重移動&振り切った後のフォーム。
※スイングは腰の回転から。
※打った後は、腰は完全に前方を向くように。
※肩は前方通り越してもっと左方向を向くように。
※その時全体重は左足にあり、右足はつま先で体をちょいと支える程度に。


といった具合でした。
これがまた、前回までに学んだ事などもコンバインさせるわけで、なかなか難しい★★

この日は8番アイアンで打っていましたが、全てがうまく行くと100ヤードほどまっすぐ飛び、「なかなかイケテるんじゃな~い♪」なんぞ思ったりしましたが、そんなの続くわけがない★
ボテボテと転がって目の前のネットの目にボールがすっぽりはまったりもする。
安定しなきゃ意味がなぁい!
まぁ、あとは練習のみですな!!





                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-25 23:59 | U.S.A

びわ



biwa という名前のラーメン屋さんがあると聞いて、早速行ってみました。

b0106739_1643195.jpgダウンタウンから車で10分ほど、Southeast エリアにあります。

なかなかシンプルオサレな外観。 
入ってみると開店10分前だけど中で待ってて~、とのこと。

中もなかなかきれいです。
バーにはお酒各種が並んでいるし。
なんだか日本でお店に入ったような気分だぁ♪♪


ポートランドの日本料理屋で思うこと。
日本人が一人もキッチンに立っていないレストランが多い。
ここもその一つのよう。

以前住んでいたセントルイスでは、日本レストランに入ると必ずといっていいほど日本語でのやり取りが始まる。
ところがポートランドでは大体英語で全て運んでいきます。
ここでも日本人どころか、アジア人らしきスタッフさえ見かけませんでした☆



b0106739_16485049.jpg
毎週月曜日はお鍋デーだそうですが、焼き鳥とラーメンを頼んでみました☆

焼き鳥レバーつくね。 それぞれ1本で、3-3-4㌦。 高~い★
お肉は一般的な焼き鳥よりちょいと大きめでしたが、それにしても高すぎる~★★
タレは…、甘みが足りなく★
お肉自体はなかなか美味しかったです。
なぜかお酒の味がた~っぷりする味噌が付いてきましたが、不味。
むぅ。

ラーメンは…
ラーメンじゃなかった★
すぅぷは何らかの洋風すぅぷのような味付けで、かなりしょっぱぁい★★
チャーシューはまずまず。
むむぅ。




この後、近くの Hawthorne というちょいと開けた通りに出て古着屋さん2軒を訪ねました。
大きな紙袋にたっぷりの春夏秋冬の服を持ち込みましたが、売れたのは季節的な服4枚☆
しめて18㌦ほどの儲け☆☆☆  んん~♪ わりといいんじゃない♪♪


そのお金握り締めて本屋へ向かい、村上春樹の海辺のカフカ in English を買ってみました。 海外でも人気のハルキムラカミ作品、英語でどのように書かれているのかちょっと興味があったので。


その後、どこか様子のいいカフェに入ろうとぷらぷらしていると、前からメリケン若者女子1+男子2+子犬1がやってきました。 あまりにもかわいい子犬ちゃん。 こちらの方に寄ってきたので、「ぉう~」と声を洩らしつつ近づくと、そのメリケン女子、子犬の手綱をひゅっひゅっと引きつつすれ違いざまに「They'll eat you!」と…
ぬっ!! ぬわにぃ!?  「食べられちゃうわよ」だとぉ!?
怒怒怒怒怒!!!

冗談で言ったにしては冗談にはならない発言であったわけで。
ちょっと固まってしまったさと☆まい、ハッと我に返りつつ、振り向いて追いかけて、
I'll eat you!」 とその女子に言ってやりたかったわけで。
でもその頃にはヤツラはどこへやら…???


煮え切らない思いを抱きつつあるカフェに入り、そこのバイトちゃんにたった今起こった出来事について訴えてみたらコーヒーのただ券くれました☆笑





                                            ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-23 23:59 | U.S.A

BBQ!?


b0106739_7115257.jpg
先日スーパーで、巨大豚リブを安く見つけました☆
早速購入し、今日、BBQ 決行です!!

とは言え、塩コショウしてからキッチンのオーブンで
地味ぃに焼きます…☆笑
野菜やエビも一緒に。




b0106739_7121189.jpg
使ったソースは、知る人ぞ知る
Yoshida's Sauce!!
これは、吉田さんという方が苦労して世に知らしめたテリヤキソース。
日本の本屋さんでシアトル&ポートランドの地球の歩き方を見ていたらこのソースについて載っていて、気になってスーパーで買ってしまいました☆
これがなかなか美味しいのです♪♪


豚リブも柔らかく、大満足なBBQでした☆☆☆

Yoshida Sauce、日本でも入手可能らしいです。
興味のある方は是非♪


                                          ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-22 23:59 | U.S.A

そのまた残りで…



b0106739_9312921.jpg昨日食べ切れなかった米茄子のミートソース載せ、今日はそれを一口大に切って再びパスタソースに☆
☆米ナスとミートソースのパスタ☆

エンジェルヘアーしかなかったので、ソースはたっぷりめのゆで汁と共に絡めてみました。
ミートソースと茄子って本当に合う♪
最初のミートソースより美味しかったわぁ☆






b0106739_9315313.jpg

夕食を終えのんびりしていると、外で「ドーン☆」 「ババーン☆」と。
窓の外を見ると、なんと花火が♪♪
時計を見ると、10時半過ぎてますけど…
10分も経たない内に終わりましたが、ちょっとだけ得した気分♪





                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-20 23:59 | U.S.A

今度はミートソースで…



先日パスタをミートソースで食べた時に作った残り物のソースを、今日は米茄子の上に載せてみました♪
b0106739_7105196.jpg☆米茄子のミートソース載せ☆

前回アドバイスいただいた通り、茄子にお粉をはたいて揚げてみると…
期待以上にハネが少なく、結構安全♪♪
しかも食べてみると、茄子の風味がより濃厚な感じ。
粉を振るうことで油はねを押さえるばかりでなく、旨みも閉じ込められたようです☆
教えていただいた方々、ありがとうございましたぁ!

しっかし米茄子は巨大…★
食べ切れず、2/3 ほど残してしまいました。 満腹☆




b0106739_712126.jpgちなみに昨日は塩焼きそば食べました。
  テヌキ…(^■^;)
なるべく野菜をたくさん使って。
ポイントはレタス☆
炒めずに生のまま敷いたり混ぜたり。
シャキシャキな食感がいいアクセント☆
名付けて☆サラダ焼きそば☆
夏にはいい感じで~す。





                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-19 23:59 | U.S.A

おりごん・ずー II


では、また動物園へ…♪ (続編)   ☆前編はこちら☆

b0106739_831043.jpg
道端に女の子が、ふくろう を手に立っていました!!
このふくろうさん、ミニサイズでとってもかわいい♪
(名前は忘れた★苦笑)
左腹辺りのはねちゃった羽が寝癖みたいでこれまたかわいい♪♪

目を動かせないので、その代わり首が270度回るそうです。
へ~ぇ!!




しばらくふくろうさんを身近で眺めた後は、Alaska Tundra のエリアへ入りました。

b0106739_8312276.jpg左は Musk Ox
バッファローのように頭を覆うような角がありますが、体中が長い毛で覆われています。
さすが寒い地域の牛。
しっかし、のっそのっそと
ぐぅたらな感じです。

右は…、なぁんだ!?
Grey Wolf
これ、狼なんです。
暑いし、昼間なのも分かってるんだけど、もう少し気合入れてくれたらな~。
全く動きませんでした★笑

アラスカの動物なんて、どんな~!? と、興味津々だったのですが、あっさりと終了☆



お次はアフリカです♪
そういえばケニアに行ったのはもう…2年前! アフリカ日記に興味のある方は click☆
ここにはどんな動物がいるかな~♪♪

b0106739_845147.jpg左上: このアホヅラくんは、
Debrazza's Monkey
とっても間抜けでおもろい顔です☆

右上:
RED FLANKED DUIKER
大型犬ほどのサイズで、チョロチョロと歩いているのがかわいい☆

左下: Speke's Gazelle 
めちゃくちゃ小さい鹿な感じ!?
キリンさんの足元をウロウロしていて、ますます小さく見えました。

右下:
African White Spoonbill
ヘラサギです。 
残念ながらこの写真では分からないのですが、正面から見るとこの鳥のくちばしの先は、ヘラのように丸く平らになっています。
 


他にも色々と載せたいのですが、最後にこれで〆です。
Meerkat
b0106739_543727.jpg子供たちからも大人気のミーアキャット、3匹いたのですが、それぞれが技を見せてくれました☆

左上: ふと見ると白いお腹をむき出しに倒れて動かない…
死んだフリ!?爆
みんなの注目を集めていました。

左下: 同じミーアが、起き上がったかと思うと今度はうつぶせになって…
一体何がしたいのか!? 
とにかくひょうきん☆


右は、お得意の立ち技とお座り。
立っている方はしきりに上の方を何か探すようにキョロキョロ。
座っているほうは「ぼ~」という効果音が聞こえてきそうで、あまりにもキュートな座りっぷり☆

ミーアキャットがこんなに愛らしい動物だとは知りませんでしたぁ!!


この中で実際にケニアのサバンナで遭遇した動物は、ガゼルくらいです。
逆に、ライオンがいない事に驚きました。  日本だととりあえず基本ですよね??


他にも興味深かったの動物はたくさんいます。
その中でもコウモリなんかはすごかった☆  きっと100匹はいたかと…。
しばらく見入ってしまいました!


なんだか日本に帰って日本の動物園に行くのが楽しみになりました♪






                                             ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-16 23:59 | U.S.A

今日はいい感じよ~♪



今日のディナーは、我ながらなかなかよい組み合わせだったと…♪

冷しゃぶサラダ☆b0106739_14411022.jpg
夏はやっぱりコレ!

本当は水菜が理想ですが、なかったのでレタス
で。
玉ねぎスライスとカイワレも混ぜました♪

お肉はできればもう少し薄切りがいいが…。
ちなみにこの厚さでも、アメリカのスーパーでは
手に入りません★

お酒と生姜のスライスと共にしゃぶしゃぶしたのですが、臭みもなく柔らか~くできました♪
ゴマダレにディップして…、美味~♪♪





そしてメインは秋刀魚炊込み御飯☆
                               秋刀魚の季節には少し早いですが…、以前
b0106739_14412982.jpg作ったことがあり美味しかったのでご紹介♪

レシピはネットで探しましたぁ。 
料理名を click☆ すると現れます。
レシピは4人前になっていますが、とっても上品な量になります。笑

青紫蘇がなかったので、彩りはネギで。
紫蘇だったら秋刀魚の臭みも和らいで数倍美味しくなると思いますが。 残念★
ゆかりもかけた方がより臭みが和らぎ美味。
お楽しみはおこげです~♪♪





なんだか写真の色微妙です★
自動ホワイトバランスしてくれるお勧めのフリーソフト、ありませんか?
ちなみにいまはピカサ2を使用中。



                                             ☆TOP☆

memo
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-14 23:59 | U.S.A

Oregon Zoo I



  Oregon Zoo
b0106739_7402281.jpg本日も晴天なり♪
動物園へ行きました♪♪
動物園なんて日本で行ったのはもう10年以上前だろうし、きっと最後はアメリカ留学していた頃に行ったセントルイス・ズー(入場料無料だ!!)なんだろうな…。 ←記憶力悪い★

b0106739_740577.jpg

ティラモックチーズという、オレゴンで作られているチーズの試食が行われていて、さと☆まいも一つ頂いちゃいました♪
青空の下で食べるチーズは美味しかったぁ…!




※ 気になった動物を紹介していきます♪ 日本の動物園と雰囲気やいる動物も違うので面白いかと。 
  全ての動物は紹介しませんのでご安心を☆笑





久しぶりの動物園、なんだかワクワクします♪♪
どうやら動物の生息する地域ごとでエリアが分かれているようです。

まずは…
b0106739_7414467.jpgトレイルがあって、ハイキング気分☆ 
木陰のコミチを行きます。
最近の動物園はこんな感じなのかぁ!

しばらく行くと、滝の下(裏側)にお魚が!
なかなか凝った演出です☆

真っ白な鳥。
どこかで見たことあるなぁ…。

クーガー
どうやらプーマのことらしい。
木陰でお休み中。 
暑いしね★

ここら辺は Great Northwest というエリアで、その名の通りノースウエストの動物たちがいるのです。

b0106739_748254.jpg

こちらはエルク。 ヘラジカ? オオツノジカ?
とにかく大きな角で迫力が…
ないわけじゃないのですが、あまりに遠すぎて。
ご飯食べてました。
せめてもう少し近くに餌を置いてくれたらいいのに…★
ま、遠目にもカッコよかったです。







お次は Pacific Shores のエリアに移りまして、まずはアメリカ人の大~好きな白熊です☆
b0106739_811436.jpg
見ていると愛嬌があって確かに楽しい♪

2~3頭いたようですが、何せ暑いのでしょう。 なかなか姿を現さない。
と、巨大な一頭が水遊びをしていましたぁ♪♪

この黄色いバケツに頭を突っ込んで、後ろ向きに大ダイブをするのです!
何回か繰り返すので、好きな遊びなのでしょう☆  この子は特に巨大なので、大迫力です!!






ちょっと道が逸れましてPacific Shores から抜けちゃったのですが…
Island Pigs of Asia で珍しい豚を発見↓↓
b0106739_5445911.jpgこの、豚とは思えないスリムなボディー☆ 
インドネシアに生息する、
babirusa という豚です。
去年の6月に生まれたばかりだそう。 
これから角が生えるのかな?

Primates のエリアにはサルたちが。
右上: Mandrill 
ライオンキングに出てくるね。

左下: Pale Faced Saki Monkey
小柄なのに、結構獰猛な動きをするヤツです。

      隣接された Amazon Flooded Forest にいたのは…   Ocelot
      オセロット。 ミニチュアチータみたくてかわいい♪




ん~♪ 動物園って結構楽しいのね!! 
日本の動物園では見ないだろうな~的な動物がいて、ワクワクします☆
 (あ、あくまでも10年以上前の動物園のイメージですが★(^■^;))


まだまだ面白い動物たちがいましたが、今日はこんな所で…。
他の動物たちも気になる方はこちらをどうぞ♪

  ☆後編はこちら☆


                                             ☆TOP☆


                                            
[PR]
by sato-_-mai | 2007-07-13 21:59 | U.S.A


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
クレープ
from お菓子レシピ紹介ブログ
東京ベイ 新浦安温泉 湯..
from サラリーマンのお食事
住宅防音工事マンション防..
from 住宅防音工事マンション防音工..
フラのレイやパウスカート..
from 趣味のお役立ち情報
カーペット絨毯のクリーニ..
from カーペット絨毯のクリーニング..
雨水再利用・雨水タンクシ..
from 雨水再利用・雨水タンクシステ..
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧