人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



アンカラ着!→ カッパドキアへ☆


アンカラ着!→ カッパドキアへ☆_b0106739_22135254.jpgおはようございます。
朝7時くらいに起きて、8時頃への到着へ向けて準備です。
寝心地は、横になれるしかなり良かったです。
←外の景色は、知っている限りずーっとこんな感じ。

アンカラ着!→ カッパドキアへ☆_b0106739_22212929.jpg


ひとまず朝食は、スーパーで買ったピスタチオ入りチョコと、
冷蔵庫に入っていたスナックとお水&ジュースで。

トルコではピスタチオがかなりたくさん使われています。
チョコバーにも入ってます♪
ULKER のものが美味しかったです♪



アンカラ着!→ カッパドキアへ☆_b0106739_22301586.jpg
さぁて着きました。
トルコの首都、アンカラです!

…駅前にはナンにもない。


インフォメーションで聞くと、バスステーションまでは地下鉄で行かねばならないそう。
もちろんタクシーに乗ってもいいですよ。 でも、さと☆まいは乗りませんっ!!

しかも英語がイマイチ通じなくて…★
とにかく差された方向へ行ってみることに。

そう、アンカラは単なる乗り換え地点です。  次は長距離バスに乗りカッパドキアへ向かいます!


重い荷物を引き引き駅を出、大きな通りに出ました。
さて、どうしたものか?
人に尋ねてみても英語が通じません★



アンカラ着!→ カッパドキアへ☆_b0106739_530340.jpg何とか地下鉄の駅までたどり着きましたが、列車の駅から遠い~!! 
荷物が多い場合は、ここはタクシーをお勧めします★
アンカラの地下鉄→

地下鉄の駅でも駅員さんに「オトガル」を連呼し(バス・ステーションの意)、なんとなーく理解した通りに進んでみると、やっと着きました!

バスステーション→
列車や地下鉄の駅より賑やかです☆

さて、ここにはとにかくたくさんのバス会社のカウンターが並んでいます。
インフォメーションで「カッパドキア」を連呼し、どのカウンターに行けばいいか尋ねました。
すると、1台出たばかりで、次の出発は1時間後…★



というわけで、下の階にある軽食屋で腹ごしらえ☆ どうやらファーストフード屋のようです。
アンカラ着!→ カッパドキアへ☆_b0106739_5302617.jpgまずはアイランを♪ ←かなりお気に入り。
右上は、サッカー後のレストランでも食べた、Lahmacun ラフマジュン。 トルコのピザのようなもの。
薄い生地で、ちょっとピリ辛なお肉入りのソースが乗っていました。
野菜を挟んでいただきます。
左下は、Pide ピデ
こちらもピザ。 生地はパンに近く、チーズが乗っています。
締めくくりは、菩提樹のチャイを選んでみました。




アンカラ着!→ カッパドキアへ☆_b0106739_5324882.jpg
そしてようやく出発です☆
バス乗り場には、ずら~~っと大型バスが並んでいます!

トルコは、電車よりも長距離バスの方が便利だそう。
飛行機に乗るほど予算が無い場合や、多少時間にゆとりのある場合はバス移動がお勧めです☆




アンカラからカッパドキアまで、4時間ほどのバスの旅。
アンカラ着!→ カッパドキアへ☆_b0106739_544483.jpg途中お手洗い休憩をはさみ進みます。

風景は大体こんな感じ→
列車から見た景色と似ていますね。

熟睡していたさと☆まい、あっという間に Nevsehir ネヴシェヒルというバスステーション着。
ここから小さなバンに乗り換えて Goreme ギョレメにあるホテルへ向かいます。

不思議な岩が見えてきました~ぁ!!


アンカラ着!→ カッパドキアへ☆_b0106739_223113.jpg
着きました、カッパドキア名物の洞窟ホテル☆
昔使われていた岩窟住居を利用したホテルです。

さと☆まいが滞在するのは
Legend Cave Hotel

←このお向かいにも建物があり、そこにフロントが。
フロントの窓の外にはカッパドキアの不思議な景色が広がります。

ここでもチャイをいただきました。
普通のカップだ…。
標高が上がったせいか、さと☆まいちょっと具合が悪い…★
なので甘めのアップル・チャイをチョイス☆



さて、いよいよ洞窟ルームへ!!
アンカラ着!→ カッパドキアへ☆_b0106739_246517.jpg
ん~! 素敵☆☆
オフシーズンということもあったのでしょう、広~い&バルコニー付きのお部屋にしてくれました♪
床に敷いてあるカーペットやいすの生地も、トルコっぽくていいです。
バスルームも広く、ジャグジー付き♪  蛇口などもなんだかレトロでいい感じです。



アンカラ着!→ カッパドキアへ☆_b0106739_2471757.jpg
そして恒例の、ザ☆パノラマ。   素晴らしい景色です~!!  ↑ クリックすると大きくなります♪
む~、アンカラのバスステーションでの待ち1時間が今になって悔やまれます★
日が沈むまでボーっとしておりましたぁ…。
あ、ちなみに、向こうの方でデコボコしているのは、全部岩です。




さて、お部屋のバルコニーから夕日を楽しんだ後は、ギョレメの町散策&ディナーです。
アンカラ着!→ カッパドキアへ☆_b0106739_624467.jpg早速気になったお土産屋さん。
左はブリキでできたヨーグルトを作るときの器。
そして右はチャイダンルック(トルコのチャイを作る薬缶)。

右の写真は器に柄を入れている様子。
かなり真剣です。

結局上のチャイダンルックを購入!!
さて、次はご飯~♪




小さい町(&ハイシーズン前?)ですがレストランは多数あります☆
アンカラ着!→ カッパドキアへ☆_b0106739_6283745.jpgなんとなく決めて入ってみました。
軒先でギョズレメを焼いています♪
チーズをくるんだ焼きクレープな感じ。

もう一品は、本日のお任せ。
このほうれん草がなぜかとっても美味しい!!!
ん~、恐るべしトルコ料理☆
そしてシメはチャイ♪





アンカラ着!→ カッパドキアへ☆_b0106739_623273.jpg
とにかく人も少なくのんびりとして気持ちのい~い町です。
ハイシーズンには観光客で盛りに盛り上がるのでしょうね…。


アンカラ着!→ カッパドキアへ☆_b0106739_6232197.jpg




ホテルへの帰り道、ふと後ろを振り返ると…
奇岩がきれいにライトアップされていて、なんとも幻想的。




明日は、ツアーに参加してカッパドキアを回ります。
どんな岩が待っているのかな~♪



                                                      
                                              ☆TOP☆
by sato-_-mai | 2008-04-14 23:59 | Turkey
<< 魅惑のカッパドキア -前編- 3日目☆後半  -クルージング... >>


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆

by sato-_-mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧