人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



めるはば! トルコの旅。


はいっ!
お待たせしました☆
いよいよ トルコ旅行記 の始まりで~す♪
めるはば! トルコの旅。_b0106739_5352361.jpg
というわけで、いきなりトルコ→
ロンドンからチューリッヒで乗り換えてイスタンブールへ
5~6時間ほどの旅でした。
時差の関係もあって着いたのは夕方。

これは空港から街中へ移動中のトラム内の様子です。
車内、わりときれい。
スカーフ着用の女性が多いですね。
外を流れる風景は、何とも言えない不思議な感じ…。
ちょっとペルーを思い出したり、中東色が感じられたり、それでもちょっとアジアっぽかったり…?



めるはば! トルコの旅。_b0106739_536527.jpg

イスタンブルでは、フォーシーズンズホテルから程近い、Hotel Gul Sultan に滞在。
アヤソフィアやブルーモスクなども近く場所はなかなか。 中は狭いが★
でも、清潔な感じで◎
めるはば! トルコの旅。_b0106739_5362454.jpg
窓からの眺めはこんな感じ→
左側奥にはアヤソフィアのミナレット(塔)が見えます。
右側の石垣は街の所々で見られる城壁。





実はトルコにお友達がいて、今日はトルコ料理のレストランに連れて行ってもらいました♪
ガラタ橋近くのエジプシャン・バザールと同じ並びにあるレストラン、Hamdi ハムディ。
トラディッショナルなお料理で、外国からお友達が来るとこのレストランに連れて行くのだそう。
あとで気付きましたが、しっかり日本のガイドブックにも載っていました☆
めるはば! トルコの旅。_b0106739_5364233.jpg
さて、世界三大料理の一つのトルコ料理、とにかく種類が多い!!
ウェイターとアシスタントが持ってきたのは、Mezeler メゼと呼ばれるアパタイザー各種。
この中からアレコレと選び、さらにトルコのお友達がお勧めをオーダーしてくれたりして、とにかく大量☆☆☆
さと☆まいのお気に入りは、右上の写真内左上に写っているサラダ。
トマトやハーブが、ザクロのドレッシングにマリネされた一品。
このドレッシングが美味なのです♪♪

ちなみに、右下のドリンクはトルコを代表するお酒、Raki ラクー
ケーキ型のような専用の氷型にグラスをはめています。めるはば! トルコの旅。_b0106739_147827.jpg
透明のドリンクですが、氷を中に入れると乳白色になります!
とにかく強くてさと☆まいには無理でした★


           窓からの眺めは抜群☆☆ →
           ボスフォラス海峡の向こうには
           新市街の夜景が広がります。



めるはば! トルコの旅。_b0106739_537218.jpgいよいよ来ました、メインの
パトゥルジャン・ケバブ!!
(茄子とお肉のケバブ)
この時にはもうすでに満腹でしたが…★
トルコ料理はケバブが有名。
茄子にラムに牛に…。 豚は食べません。
茄子の中にお肉が詰められていましたが、さと☆まい的にはもうちょっと茄子部分が多いと嬉しかったかも。
とにかく満腹だったのであまり味が思い出せません。苦笑



それでも一通りはいただかないと!
ということで、デザート&トルコのチャイ、そしてトルコのコーヒー。
めるはば! トルコの旅。_b0106739_1581836.jpgデザートはパイ生地にクラッシュされたナッツが挟んであって、それがはちみつ漬けになっているものなどが多いです。
ピスタチオをたくさん使うようで、上に振りかかっている緑のつぶはピスタチオです。

受け皿の上に乗ったグラスは、チャイ。 トルコのチャイはこうゆうスタイルで、ミルク、レモンは入れません。 煮出した濃い目の紅茶で、お好みで角砂糖を入れます。

トルココーヒーも煮出して作ります。 
フィルターをかけないので下にはドロドロとコーヒーの粉が。
エスプレッソカップのような小さいカップに入ってサーブされます。
飲み終わったらひっくり返して、コーヒーの様子を見て占いをするそうです。 





めるはば! トルコの旅。_b0106739_5474935.jpg
食べ終わって外に出た頃にはすっかり真っ暗。
同じ広場に面しているモスクはきれいにライトアップされ、異国情緒たっぷり☆
いやぁ、イスタンブールに来ちゃいましたぁ。





                                              ☆TOP☆
by sato-_-mai | 2008-04-11 23:59 | Turkey
<< イスタンブール観光☆  -アヤ... 咲きました。 >>


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆

by sato-_-mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧