STAR☆への道は一日にしてならずぢゃ!? 2          ☆ヨーロッパ&アメリカ滞在日記☆



モロッコ ~Tánger~


さて、じゅうたん販売会の後はランチです。
地元のレストランでモロッコ料理をいただくとのこと。

b0106739_1318126.jpgスープにサテ(1本★)。
んっ!? 
またしてもサテが!!
サテってモロッコ料理でもあるの!?

メインは有名なクスクス
野菜がホクホクで美味。
でも粟のような粒々がポソポソして気になります。

食後には小さなビスケット&恒例のミントティー☆
実はさと☆まい、甘~いお茶は苦手★
ミントティーは大好きですが、モロッコのは甘すぎて飲めません★★
ビスケットは美味しいんだけどね♪



ランチ後再びバスに乗り込みました。  次はラクダさんに会いに行きます☆

b0106739_1383212.jpg
1時間ほど移動し、
Tánger(タンヘル/タンジール/タンジェ)という大きな街まで来ました。

お天気もよくなってきてきれいな青空が広がっています♪

ジブラルタル海峡の向こう岸に見えるのはスペイン本土☆




今回の旅で最も楽しみにしていたものの一つがラクダ乗りです♪
またしても1~2時間ほど移動し、ちょっとした丘っぽい所まで来ました。
そこにまたちょっとした広場があり、ラクダが5~6匹と物売りが数人。

え~!? こんな所なのぉ?? とちょっとガックシ★

1ユーロでラクダに乗れて、この広場内をぐる~っとして終わり。  
b0106739_13163440.jpg賞味3分ほど★

ラクダさんはおとなしくて恐くはないのですが…。

まずはラクダが下に座った状態でこぶの合間によじ登ります。

そしてラクダさんが立ち上がるのですが、その時にラクダさんのお尻がグ~ン!と持ち上がります。 

それがすごくて、落ちないようにするのが大変☆☆☆

でも立ってしまえばあとは気持ちのいいお散歩です♪あくまでも、3分★



再びバスに乗り次に目指すは、Faro de Cabo Espartel、タンヘルのエスパルテル岬にある灯台です。
b0106739_13101585.jpg
いい眺め☆  ジブラルタル海峡の向こうにやはりスペイン本土が見えます。
灯台のふもとまで行くことは無く、ここは眺めるだけで終わり★ ツアーってこんなもの!?
近くのカフェでお手洗い休憩を取り、来た道を折り返します。


b0106739_9161722.jpg







またまた1時間ほどかけて戻り、タンヘルの市街地に到着。

ここはメインの広場です。 



b0106739_13211178.jpg




そしてメディーナに入りました。
Tánger のメディーナはかなり大きいそうです。

女性がたくさんいます。
どの国も女性は買い物好きということでしょうか…☆

洋服や金物類、民芸品などがたくさんあり、テトゥアンのメディーナと比較しても明らかに観光が進んでいるのが分かります。



なぜか店員さんたちは(男性ばかり)片言の日本語を話します。
「こんにちは~」 「お元気ですか?」 「さよなら~」 …
そんなに日本人観光客が多いとは思えないのですが。
あ! もしかしたら、やたらにお金を落としていくのでいいカモなのか!?苦笑

b0106739_10381414.jpg




たくさんの品々の中でさと☆まいの目を引いたのはコレ⇒
ヤギの皮でできたランプシェード☆



ざ~っと集団で一周りした後、40分ほどの自由時間が。 短い★★
条件は、時間通りに戻ること、そして迷うほど遠くへ行かない事。
この巨大メディーナ、迷子になるのは簡単です★

さと☆まいは、まなちゃんと一緒にお土産ショッピングへ。
迷わないよう、ほぼまっすぐにしか進みませんでした☆笑

b0106739_10493220.jpg
ランプシェードを求め、何件か周り、気に入ったものがあったお店でネバってディスカウント☆
いくらだったかな~?
まぁまぁ納得のお値段だったと思います。
しかし、包んでもらうと大きくて結構なお荷物に…★苦笑

←こんなの選んでみました♪



やはり40分は短いっ!!! もっと色々と見たかったよぉ~★ 
これだからツアーって…。 かなり残念★ 
集合場所にダ~ッシュ!!で戻った我々。
戻ってみると半分も集まっていません★  あら、まだ時間に余裕がありました。
ところが時間になっても戻ってこないオランダ人3人組★
ガイドさんも心配顔。
5分ちょっと遅れで無事戻ってきましたが、場所が場所だけに皆とっても心配してしまいました。

無事に揃ったところで帰路に着きます。
またしても1時間以上のドライブ。
とにかく移動時間の長いツアーです★  むむぅ…。 


b0106739_1139964.jpg
ホテルに戻ってディナータイム。

サラダには卵やお米やオリーブ等々、色々と入っています。
メインはお肉。 
このご飯も味がついていて美味しい。
デザートはミニケーキ3種でした。

ホテルのご飯はモロッコ料理ではないですが、問題なく口に合い、しかも結構美味しいです。

モロッコのエクスカーションに参加した人々はマラガに帰ってから体調を崩す人が多いのでちょっと心配していましたが…。  まだ安心するのは早いな★


明日はまた早起きでシェフシャウィーという村を訪れるそうです。
その後スペインへ帰ります。
早いなぁ…



                                            ☆TOP☆

                                          






さと☆まいのヒトリゴト

ブログを書くに当って、なるべく勘違いの無いよう色々とリサーチしながら書くのですが、リサーチをして初めて分かった事が…★

実はあの灯台の場所、あの時はなぜあそこまで行ったのかよく分かりませんでした。
あの近くのカフェでちょっと長めのお手洗い休憩があり、その後またバスに乗って引き返したのです。
単なるUターンポイントかと思っていました。

観光中、キョロキョロしたり写真を撮ったりと忙しいので、なかなかガイドさんに追いつけなかったり説明がうまく聞こえなかったりし、充分な情報が入ってきません★
少々物足りなさを覚えたさと☆まい、時折ガイドさんに追いついてはここは何だあそこは何だったのかと質問し、名称等をメモっていました。
そのメモの名前を検索したらこの灯台が出てきたのですね~。 

それで、目的があの灯台だった事を知りました★苦笑

ツアーはやはり安全だし、コーディネートされているので楽です。
でもやっぱりちょっと満足感に欠けるかな。

こうやって色々調べながら書いていると、改めてもう一度訪れてみたい気持ちになりました。










 
[PR]
by sato-_-mai | 2006-09-02 23:59 | Morocco
<< モロッコ ~Chef-Chao... モロッコ ~Medina de... >>


Malaga マラガ, Spain  での語学留学生活日記   Portland, Oregon(米)    でののんびり生活記       London, UK 観光気分滞在記  ごゆっくり☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
BLOG☆LINK
食べある日記
花束ね人
百葉窓
KANA VOICE
Pepper★mintなネイル...
Mamy's Chat
子彤 Being, blog
上野を散歩
JUK flavor words
DIARY - 断続的な日録
From the desk of Kenneth B...


HP☆LINK
DS Piano Lesson
Happy Come
takezaki floor




Click for Malaga, Spain Forecast



 ☆Malaga time☆

  

    ☆California Time☆




☆London Time☆



       ☆Japan Time☆




※本文中、下線部はリンクが貼られています。 是非 Click!してみてください☆

※コメントやTBはどなた様からでも大~歓迎です♪ が、ブログ・記事の内容とあまりにも無関係と思われるものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。 
ご了承くださいませ☆
最新のトラックバック
クレープ
from お菓子レシピ紹介ブログ
東京ベイ 新浦安温泉 湯..
from サラリーマンのお食事
住宅防音工事マンション防..
from 住宅防音工事マンション防音工..
フラのレイやパウスカート..
from 趣味のお役立ち情報
カーペット絨毯のクリーニ..
from カーペット絨毯のクリーニング..
雨水再利用・雨水タンクシ..
from 雨水再利用・雨水タンクシステ..
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧