STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



2日目☆後編 -グランド・バザール→ルンチ→こけてサッカー→ディナー&カフェ-


☆2日目後編☆
b0106739_3174651.jpg

やって来ました、グランド・バザール
巨大なお土産屋さんのモールのような感じ。
しかし、ここは高い! ふっかけられる! と聞いていたので、買い物する気zeroで様子を見に。


金銀華やかな小物類、そしてチャイセットなど、
興味のあるものがいっぱい↓
b0106739_3182958.jpg
←青い目玉のようなものは、トルコのお守り。
定番のお土産だそうです。

もちろんカーペットやショールなどもあります。

そしてきれいなランプたち♪
こうゆうの、好きなんだよね~♪♪


途中、タイル屋さんにも入ってみました。
話を聞いていたら、6枚一セットで2~3万くらいと言われた!!
ありえないので適当に聞いていたら、幾らならいいかと逆に聞かれ、困り気味★
幾らでもいいからとしつこいので、6千円くらいと答えたら、逆ギレされました。
もう来るなと言われ、ちょっと傷付きつつバザールをあとに…。





気を取り直してランチへ♪ ガイドブックに載っていた食堂のようなお店、Bursa Gul ブルサ・ギュルへ行ってみることに。
b0106739_3185153.jpg
ロカンタと呼ばれる食堂のような雰囲気で、しかもお店の方々がとっても親切でフレンドリー!!
勧められたままに、全種類の盛り合わせと、ケバブ各種をいただいてみる事に♪
ライスの左隣のお肉と、そのまた左隣のほうれん草のメゼがめっちゃくちゃ美味☆☆☆
ケバブは、牛とラムです。 ここでは豚は食べないのですね。
そしてもちろん、しめはチャイとコーヒー♪
これで30YTL強。 地元の人たちも気軽に来る食堂で¥3000弱取られ、ちょっとボラれた感は残りますが…。
それでも美味しかったし、楽しかったし、まぁ、良しとしますか。






さて、次の目的地に向かうべく、先程見たアヤソフィアの方へ戻ってきました。
b0106739_20455935.jpg
ちょっとした広場があって、そこは素敵な写真スポット☆
←これがアヤソフィア。

b0106739_20461512.jpg





     そして、お向かいにはブルーモスク→
     そう、ここが次の目的地☆


と、写真を撮っていると、トルコ人に話しかけられました。 日本語で。
そう、イスタンブールにはものすごくたくさんの日本語を話すトルコ人がいます!
大半はカーペットを売るためという印象を受けましたが…★
実際嬉しいのですよ! 見知らぬ異国の地で、とってもフレンドリーに、しかも上手な日本語で話してくるのですから。

これまでにも何人もの人に話しかけられましたが、2~3言交わして去りました。
が、ちょっと写真を撮るのに夢中になってしまった為、逃げ道を失った★
ま、たまにはいいかとちょっと話しつつ、グランド・バザールの方にちょっとした観光名所があるというので、さっきまでそっちにいたんだよ~!なんて言いつつ行ってみる事に。
もちろん彼らの最終的な目的地は自分の働くカーペット屋。
日本の新聞やら雑誌なんかに載ったものを拝見したり、ちょっとカーペットについて教えてもらったりしましたが、トルコのお友達と約束があったので電話がかかってきて無事退散。

というわけで、ブルーモスクはオアズケ★
明日に持ち越されることに。

それどころか待ち合わせに間に合わなくなる~! と急いでいたら、石畳の多いイスタンブールの旧市街、しっかり足を引っ掛けて転んでしまいました★(実際さと☆まいがつまづいたのは、路面電車のレールでしたが★苦笑)
ここんところ、年に1度は道端で派手に転んでるな。 歳かな…。
みなさま、イスタンブールご訪問の際はお気をつけ下さいませ。




b0106739_23481522.jpg
さて、お友達との待ち合わせへと急ぐべくトラムの駅へと急ぎつつ…。
道端の花壇のチューリップに気を取られつつ…。
とにかくチューリップがすごい!!
こんなにたくさんのチューリップを見たのは生まれて初めて☆


そして広場を通りかかるとなにやら催し物が!
b0106739_23492756.jpg
チューリップ祭りの特設ステージの上では、白いロングフレアスカートの衣装を着た男性が2名、う~っとりとした表情でクルクルくるくる…、ずーっと回っています。
曲の終わりには腕を胸のところでクロスして止まりました。
次の曲が流れると、また手を開きながら回り始めました。
これは、トルコ中部のコンヤに伝わる旋回舞踊、セマーだそうです。
急いでいるのにしばらく見入ってしまいました☆





夕方からはお友達とサッカーの試合観戦☆ トルコのサッカーはアツイらしい!!
b0106739_0205357.jpgというわけで旧市街からメトロを乗り継ぎ、新市街の
シシリ駅へ。
外に出てみると巨大なショッピングモールが!!

これはヨーロッパ最大級の規模らしい Cevahil
シェヴァヒル

トルコのモールはどんなか興味津々でしたが、残念ながら中を見る時間は無し★



無事お友達と会い、早速スタジアム内へ。
Ali Sami Yen Stadyumu アリ・サーミ・イェン・スタジアム
b0106739_671368.jpgGalatasaray ガラタサライのホームグラウンドです。
観客は、噂通りアツイですっ!!
試合前から皆大盛り上がり☆

先日、CLでチェルシーに負けた、ガラタサライのライバルチーム、フェネルバフチェへのメッセージ(チェルシーのユニフォーム)を掲げた人もいました!!→
フェネルバフチェと言えば、ジーコが監督ですねぇ。
ちなみにこの日のマッチは、トラブゾン・スポルが相手でした。

b0106739_5531935.jpg普段はCLやセリエA、プレミアリーグなどを観る機会が多いし、特に思い入れのあるチームでもないので、申し訳ないけどゲーム自体はちょっと物足りなかった★

ただ、観客が面白いっ!! 
何度も言うけど、本当にアツイ☆☆
最初から最後まで、ゲーム中は皆立ちっぱなしですよー!

b0106739_673877.jpg


     中にはこんなオジサマまで…→
     手すりに乗っちゃって何やら盛り上がっていて、こちらは
     気が気じゃなかった!!
     こんなことされちゃあゲームなんかに集中できないよぉ!苦笑
     あ、このオジサマ、最後まで無事でした。 ホッ。


結果は、1-0 でガラタサライの勝利☆
そしてスタジアムをあとにしてもサポーターたちは盛り上がり続け…。
車道は堂々と歩くし、大声で歌っているし…☆ とにかくすごい!




さて、我々はご飯を食べに行くことに。 トルコでは遅くまでレストランが開いているようです。
お友達の車で、行きつけのレストランへ連れて行ってもらいました。
b0106739_6562170.jpg
今夜ももちろんターキッシュ・フード♪  しかし店内暗くて写真が・・・★
いくつかのメゼ(トマト・ほうれん草・茄子など)をいただいて、ラフマジュンというトルコ風ピザにもトライ♪ ←美味!
メインは、(暗~い写真)ラムのケバブ。  そして最後はもちろんチャイです♪
初日に行ったトラディッショナルなレストランも良かったですが、こちらの方が好みかも♪
でも一体、このレストランはどこぉ~?


b0106739_655870.jpg
ディナーのあとはカフェへ。
水際の、素敵なカフェへ連れてきてもらいました♪
しかし、ここはどこなのぉ~??笑




                                           
                                             ☆TOP☆
[PR]
by sato-_-mai | 2008-04-12 23:59 | Turkey
<< イスタンブール観光☆ 3日目 ... めるはば! トルコの旅。 >>


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
クレープ
from お菓子レシピ紹介ブログ
東京ベイ 新浦安温泉 湯..
from サラリーマンのお食事
住宅防音工事マンション防..
from 住宅防音工事マンション防音工..
フラのレイやパウスカート..
from 趣味のお役立ち情報
カーペット絨毯のクリーニ..
from カーペット絨毯のクリーニング..
雨水再利用・雨水タンクシ..
from 雨水再利用・雨水タンクシステ..
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧