STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



カテゴリ:Hungary( 4 )


今日は忙しいですよぉ~☆☆☆


さて、ブダペストも3日目となりました。b0106739_19254378.jpg
本日はお友達とは夜に合流☆ 
お昼ごろ、ガイドブック片手に出かけました。


まずお目にかけたいのがこちら→
地下鉄へのエスカレーターです。

地下鉄の長~いエスカレーターと言えば、東京では
永田町のどこかのエスカレーターが思い浮かびますが
(何線と何線をつなぐか思い出せません★)、
そんなのとは比にならないほど長~いです!!
動きも早かったと思われます☆
目がくらみます~☆★☆★☆





さて、気を取り直して(?)、向かったのは英雄広場。
b0106739_19421511.jpg
とにかく広い!!
奥の方に写っている人々が米粒より小さいのがわかりますか?
あそこまで行くのにちょいと時間がかかります。

それにしても良いお天気です~♪
…暑いです★



さてこの英雄広場、実は本来の目的は…
ラ・ン・チです!!!


b0106739_19521428.jpg市民公園内にあるのか?
ちょっと、きも~ち迷いましたが、無事到着。

バゴイヴァール
シェフ、スタッフ共に、ここで働いている方々は皆さん女性なのです。

素敵な建物で、入り口でちょっと躊躇してしまいました★
「高いんじゃぁないのぉ…!?」

テラス席に通してもらいました。
ランチにはちょっと早め?  2テーブルほど、ビジネスマンの方などが。



b0106739_2051596.jpgメニューを見ると、安くはありません★
客層を見てもなんとなく分かっていましたが…。

まずはパンにガーリックバター的なものが。
そしてお目当てのフォアグラ☆ グリルがなかったので、テリーヌで。
美味しいけど、やっぱりそのものがいいなぁ…。
そしてメインのハンガリー料理、チキン?だったかな?
例のパプリカソースの一品。



なんだかサラッと紹介してしまっていますが、なんとも驚いたのはコチラ!!
b0106739_21473415.jpg3種のチーズのグリルとフルーツ&ナッツのはちみつ和え。
(実際の名前は忘れましたぁ★)
これが驚異的に美味!!!
まずこのチーズたちですが、あまりにも美味しいので何チーズを使っているのか訪ねたところ、名前はないとのこと。
なんと、これらのチーズもこちらのレストランで作られているのです!!
このグリルド・チーズにもはちみつがからまっていて、カリッカリの食感の中からとろぉ~っと豊かなチーズの風味が広がってくる…。 あぁ、もう一度食べたひ…。
付け合せのりんごやナッツもはちみつでカリカリ☆ 美味しいんです!!
思わず写真が大きくなってしまいました☆




b0106739_20524080.jpgさて、食べ終わった頃にはテラス席は満席。
奥の方にもテラス席があるようでしたが、きっとそちらもいっぱいかと。
ちなみに室内は空でした☆
室内も広く、いい雰囲気です。

ちょっとお高めでしたが、ブダペストに再び舞い降りることがあれば、絶対にこのレストランに行きます!!
超お勧めです♪





b0106739_3341893.jpg
ランチ後、ドナウ川へ来てみました。
川の向こうに見えるのはブダ宮殿です。 今では美術館/博物館となっているそう。 巨大です☆
写真にはありませんが、これより右手の方にくさり橋が架かっています。



b0106739_336547.jpg




くさり橋を渡ってみました。
橋の両ふもとには、ライオンが二体座っています。
舌のないライオンが…。




b0106739_3401424.jpg


さて、この後一時帰宅し夕食を。
お友達ママが再びハンガリアン料理を用意してくれました♪
ハンガリアンサラミとキャベツがメインな一品。
もちろんパプリカパウダーも使われています。
サワークリームと一緒にいただきます。 美味!



この後はコンサートへ出かけました。 ハンガリーの音楽と踊りを観に♪
細かい足芸と、その足を手で叩いて音を出しながらの激しい踊りが印象的でしたぁ…。
 ↑ これじゃあよく分かりませんね★苦笑


その後は夜景を見に再びドナウ川へ。
b0106739_3455544.jpg
くさり橋の向こうにはブダ宮殿。
ライトアップされた景色は昼間とはまるで違いますね。



なんとも盛りだくさんの一日でしたが、実はブダペスト観光最終日でした!
というわけで、この後さらにバーへ行き、帰宅してからも家で盛り上がった我々でありました。

明日はハンガリーを発ちます。







                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-06-19 23:59 | Hungary

ジモと一緒にブダペスト☆


本日もゆっくりお昼からの行動☆
まずはジモの友達に連れて行ってもらったマーケットの一角にあるこちら。
b0106739_23571914.jpg
ランゴシュというハンガリーのスナックです。
パン生地のようなものを揚げて、チーズなどを乗せたもの。
ガーリックを塗ったりしていただきます。

とても美味しい☆
しかし揚げ物なので量はそんなに食べられません★
軽いランチにお勧め♪



さて、お腹を満たした後は街を見渡せるという山に登りに行きました。
b0106739_053179.jpg
とは言え、こんな登山列車に乗り登ります。
10分も乗らない内に終点。
そこからはハイキングです。

1時間強歩きましたが、目指していた展望台までたどり着けず★
帰りの下山リフトが終わってしまうとのことで降りてきました★苦笑



b0106739_011450.jpg
その代わりと言っては何ですが、リフトからの景色は最高☆☆☆
緑の多い街なのですね…。





b0106739_10114149.jpgさて、ハイキング後は街中でお茶をして休憩し、いきなりの豪雨にビックリしたりしていましたが、お次はスーパーです♪

このカイザーズ(写真右下)、来たかった!!
以前友人にヨーロッパのスーパーの本を借りたことがあり、それ以来このカイザーズのキーホルダー(コインが付いていて、ショッピングカートを使う時に便利☆)が欲しかったのです。

本来の目的は、今回の滞在のお礼に和食をご馳走するためのお買い物♪
レシピは、しょうが焼き☆
比較的どこでも材料が集めやすく、外国の方も食べやすいかなと。(豚を食べる国なら!)

結局、キーホルダーは見つけられず、お店の方は誰も英語が分からず★
でも親切でしたよ♪
b0106739_10115935.jpg
そしてお土産に買ったのはこのパプリカパウダー☆
辛くないものから、スパイシーなものまで、少なくとも3種類はあるようです。
なにせハンガリー語が分からないので、帰ってから聞いてみるとしますか。


さてさて、しょうが焼きの評判は上々♪
それと、佃煮もお土産で持っていっていたのですが、これがなかなか好評だったのです!
以外でしたぁ。
保存が利くし、今後海外へのお土産に Good idea! ですね♪






                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-06-18 23:59 | Hungary

ブダペスト! 国会議事堂とオペラ座界隈


さて、のんびりお昼から観光です☆
まず、ドナウ川右岸のペスト地区にある、国会議事堂 を見るべきとのことで行ってみました。
b0106739_23134865.jpg
すると、チケットを買うのに行列!!
1時間弱ほど外で待ち建物内でチケットを買うと、入場できるのはさらに1~2時間後。(英語ガイドツアーの時間まで)
というわけで、オペラ座を見に行ってみました。



b0106739_23162110.jpg



オペラ座は中まで入れず、ロビーのあたりをキョロキョロ☆

近くにはいくつか雰囲気のあるカフェがあり、さと☆まい御一行はその中の一つでティータイム♪

ムーヴェース・カーヴェーハーズ
写真には写っていませんが、このカフェからちら~っとオペラ座が見えます。
オペラはシーズンオフということもあり、人も少なくのんびりできました。



b0106739_23175847.jpg
店内は入るとすぐにカウンターが。

奥にも一間あり、ヨーロッパのカフェ的な空気に満ちています。

さと☆まいは、昨夜のホームメイドデザートのストゥリュードゥルがかなり気に入り、ここでも頼んでみました。
するとこれまた違った生地でできたものが。
美味しいですが、やはり昨夜のが忘れられない…☆



もうそろそろ議事堂見学の時間ということで、歩いて戻ることに。
街並みを眺めつつ歩いて2~30分ほどで戻りました。
小さな街ですね。

さて、参加したのは英語のガイドツアー。
外観も見事ですが、中はさらに豪華できらびやか☆
b0106739_11505159.jpg
入り口の中央階段には、両側に続くステンドグラスに金が輝く内装。
まるでどこかの宮殿ですよね☆
照明も凝っていて素敵です。 
議場も金がまぶしく豪華。 日本のはかなり質素なイメージですが、こちらは派手です☆ 
1時間ほどのガイドツアーでした。
参加人数が多くて、説明がよく聞こえないことも多々あり…。
もう少しツアー数を増やせばいいのに、と思わずにはいられず★
それでもブダペストの国会議事堂、一見の価値ありです!!




b0106739_12125394.jpg
もう少し町のお散歩を…。
ドナウ川の向こうには、昨夜いたブダ地区の宮殿などが見えます。
一番高い塔が工事中ですが、それとその前の建物はマーチャーシュ教会。
瓦というのでしょうか? 複数の色が使われていてモザイク屋根がとてもかわいらしいのです。
水の景色のある街、やはりいいですね♪








                                              ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-06-17 23:59 | Hungary

東中欧、3カ国の旅の始まり~☆


いい季節になってきました♪ そうです、旅の季節です♪♪
今回は、ハンガリー(ブダペスト)→オーストリア(ザルツブルグ、ウィーン)→チェコ(プラハ)と、3カ国4都市を周る旅に出かけました。

まずはブダペストから。
到着したのは夕方だったため、その後友人宅で、お母さまがわざわざ作ってくださったハンガリアン料理を持って来てくれたものをご馳走になりました。

b0106739_18442820.jpg左は、ハンガリーの家庭料理で、パプリカパウダーという特有の調味料の入ったスープ、グヤーシュ
具は、ポテトや人参に牛肉が入っています。
なんとも素朴で美味しくて、おかわりしちゃいました♪
右は、デザートのストゥリュードゥルとやら。
クレープ生地のような、そうではないようなものに、クリームとレーズンがくるまれたもの。
甘さ控えめでとっても美味☆☆
もう一度これが食べたい~!!!




食後はもう9時とか10時でしたが、早速観光に出かけてみました。
ドナウ川をはさんで西にブダ、オーブダ地区、東にペスト地区と分かれるブダペスト。
ブダ地区にあるブダ宮殿の辺りをお散歩しながら夜景を堪能。
b0106739_18495749.jpg
ドナウ川に架かるくさり橋と、その向こうに浮かぶ国会議事堂。 …だったと思う。
すみません。 あれは、聖イシュトヴァーン大聖堂でした☆





                                              ☆TOP☆

さと☆まい's Garden
[PR]
by sato-_-mai | 2008-06-16 23:59 | Hungary


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
クレープ
from お菓子レシピ紹介ブログ
東京ベイ 新浦安温泉 湯..
from サラリーマンのお食事
住宅防音工事マンション防..
from 住宅防音工事マンション防音工..
フラのレイやパウスカート..
from 趣味のお役立ち情報
カーペット絨毯のクリーニ..
from カーペット絨毯のクリーニング..
雨水再利用・雨水タンクシ..
from 雨水再利用・雨水タンクシステ..
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧